HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 黄昏鳥ーナイトメアオウル

黄昏鳥ーナイトメアオウル

MAXMAXさん の作成したオリジナルカードです。


黄昏鳥ーナイトメアオウル
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/エクシーズ/効果】 ダスクバード
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 2100 1500
闇属性レベル3モンスター×2体 ①:このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地の「ダスクバード」モンスターを2体まで選んでこのカードの下に重ねてX素材とする。②:1ターンに1度、このカードのX素材を2つまで取り除いて発動できる。取り除いた数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを裏側守備表示にする。この効果は相手ターンでも使用できる。
作者 作成日時
MAXMAXさん 2017/04/17 16:43



MAXMAX
「ダスクバードEXモンスター1体目はなんとエクシーズ!
かなり汎用性の高い1枚です。彼岸、幻影騎士団にも使えるんじゃないかな。素材もすぐなくせるのでラウンチとも相性がいいです。
闇属性のみ素材にできるためダスクバードでは闇レベル3を2体並べなければなりません。すぐにだすなら光ダスクバードも必要になってきます。
ダスクバードのEXモンスターは同じ属性のモンスターが必要になってきます。光と影のモンスター同士で合体も違和感があったのでこうなりました。」(2017-04-17 16:43)

べまにしん
「ダスクバード主体だとやや出すのが遅れ気味かもしれないが、X素材最大4つからの相手モンスターを2体までという任意数裏側守備表示にでき、しかも相手ターンでも使えるのは汎用性高くて非常に便利。打点も下級モンスターなら突破できる点もよさげ。」(2017-04-17 17:10)

MAXMAX
「べまにしんさんコメントありがとうございます!
ランク3の打点は本当に悩みます。既存のもののステータスの幅が広すぎて高すぎるのか低すぎるのか・・・。
効果の性質上裏守備を殴ることが多いので守備の低いアタッカーなら余裕で倒せると思います。逆に壁などには根本的な解決ができないのできついです。」(2017-04-17 23:32)

ランペル
「おぉ、Xモンスターが登場ですね!EX勢はそれぞれ光同士闇同士ということですね。光と闇が混ざったら、特に何も起こらなさそう。

闇属性レベル3を2体素材にするので、素材としては簡単に呼べそうですね。上記にもありますが、ダスクバードでは光も必要になってくるので、難しい所でもありますね。X召喚成功時に墓地のダスクバード2体をユニットとして吸収することができる効果。そしてフリーでユニットを2つまで取り除いての相手モンスターを裏側守備表示に変更ができると優秀な効果ですね。一気に2体まで裏側に出来、フリチェで使えるので攻撃を止めることから相手の展開の妨害まで幅広く運用することができそうですね!素材を即座になくせる点でラウンチとも相性がいいので、彼岸や幻影騎士団ともやはり相性がいいですね。墓地が肥えまくるダスクバードで素材の補充は余裕なので、うまく扱っていきたいところですね。」(2017-04-18 07:04)

MAXMAX
「ランペルさんコメントありがとうございます!
ダスクバードで出すことでX素材を増やすメリットをうまく使えば相手をかなり妨害できます。ただそれ以上に闇ランク3として使いやすくもなっています。闇鳥獣エクシーズなのでRRランクアップにも使えるかも。」(2017-04-18 07:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー