HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ディープス・ワン

ディープス・ワン

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


ディープス・ワン
種類・種族 カテゴリー名
【ニンゲン族/儀式/効果】 デプス
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 500 500
「降深の儀式」で降臨。 「ディープス・ワン」はフィールドに1体しか存在できず、「ディープス・ワン」はデュエル中1度しか特殊召喚できない。 ①:このカードの儀式召喚は無効とならない。 ②:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘により発生するダメージは0になる。 ③:このカードがフィールドに儀式召喚された場合、それ以降特殊召喚されたモンスターは元々のカード名及び種族として扱わない。 ④:フィールドのこのカードが戦闘・効果によりフィールドを離れた場合発動する。自分フィールドのモンスターすべてを墓地に送り、自分フィールドに「ニンゲントークン」(ニンゲン族・闇・星1・攻/守2900)を可能な限り特殊召喚する。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/03/27 18:44



EXデッキ焼き
「海から現れたディープス・ワンは俺をおとうさんと呼び、俺を手に乗せて一度吠えた。それが皮切りとなり、海から次々と小さなディープス・ワンが現れる。その大きさはまさしく人間と同じだ。海から現れた奴らは魚人共を見つけると一斉に襲い掛かる。魚人達は一切抵抗しない、どころかそれを待ち望んでいたかのように食い荒らされる事を受け入れていた。奴らは海岸の魚人を食い尽くすと次に街へと行った。あそこは一部では軍がまだ反抗作戦を展開している。発砲音が鳴り始めるがそれもすぐに止む。その間も海からは人間大のディープス・ワンが続々と現れ、皆一様に物音のする方へ向かっていく。まるで世界の終わりだ。
「これこそが降深の儀式の目的。新たな種による支配階級生物の入れ替え、この惑星で最も害のある生命である人間と我々を、新たな種は喰らい尽くす。そして人間と我々がいなくなれば、この生まれし新たな生命が文明を築き、この惑星の狂った進化図はリセットされる」
ディープス・ワンの足元で体を奴らにずたずたにされたロゴスが俺にそう話しかけた。
「さぁ最後の仕上げだ、ディープス・ワン。私を喰らうといい、異形の知恵を手に入れた私を食らいその知恵と力を手にしろ、この惑星にとってそれが最ぜ・・」
ロゴスが話し終わる前にディープス・ワンはロゴスを叩き潰しその肉塊を食べた。
「おとうさん、一緒に暮らそう。おかあさんの話を一杯聞かせてよ」
ロゴスの知恵を手に入れたディープス・ワンは流暢な言葉でそう話した。街ではあちこちで悲鳴や戦闘音がこだまし、海からは今も新しい人間達が生まれていた。

ディープス・ワンの髪は驚くほど、エリーとそっくりだった。


このテーマ最後のモンスターとなります。ですが、切り札という訳ではありませんね。
効果はかなり特殊な物で、デュエル中特殊召喚したモンスターはそのカード名、種族として扱わないという効果で分かりやすい例を挙げればRRモンスターはRRとして扱われないという事です。
種族やテーマ指定のサポートやエクストラのモンスターをメタることができます。
結構長めになったこのテーマも、次回が最後の1枚となります。」(2017-03-27 18:44)


「……。
何というか……、かなりシックな展開で、結末はハッピーともバッドとも言えぬビターエンドに行き着きそうですね……。
ロゴスの狙い通り儀式は完遂され、儀式の真の目的たる生態系の勢力図の転覆、支配階級のリセットが完全になされようとしてますね。この形が正解かどうかは分かりませんが、生態系の頂点たるディープス・ワンの父親となったロイはこの先どう行動を起こすのか。物語は遂に終わりを迎えますね……!

切り札では無いっていうのは良く分かりますが、このカードはこのカードでかなり特殊な部類ですね!特にカテゴリメタの効果は、この効果一つで機能停止も十分有り得るほど。
勿論、汎用除去モンスターで処理自体はそう難しく無いのですが、ヘタに低ステータスのモンスターを出せばトークン達の餌食に……!

ラストの一枚、楽しみにしてますね!」(2017-03-27 19:22)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
当初の予定では完全に救い様もないラストにするつもりでしたが、設定を固めていくうちに話も大幅に加筆修正し、今のエンドになりました。もともとバットエンドを作りたくてこのテーマを考えたんですが、良くも悪くもいい所で落ちを付けられたと思ってます。
効果はまさにカテゴリ、テーマキラーですね。自分もその余波をがっつり食らうのでデプスのテーマで投稿してますが、ハイランダーデッキで運用するのが一番いいですね。」(2017-03-27 20:01)

ランペル
「いあ…いあ…
海から現れたディープス・ワンが魚人を一気にくい殺し、さらにその先の街で人を襲う。降深の儀式が完遂され新たな生物ディープス・ワンによって作り出される新世界…。最後に異形の知恵ロゴスをディープ・スワンが食らい知恵と力を得たディープ・スワンは流暢に語りかけて来ると完全体と言える存在へと。その髪はエリーとそっくり…母の面影を残すディープス・ワンと共に、この訪れようとする新世界でロイはどのように過ごすまたは行動を起こすのだろうか…。

ニンゲン族…そう彼は新たな人間。この惑星で文明を築く者…。
儀式召喚は無効化されず、戦闘耐性を持ち戦闘によるダメージも0化させるのでこちらへのダメージは心配なし。儀式召喚されたのちにSSされたモンスターの個性を奪い取る効果はなかなかに強烈ですね。カテゴリ、種族サポートを受けられなくなるのでデッキによっては詰むとまでいかなくとも動きはかなり阻害されますね。最後にフィールドを離れる際にステータスの高いニンゲントークンを可能な限り呼び出せる効果。SSする前に自分モンスターを全墓地送りにするので、基本は5体並ぶことになりそうですね。
ハイランダーは良いですね。こちらも影響を受ける③ですが、ハイランダーなら関係ないですからね。後はうまく回していけるかが問題になりそうですね。」(2017-03-27 22:13)

EXデッキ焼き
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
ストーリー性を持たせているので随分と劇的ですが、実際の地球の歴史も緩やかな支配者たちの入れ替わりによってその時代を作ってきましたからね。恐竜、哺乳類、人類、それらが何かしらの儀式により人為的に行われていたのだとしたら、それはもしかすれば恐ろしい出来事なのかもしれませんね。
トークン生成、種族やカード名の変更に関しては支配階級の入れ替わりを意識して考えました。その結果、テーマで運用するよりハイランダーで使った方がいいカードになってしまいましたね。最近、ハイランダーで運用するカードも公式が発表しましたし、ハイランダーにもなにかしらの追い風が来ているのかもしれませんね。」(2017-03-27 22:43)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー