HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 鏡面世界の影

鏡面世界の影

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


鏡面世界の影
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 鏡面世界
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 0 0
このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードは戦闘では破壊されない。③:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までその相手モンスターの効果は無効化される。その後、ターン終了時までこのカードはその相手モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
作者 作成日時
pommyさん 2017/04/16 11:26



pommy
「光ある所には、必ず影が存在する。
光に満ちたこの世界とて例外ではない。

光を基にして生まれ出でたこの世界の存在と同様に、影もまた、カラダを、そしてココロをも映しだし、この世界を闊歩している。


光ある所には影が付き物。
影もまた時として肉体を得てしまうという、謎な存在。
影だけに黒一色になるかと思いきや、肉体を得ると同時に色を得てしまう模様。
故に、鏡面世界の住人を光と影のどちらから生まれた存在なのかを判別することはまず無理でしょう。

ステータスのコピーにとどまらず、モンスター効果のコピーにまで手を広げてきました。
コピーすると同時に効果の無効化も合わせて行えちゃうという。
効果のコピー自体は1ターン限りではあるものの、②の戦闘破壊耐性でフィールドに居座り続けれれれば、相手フィールドの状況にもよりますが、繰り返しコピー効果を発動できる機会もあるでしょう。

とはいえ、このカード自体のステータスは攻/守0固定なので、案内人や照らす光の効果でステータス面のフォローが欲しいところ。」(2017-04-16 11:26)

pommy
「あらやだ、レベルが抜けちゃってる!

他の「ミラーサル」モンスターと同様、レベルは4でございます。」(2017-04-16 11:42)


「前回が光だっただけに今回は影。何らかの物体に光が当たる事で影が生み出されるため、きっと鏡面世界に迷い込んだ瞬間から自分自身の影、所謂ドッペルゲンガーが生まれるのでしょうね。
色はイメージ的に黒一色かと思いきや普通に色付きですので、光起源の者と影起源の者との違いは外見上では判別出来ず、その実質のみの違い。その違いが鏡面世界にどの様な影響が有るのかな?

これまでのステータス変化と打って変わって、今回は効果コピー。相手の効果も漏れなく無効にするので、文字通り吸収ですね。
とは言え、これまでのステータスコピー以上に相手依存の面があり、効果持続もターン内ですので使い方に悩む所。フリーチェーンが欲しかった所ですが、戦闘破壊耐性もあるし何よりも下級モンスターですのでこの位が適当ですね。
ステータス変化のフォローは勿論必要で、効果コピー付きの壁モンスターとして扱うと丁度良いかな?

レベル抜けとか属性抜けは私もたまに有りますね(汗。
再投稿のインターバルが20時間から3時間に緩和したので、これを機にエラッタもアリかも。」(2017-04-16 14:35)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

少なくとも、当カテゴリの鏡面世界においては、光と影の違いはさほど関係は無いかな、と思っています。
内面的に善寄り・悪寄りのどちらかに傾きやすいきらいは在るやも知れませんが。

効果コピーに関しては、類似モンスターも大概1ターン限りですし、仰るように下級モンスターにすぎないので、この位が落としどころなのかな、と思います。

投稿し直すのもアリといえばアリなのですが、それについては一通りこのカテゴリのカードを出してからになるかな、という気はしてます。
(ミラーサル・ワールドに至ってはカード画像が出てませんし…)」(2017-04-19 20:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー