HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 多面鏡通り

多面鏡通り

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


多面鏡通り
種類・種族 カテゴリー名
- 鏡面世界
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限りカード名を「鏡面世界-ミラーサル・ワールド」として扱う。②:1ターンに1度、自分フィールドの「ミラーサル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの同名モンスターを自分のデッキ・手札・墓地から可能な限り特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ミラーサル」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。③:1ターンに1度、自分フィールドの「ミラーサル」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で手札に戻したカード及びその同名カードを召喚・特殊召喚できない。
作者 作成日時
pommyさん 2017/04/19 21:11



pommy
「至る所に鏡が鏤められたこの世界では、幾つもの道に枝分かれした交差点が数多く存在する。
鏡面に映る道は貴方にとっては偽物の道でしかないが、光を基とするこの世界の存在にとっては、己が行き先を決める為の代物。

―さて、貴方はこれから何処へ向かう?


鏡だらけの世界だけに、時として多面鏡の如く鏡が張り巡らされた交差点に遭遇することも。
この世界の住人ではない者にとっては、さぞかし紛らわしい道でしょうね。
一方で、この世界の住人にとっては、道として機能している模様。
時には鏡に反射され、ある時は鏡を透過し、何処かへと向かっていくのでしょう。

①の効果は、鏡面世界を構成するオブジェクトの一つという設定のもと、付加しております。
このため、鏡面世界への入り口の②の効果にも対応しております。

固有効果は、「ミラーサル」専用の地獄の暴走召喚の永続魔法版、及び「ミラーサル」モンスターの回収。
③の効果は、来訪者を回収して再度のステータスコピーに備えたり、攻/守0で攻撃表示の影を回収したり…といった使い方がメインになるでしょうか。」(2017-04-19 21:11)


「幾つもの分かれ道に枝分かれした交差点で、その交差点には合わせ鏡が何重にも重なっている感じかな?

一見分かれ道のように見えても実は一本道、一本道に見えるようでその実分かれ道、といったような幻惑させる交差点のイメージです。
その上、キチンと道を辿っているつもりでも時には反射したり、時には透過したりと、少なくとも目的地への進行中には絶対出くわしたく無い道ですね……!目的地に辿り着ける自信がありません……(汗。

②の効果が非常に強力。制約は重めですが、デッキや手札だけでなく墓地まで範囲内にあるのはかなり助かります。その上これだけの効果をノーコストで発動出来るのも大きい。ミラーサル特有のコピー効果を存分に発揮して一気に叩きたい。
狙い目は案内人や光。彼らの展開効果を相互に組み合わせれば一気に5体揃えるのも夢じゃなく、相手モンスターのステータス次第で1キルも現実味を帯びる。

③の効果は②に比べて若干地味目かな?とは言えこの効果は使い手の腕前が問われるテクニカルな効果。プレイングの技量が物を言いますね……!」(2017-04-19 22:58)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

イメージは仰るような感じです。
鏡面世界の住人でない存在にとっては、大変紛らわしいことこの上ないでしょうね、こういう道に出くわしちゃうと。

ステータスに関しては相手依存の所はあるものの、状況次第では仰るように大量展開+高ステータスコピーにより押し切ることも充分に有り得るでしょうね。

基本的には②の効果がメインで、③の効果に関しては再度の展開に備えて、あるいは展開しすぎてしまった際にフィールドを空ける場合に使うことになるのかな、という想定でいます。」(2017-04-22 08:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー