HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > SEコストダウン

SEコストダウン

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


SEコストダウン
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 スペルイーター
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2400 1200
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「コストダウン」1枚または「SEフューエル」1体を墓地に送り発動できる。このカードを手札から召喚する。この効果で召喚したこのカードのレベルは2つ下がる。②:1ターンに1度、自分メインフェイズ時に発動できる。墓地からこのカード名以外の「スペルイーター」モンスター1体を選び特殊召喚する。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/03/29 18:00



ランペル
「3体目はコストダウン。かなり大柄な獣だが、それに反して体重は軽い。口からナイフのような刃物を吐き出すことができる。
魔力を得て、手札から召喚できます。その際はレベルが2つ減少します。そしてタン1で墓地からスペルイーターをSSできます。召喚は通常召喚とは別個なので、普通の召喚権は残ってます。最後の最後の調整で結構テキストを厳しめにしました。①にターン制限なかったり、②がデッキから呼べたり。」(2017-03-29 18:00)


「見た目はデカいけど、実は軽い。まさしくコストダウン(減量的な?)なSEですね!ナイフ状の物体の射出能力を持っているらしく、魔力の塊なのかそれともタダの歯なのか気になる所。いずれにしてもかなり危険ですので、近づかないことは勿論、背後も見せるべからずですね!

効果による妥協召喚機能で、レベルダウンとコストを犠牲に2400打点が飛んで来るのはアブナい。
また、起動効果でノーコストによるSE釣り上げもかなり優秀で、このカードの高い打点を生かせるように除去系のSEが相性良さそうですね。
調整は結果としてグッドな判断だったのではと思います。①は実質手札消費0ですし、②はデッキリクルートはやっぱり強いですから、この調整で十分バランスが取れているのではと。」(2017-03-29 18:18)

マル・デ・ラー
「おお、今回は「コストダウン」ですね。①の効果でレベルが2つ下がるため、実質このモンスターのレベルは3とかんがえられますね。更に、②の効果で墓地のSEモンスターを蘇生できるため、墓地へ送ったチューナーの「SEフューエル」を蘇生してレベル5シンクロモンスターをシンクロ召喚する事ができますね。」(2017-03-29 18:24)

EXデッキ焼き
「今回はコストダウン。
妥協召喚持ちの2400打点は中々いいですね。②の効果も相まって、シンクロ、融合、エクシーズに繋げるもよし、打点を生かして盤面の突破口となるもよしと、実際に使うと腐りがちな本家コストダウンとは真逆な使いやすさです。」(2017-03-29 19:13)

MAXMAX
「強い。
何が強いって事実上レベル3手札特殊できる24打点。さらにフューエル蘇生してシンクロ、エクシーズにつながる。
ただ複数枚積むとなるとコストダウンの量を考えたいところ。なくてもフューエルで出せるとはいえ、他のSE用にも残したいところ。
このカードで改めてコストダウンのカード効果を読んだら手札消費激しすぎて驚いた。手札コスト必要なのか・・・。」(2017-03-29 19:19)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
見た目からは想像もできないほど、軽いです。普通に人でも持ちあげれるレベルです。ナイフ状のものは、魔力で生成しているものですね。コストダウンのイラストにあるナイフのような形状をしています。歯はナイフ型という訳ではないですね。ナイフを飛ばしてくるようなやつが安全なはずもなく、背後を取られるのも恐ろしいやつには見つからないようにするのが一番ですね。

召喚権を使わずに2400を呼べるのはあぶないですね。そこからのつり上げも仰るように高めの打点を生かすためにも除去持ちのSEを蘇生させると相性が確かにいいですね。除去って攻撃だぁー!
なんだかんだで調整は良い方向に向かえてよかったです。召喚権を使わず呼び出し手札消費も何もなくタン1でSEをデッキからリクルートできると、かつてはやばかった…。」(2017-03-29 22:08)

ランペル
「マル・デ・ラーさんコメントありがとうございます。
そうですね。①の効果で呼ぶことが基本になってきそうなので、実質レベル3として扱ってもよさそうですね。墓地からの蘇生が効くので、このカードを出すためにフューエルを使っていれば初手から蘇生したフューエルとSへとつなげることができますね!
召喚権を消費せず、手札消費がこのカードだけでレベル6のSが呼べてしまうと…つおい。」(2017-03-29 22:08)

ランペル
「EXデッキ焼きさんコメントありがとうございます。
手札に来ればだいたいは効果を使って、2400打点を呼ぶことができるので便利です。墓地からの蘇生はなんでもいいので、融合・S・Xのどれにも柔軟に対応でき、さらにはその打点で殴れにも行けると使いやすく優秀な個体になりましたね。
本家のコストダウンは非常に腐りやすいので、扱うのが難しいですからね。手札のレベルを2つ下げれるとあるけど…う~んどうやればうまく使えるのだろうか…。」(2017-03-29 22:09)

ランペル
「MAXMAXさんコメントありがとうございます。
レベル3でSS同様の召喚持ちの24打点…強かったですね(汗)。蘇生からXやSにもつなげると隙がない。
複数枚積むとなるとやはり元のコストダウンの採用数を検討したいところですね。フューエルもすべてのSEのコストに利用ができるので、できるだけ残しておきたいのも考えると採用数をしっかりと考えたいですね。
手札1枚を消費して、自分手札のモンスターのレベルをこのターン中2つ下げれると消費があげしすぎて逆にコストがかかってそうなイメージ。」(2017-03-29 22:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー