HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 覇王天龍オッドアイズ・ズァーク・ドラゴン

覇王天龍オッドアイズ・ズァーク・ドラゴン

係さん の作成したオリジナルカードです。


覇王天龍オッドアイズ・ズァーク・ドラゴン
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/特殊召喚/ペンデュラム/効果】 オッドアイズ
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 4000 4000
0 13
Pゾーンのこのカードを破壊して発動できる。自分の墓地またはEXデッキに表側表示で存在する「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を1体ずつ特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このカードの特殊召喚以外に使用できず、エンドフェイズに除外される。
このカードは通常召喚できず、自分フィールドの「ペンデュラム・ドラゴン」「エクシーズ・ドラゴン」「シンクロ・ドラゴン」「フュージョン・ドラゴン」モンスターを1体ずつ除外して手札・EXデッキから特殊召喚できる。このカードは元々の持ち主以外のプレイヤーは使用できず、デッキ内のこのカードはカードの効果を受けない。①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与え、このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。②:攻撃力がこのカードの攻撃力以上の相手モンスターとこのカードが戦闘を行う場合、自分の手札を1枚捨てる事で、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ相手モンスターの元々の攻撃力分アップする。③:1ターンに1度、このカード以外のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。④:1ターンに1度、相手のフィールド・墓地のモンスター
作者 作成日時
係さん 2017/03/26 17:35




「遊矢「四天の龍を統べ、悪しき破滅をその身に宿す究極龍よ!刻まれし咎を清め、世界を平和で、みんなの笑顔で満たす道標となれ!統合召喚!出でよ、レベル12!次元の万華鏡を統べる神龍!覇王天龍オッドアイズ・ズァーク・ドラゴン!!」

アークⅤ完結記念、第二弾!
一時的に再び統合した遊矢が召喚する最後の切り札、と言う設定です。
以下は設定上のIfストーリーです。

【ー復讐に燃えるロジェとドクトルにより生み出されたズァークのクローン体を止めるため、遊矢・ユート・ユーゴ・ユーリの四人が立ちはだかる。
「ズァークvs遊矢・ユート・ユーゴ・ユーリ」のデュエル終盤、覇王龍・覇王眷竜の絶大な力と、デッキのカードを除外するデッキ破壊カード『覇王終焉』により極限まで追い詰められ、敗北寸前の遊矢がドローした奇跡のカード。敗れ去ったユート・ユーゴ・ユーリが残したカードと覇王天龍の効果を駆使し、カード効果の応酬の末ズァーク(クローン体)を打ち破る。】」(2017-03-26 17:35)


「またテキストが途切れましたね(汗。
『④:1ターンに1度、相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備し、このカードは装備しているモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。』

因みに攻撃名は「覇天のディヴィニティ・バースト」、①の効果名は「リベレーション・フォース」、②の効果は「トリリオン・ディスチャージ」、③の効果は「ランパート・リフレクション」、④の効果は「アブソーブド・フュージョン」と設定しております。」(2017-03-26 17:41)

強制脱出ゲーム装置
「口上に「世界の平和」「笑顔」が出てくるあたり、やっぱり遊矢なんだな、と感じました。

効果については四竜がまさに統合されており、より「統合召喚」らしさが出たと思います。その中でも、手札1コストで発動できる②が本家より大幅に強化されているように感じます。
そしてP効果は、自身の効果で自身を簡単に特殊召喚できるお手軽さがありますね。エクストラから1体しか出せない分、新ルール下では丁度いい効果かもしれません。」(2017-03-26 18:13)

EXデッキ焼き
「ズァーク「よしよし、貴様も笑顔にしてやろう」
アニメよろしく四竜で呼ぼうとしたらとてつもない労力が必要ですが、素材としては魔術師を使えば多少は労力も軽減できますね。
効果はまさに切り札級の効果が勢ぞろいと本家ズァーク並みの強力モンスターですね。
でも、私が気になったのはテキスト外の効果ですね。「デッキ内のこのカードはカード効果を受けない」かなり面白い効果ですね。この効果ならサーチされませんし、墓地肥やしの効果だとどうなるのか、気になるところです。」(2017-03-26 18:29)

ランペル
「デュエルで笑顔を…みんなに笑顔を…(原点回帰)。再び統合した遊矢の最後の切り札。四天の龍とズァークの力を平和の力へと変える口上…たまらない!
アークⅤもついに完結!遊矢もいろいろと言われてきましたが、よく頑張ったと思うよ…。最終回もみんなの力を合わせてのさまざまな召喚、Aカードもご都合とは(ほとんど)言われない見せ方等個人的に結構良かったです。今までのキャラクター同士のかみ合いがもっとあれば、さらに良い最終回だったのではと思うと少し残念ではありますが、ひとまずお疲れ様と言いたいですね。最後のゆず復活の所とか結構感動できるレベルのものだったと思うのですが、邪念が…。

そしてIfでは今一度統合し、ロジェとドクトルによって生み出されたズァークのクローンと対峙する!結局最後まで再登場はしなかった長官、デュエルもなくカード化された科学者と復讐キャラにはもってこいのポジションですねwデュエルの終盤でピンチに陥った状況でユート、ユーゴ、ユーリが残してくれたカードと覇王天龍を使い最後の切り札を呼び出し無事ズァークのクローンを打ち破る!すごく…かっこいいです…。

四天の龍を除外することで、手札・EXから呼び出すことができる召喚条件に持ち主以外使用ができない。そしてデッキにいる間は効果を受け付けないとまさに最後のドローで手札に引くしかない訳ですね!そして貫通倍化に打点の高い相手と戦闘を行う際に手札1枚をコストに相手の打点分自身の打点を強化できると戦闘面では手札がある限り負けなしですね。さらにはタン1でカード効果の発動も無効化できると優秀。最後に相手フィールド・墓地のモンスターを食べてカード名と効果を得る効果と①~④で四天の龍の特色を表現しつつ強力なモンスターに仕上がりましたね!
そしてP効果で自壊することで墓地・EXから四天の龍を呼び寄せることができる強力な効果。少し召喚が難しいかなと思っていましたが、なるほどこの効果で龍を集めてこのカードの召喚へとつなげていく訳だったんですね!
遊矢の切り札にふさわしいその強さと召喚の条件を作り出せる表現力には感服です。」(2017-03-26 21:36)


「強制脱出ゲーム装置 さん、コメントありがとうございます!

そうですね、今回の口上は本来邪悪な竜であるはずのズァークを、無差別な破壊ではなくみんなを救う平和目的に活躍させるという、どんな力も使用者の気持ち一つで幾らでも変わりうるという事を表現してます。遊矢ならズァークというある種の強大過ぎる『レッテル』を乗り越え、有るべき形に変えて行けるでしょう。

効果に関しても仰る通りで、各ドラゴンの効果を強化したものとなっております。②の効果は確かに強力ですね。本家とは異なり、攻撃力差はそのままに発動を介しない・相手に影響を与えない等により、ライトニング対策や効果耐性モンスター対策にもなります。
P効果についても、オッドアイズで丁度EXゾーンが埋まるため新ルールにもってこいの効果だと思います。
(2017-03-26 23:09)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

ズァークさんそれはコワいッスよ!みんなを笑顔に……(絶望)
確かに四竜をそのまま揃えるのは相当骨が折れるでしょうね(汗。仰る通り欠けた竜の枠を魔術師で補ったり、前もって下準備しつつこのカードのP効果で一気に揃える形かな?

召喚条件が本家より厳しめですので、その分効果は劣らないモノにしてみました。本家はズァークそのもののアイデンティティを重視した効果に対し、こちらは素材となった四竜の効果をより強調しました。

なるほど、確かにデッキ内効果耐性はなかなか見受けないですね。仰る通り、このカードの単体性能が強いため、サーチやデッキトップ移動、墓地送りなどの抜け道防止として制約を課す一方、デッキ破壊対策にもなるという思わぬ側面もあります。」(2017-03-26 23:16)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

口上は凝った分だけあって結構しっくり来たかなと思います。大き過ぎるだけで邪悪ではないズァークの力は、封印という形に逃げる事無くその力を真っ正面から受け止め自らの願いに沿って行使する。これはデュエルだけに言える事では無いハズです。

アークⅤについて兼ねがね同意ですね。言いたい事や言うべき事、思い当たる事などいっぱいあるでしょうけれど、とりあえず本当にお疲れ様でしたと言いたいです。正直この程度のモヤモヤを受け止められないようじゃ、人生やっていけません!と私は割り切っております。

ロジェとドクトルはかなりいじりがいのあるキャラw
因みに、ズァーククローンは、デュエル終盤まではそれこそ復讐の為に生み出された事や元々内に秘めた邪念により憎悪の感情に支配されてましたが、デュエルが進むにつれ憎悪→涙→笑顔と、人間として有るべき感情を獲得し、最後の覇王天龍との一騎打ちでは浄化され、現存するズァークとして赤馬連中に保護観察として平穏を手に入れる、と言う流れです。
気さくな遊矢・クールなユート・情熱的なユーゴ・ユーモラスなユーリに続き、大人っぽいけど天然なズァークとしてみんなの仲間になれればと思います。

持ち主以外に使用不可は、壊獣によるリリース防止措置ですね(汗。あれ危な過ぎ……。
デッキ内効果耐性も仰る通りで、またIfストーリー上でのデッキ破壊も効かないので、最後にこのカードが残り大逆転と言う神展開となります。
①の効果はフィニッシュ用、②の効果は戦闘特化とライトニング対策、③の効果は除去対策、④の効果はコピー+除去として役割を持ってます。
P効果も一見強力ですが、しっかり下準備が必要という点が注意で、素材指定の方とは異なりこちらの展開は魔術師では代用出来ないので、素直に揃えていくしかありません。

やっぱり、アニメの出来は兎も角、遊矢、そしてアークⅤ自体は嫌いでは無いので、お疲れ様の意を込めて愛情を注ぎ込んでみました。この気持ちが少しでも伝われば嬉しい限りです。」(2017-03-26 23:37)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー