HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黄昏鳥ートワイライトスワロー

黄昏鳥ートワイライトスワロー

MAXMAXさん の作成したオリジナルカードです。


黄昏鳥ートワイライトスワロー
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/シンクロ/効果】 ダスクバード
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2100 1500
チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上 ①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドにセットされたカードを2枚まで墓地へ送る。この効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分の墓地の「ダスクバード」カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
MAXMAXさん 2017/04/19 18:15



MAXMAX
「ダスクバードシンクロモンスターです。
相手の伏せカードを気にせず墓地に送れます。除去できるカードが限定的ですが、ナイトメアオウルを先に出していればモンスターも除去できます。
2の効果はサルベージです。カードなので魔法・罠も対応してます。」(2017-04-19 18:15)

べまにしん
「S召喚時の裏側表示2枚破壊+カード発動封じ、そして手札交換。S素材もゆるめなので1の効果目当てだけに色々なデッキに収録できそうです。かつ2の手札交換効果と合わせて自身が光属性なので闇属性ダスクバード擬似蘇生召喚もできますね。

いざとなった時の展開でフィニッシュ決めたいものの、自身のステータスがやや低めなのがネックになりそう・・・」(2017-04-19 18:43)

MAXMAX
「べまにしんさんコメントありがとうございます。
このカードで墓地を手札かして優位に立つのがポイントです。
打点2100はランク3だと高く感じ、シンクロレベル6だと低く感じる。チューナーの有無の差ですかね。」(2017-04-19 22:24)

ランペル
「Sも登場ですね!現状はチューナーがホーリーロビンしかいないので、純で行く場合は光を2体並べる必要があるので、必然的に闇も必要になってきますね。

S召喚成功時にフィールドのセットカード2枚までをチェーンを許さずに墓地に送ることができると強力な効果!そして手札1枚をコストに墓地のダスクバードの回収ができるのも便利な効果で、展開までにたくさん肥えているダスクバードから状況にあったものを回収したいですね。伏せを気にせず除去できるので、①を生かしたフィニッシュから②の展開の補助と活躍が期待できますね!」(2017-04-20 04:23)

MAXMAX
「ランペルさんコメントありがとうございます。
対象取らない、発動させない、破壊しないで除去性能ではトップレベルになっています。素材が揃った時点で相手は魔法罠などを使わないといけないのでかなり厄介なはず。
ダスクバードでだすなら2の効果もかなり厄介です。単純にカードの使い回しプラス墓地肥やしが強力です。」(2017-04-20 07:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー