HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 雲魔人-雲の魔術師

雲魔人-雲の魔術師

マル・デ・ラーさん の作成したオリジナルカードです。


雲魔人-雲の魔術師
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/効果】 雲魔人・雲魔神
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 500 500
「雲魔人-雲の魔術師」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できず、②の効果はこのカードが墓地へ送られたターンに発動できない。①:手札のこのカードをリリースして発動できる。デッキから「雲魔陣」を1枚手札に加える。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の「雲魔人」モンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン自分はバトルフェイズを行えない。
作者 作成日時
マル・デ・ラーさん 2017/03/29 16:54



マル・デ・ラー
「どうも、マル・デ・ラーと申します。今回は初の「雲魔人」モンスターを投稿いたしました。
では、このカードの説明に移ります。
①の効果はこのカード名にある通り「魔術師っぽい事」をしてくれる効果です。手札のこのカードを墓地へ送りデッキからフィールド「魔法」である雲魔陣をサーチしてくれます。とっても便利ですね。②の効果は墓地に存在するこのカードを除外して手札の「雲魔人」モンスターをサーチします。ただし、この効果には「1.このカードが墓地へ送られたターンに発動できない。 2.この効果を発動するターンバトルフェイズを行えない。」という2つのデメリットがあります。「雲魔人」は基本的に序盤では自分から攻撃を仕掛けないため「2.」のデメリットは気になりません。しかし、「1.」のデメリットは展開のスピードを遅くしてしまうため、非常に痛いです。
また、このカードはフィールド上で発動する効果が一切無いため、墓地へ送る以外役に立ちません。

(2017-03-29 16:54)

マル・デ・ラー
「追記
実はこのカードは、試作段階では②の効果の「このカードが墓地へ送られたターンに発動できない。」というデメリットは存在しませんでした。しかし、「雲魔人」デッキを頭の中で動かしてみると、雲の魔術師さんがとんでもなく暴れてしまったため、急遽このデメリットを設けました。」(2017-03-29 16:59)

ランペル
「ついにモンスターが登場ですね!初っ端は雲の魔術師。雲を作り出していろいろするのかな?雷とか起こせそう。

手札から自身をリリースする事でデッキから雲魔陣のサーチができると優秀ですね。雲魔陣があるだけで、リリース要因が増えるだけでなく手札の事故率も減るので安定した動きになれるフィールド魔法のサーチができるのは強力ですね。そして墓地から除外することで、手札の雲魔人をSSすることができるとこれまた便利な効果ですね。しかしながら、墓地へ送られたターンは発動ができず、発動するターンはバトルフェイズが行えなくなると制約は少し厳しめ。手札からのSSを即座に許してしまうと展開がやばい事になるしいので、今後の雲魔人たちが楽しみになりますね。効果的にも基本フィールドに出ることはないでしょうね。」(2017-03-29 20:09)

マル・デ・ラー
「ランぺルさん、コメントありがとうございます。
雲魔陣を製作した時に「雲魔陣をテラ・フォーミングでサーチするのはつまらないな」と思った事がこのカードを製作するきっかけです。②の効果はデメリットを付けまくらないと、即禁止組になりそうなパワーが出てしまうため微妙な効果となりました。(それでも普通に強いですが・・・)」(2017-03-30 00:07)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー