HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・A ラスト・ガンナー

S・A ラスト・ガンナー

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・A ラスト・ガンナー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/特殊召喚/ペンデュラム/効果】 S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
11 0 0
1 1
このカードはこのカードの③のモンスター効果以外でPゾーンに置けず、このカード名の①のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドと自分のEXデッキに表側表示で存在する「S・A」カードを全てデッキに戻して発動できる。デッキから「S・A ハンド・ガンナー」を効果を無効にして特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はこの効果でデッキに戻したカードの数×400アップし、他のカードの効果を受けない。
このカードは通常召喚できず、このカードのみをP召喚する「S・A」カードのみを使用したP召喚でしか特殊召喚できない。「S・A ラスト・ガンナー」は自分フィールドに1体までしか表側表示で存在できず、①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがP召喚に成功した時、LPを半分払って発動できる。ターン終了時まで相手はカードの効果を発動できず、このカードは以下の効果を得る。●このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃でき、このカードが相手に与える戦闘ダメージは倍になる。●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。●このカードが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される。②:このカードの攻撃力・守備力は自分EXデッキに表側表示で存在する「S・A」モンスターの種類の数×500アップする。③:
作者 作成日時
係さん 2017/03/24 18:30




「【世界観解説・⑦ー秘密の通路を抜け地上に出たルークは、アーカディアの追撃を切り抜け空神に搭乗するルーと合流を果たす。
ルーク「ルー爺ちゃん!出してっ!!」
ルー「反撃を避けるために上に上がるからしっかり捕まっとるんじゃぞ!!」
ルーク「爺ちゃん、バックドア開けて!上からアイツら薙払ってやる!」
ルー「反動が強いから転落だけは気を付けるんじゃ!コッチも出来るだけ安定させてやるから、思いっ切り飛ばしていけ!!」

ガチョッ!フィィーンンン!!

ルーク「コイツで終わらせてやるっ!!いっけぇーーっ!!!」カチッ


ルーク「あれ?」
ルー「両端のロックを解除するんじゃあっ!!」】

〔アイテム解説〕
重機関銃:テウルギア
※『奇跡』の名を冠す最終防護射撃用の大口径重機関銃。分間1000発ものの連射速度で、徹甲榴弾をバラまき対象範囲に鉄の嵐と爆風の津波を見舞う。前大戦の秘匿技術も使われているらしく、その力は劣勢と逆境を覆す奇跡そのもの。

衛星兵器:天の雫
※突如出現した謎の怪生物・アーカディアとの最終決戦を経て、まだ見ぬ脅威に対抗する為に新生S・Aにより開発された、究極の衛星兵器。クリーンなエネルギー源により、その強大な破壊力に反し地上への悪影響は少ない。拳銃型の照準器で対象をロックし、数秒のチャージ後に絶大な威力を誇るビームが対象に降り注ぐ。
__ __ __ __
S・Aカテゴリ、ラストの一枚です!
モンスター効果の方は重機関銃での殲滅射撃で、P効果による強化ハンド・ガンナー召喚は、衛星兵器照準器装備+ベテラン化の覚醒ルークをイメージしてます。

以下の解説はこの物語の最終回で、前述の世界観解説とは時間と場面がかなり飛んで、アーカディアストーリー完結後のタイムラインとなっているのでご注意を。

【世界観解説・完ー霊山の麓で激突したアーカディアとの最終決戦から数年……。各地でのアーカディアによる被害からの復興も少しずつだが進んでいる。

あの時の最終決戦で、天高く神々しいまでのアーカディアが出現した……。俺はもうお終いだと絶望してたっけな。でもみんなは諦めなかった。部隊のみんなだけじゃない、戦場にいるみんなの眼には絶望なんかじゃなく希望が宿っていたんだ。
みんなは光の粒子になって一体化した……。『アレ』は神様だったんじゃないかなと俺は感じた。神話に出て来るような傲慢でエラソーなヤツじゃなくて、ホントに純粋な……。

俺とミノンを残してみんな神様になっちまったけど、絶望なんかにしてられねぇ。ミノン、そしてミノンとの間にできたガキ達を護る為に、『ベテラン』なんて肩書きに満足しないで、もっと強くならなきゃ。その先に、俺が何故生き残ったのか、その理由が掴めると思うんだ。

ー歴戦の戦士然としたオーラを纏うルークの前に、アーカディアの残党が立ちふさがる。

さぁ!お前らの出番も此処までだ!!

ールークは最新式の衛星兵器・天の雫の照準器を怪生物に向けた!



「チャージを開始します」
あれっ!?え、ちょ、タンマ!待ってっ、まっ、ウヴォァー!!
ーthe end】」(2017-03-24 18:30)


「テキストオーバー分は以下の通りです。

『③:モンスターゾーンのこのカードがフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。この時、自分の両方のPゾーンにカードが存在する場合、片方のPゾーンのカードを破壊してこのカードを置く事ができる。』

見づらくなってしまい申し訳ございません。」(2017-03-24 18:32)

EXデッキ焼き
「ド派手な効果、レベル、まさに最終兵器ですな。
レベルの関係もあって出すためには先日投稿したSATが必須ですね。
貫通倍加、効果発動の制限、戦闘モンスターの無効化、複数攻撃。最大打点はモンスターの種類×500なんで、13種類×500の6500と絶対にデュエルを終わらせるという鋼の意志の塊ですね。

そしてあれだけ頼りなかったルーク君も成長して今ではベテラン兵士に、可愛い奥さんに、子供も出来てよかったね。しかし、部隊は大分変わったみたいですね。アーカディアとの戦いの激しさの表れでしょう。
しかし、ベテランになっても根っこは変わらないね、ルーク君。

完走お疲れさまでした。ギャグタッチなテーマで更新が楽しみでした。
なんだかんだと、SAも結構長めのテーマになりましたね。
次回のテーマにも期待しています。」(2017-03-24 19:17)

強制脱出ゲーム装置
「完走お疲れ様です!
改めてS・Aカテゴリのカード一覧を確認しましたが、これほどの枚数を作り上げられたのは、やはり世界観がしっかりしていたからであろうと思います。見習いたいところです。
毎回、カードそのもののみならずコメント欄も楽しんで見ていました。次回のテーマも楽しみにしています。」(2017-03-24 19:58)

ランペル
「秘密の通路から脱出し、無事ルーと合流を果たせたルーク。空神に搭乗し切り札をアーカディアに放つ。それは奇跡の名を冠する重機関銃テウルギア。分間で1000発もの徹甲榴弾をばらまける代物で、その威力は劣勢を一気にひっくり返すことができる性能。大口径を1000発もばら撒かれた日にはどうしようもないべ。逆境を覆すその性能はまさに切り札!ルークがアーカディアに弾丸の雨を降らそうとするも、ロックの解除をしてなかったりと安定感があります。
アーカディアの戦争後から数年…ルーク君はベテランの戦士としての貫録がつくほどに…(感激)。最終決戦時に皆の眼に宿る希望から生まれた奇跡は確かに神様だったのかもしれませんね。そしてルークとミノン以外の皆は神様に…なったのですね…。しかしミノンと子供たちの為にもさらに力をつけ自分が生き残った理由を求めると、歴戦のつわもの感がやばいです!その目前にはアーカディアの残党が。新兵器天の雫、新たな脅威への対抗策として発明されたとのこと。エネルギー源がクリーンなため地上への悪影響が少ないとエコロジーな兵器。環境に優しい兵器とはいったい…。こんな兵器ばかり使えば環境へのダメージを減らして自然を守りつつ争うことができますね(争いをやめろ)。アーカディアの残党を葬り去れぇ!!といったシチュエーションでルークが対象に照準器を向ける。すると放たれると思ったらチャージが入ってしまうと、時間がたっても人というのは変わらないですね!そのギャグ成分も彼の魅力でもあり強み!今後もピンチに陥りながらも頑張ってもらいたいものです。

ついにラストの1枚!通常召喚ができず、自身のみをP召喚するS・Aカードを使用した場合にのみP召喚できるといった条件。普通のP召喚ではこのカードだけだとしても出せないということですね。そしてP召喚に成功すればライフ半分をコストに相手の効果の発動を禁じ、全体攻撃+オッP、貫通付与、バトルフェイズ中攻撃対象モンスターの効果を無効化することができるとまさに切り札級の性能ですね!呼び出せれば劣勢でも一気に逆転できると設定どおりの性能。そして攻守はEXのS・Aの種類×500の上昇と後半になるほど打点は高まりますね。呼ぶ際はひとまず6体で3000あたりまでには最低でもしておきたい所。そしてフィールドを離れる際にはPゾーンへ!埋まってても問題なく置けるのは便利ですね。
P効果はフィールド・EXデッキのS・Aすべてをデッキに戻しルーク君を効果を無効化して呼び出し、その打点を戻した数×400上昇させカード効果を受け付けなくさせるとこれまた強力。元が1200あるので打点的にはこちらの方が高くはなりそうですね。
もし仕留めきれず除去されても覚醒したルークが立ちはだかるので、よほどのことがない限り呼び出せればそのまま押し切れそうですね!

完走お疲れ様でした!ギャグキャラながら、何事もこなすルーク君はすごく輝いていました。それをサポートする隊員のみんながいてこその今のルークんですね!ルーク…お前がナンバーワンだ…。」(2017-03-24 21:46)


「EXデッキ焼き さん、今回も最後までコメントありがとうございます!

これでもかってぐらいに攻撃性能を詰め込んだ、超大火力の効果になりましたね(汗。まさしくリーサル・ウェポン……。
PゾーンもS・A指定されているんで、仰る通りS・A・Tは必須になります。
このカードの場合、通常の貫通倍化と異なり、貫通効果+ダメージ倍化ですので、攻撃表示モンスターにも問題無く倍化されます。
確かにちょっと黒咲さんの使いそうな一掃系のカードだ……!

ストーリーは若干分かり辛いですが、アーカディアとの最終決戦(『アーカディア・ジェノム 超越態』参照)で超越態を打ち破る為に召喚した『奇跡』に戦場にいた殆どのモンスターが一体化し、S・Aで実質的に生き残ったのはルークとミノンのみになります。正直、メンバー全員を生き残らせるのも考えましたが、当初の予定通りこの展開で。

今回のカテゴリも付き合って頂き、誠にありがとうございました!外伝のつもりがなんだかんだ長めになりましたけど、楽しんで頂けたようでホッとしてます!
次回は胸糞系……、お楽しみに!」(2017-03-24 23:10)


「強制脱出ゲーム装置 さん、コメントありがとうございます!

労いのお言葉、本当にありがとうございます!
本来なら外伝とい形式上そこまで大型カテゴリにするつもりはなかったのですが、思いの外大きなカテゴリになりましたね(汗。私もまだまだストーリーや世界観に穴が多いので、慢心せず精進しなければです。そちらのハングリーバーガーも頑張って下さいね!

今回のストーリーは外伝らしく今までの系譜を抑えて無くてもすんなり入って行けたのが特徴でしたね。次回を楽しみにしていただけて、有り難い限りですが、次回は打って変わって胸糞系……。どうかお楽しみに。」(2017-03-24 23:16)


「ランペル さん、今回も最後まで沢山のコメント本当にありがとうございました!

テウルギアの解説は元々入れる予定は無かったのですが、せっかくですので入れてみました。大口径・高速連射・徹甲榴弾による貫通と爆発と、リアルであったらかなりヤバい代物ですね(汗。穴だらけのみならず爆風で脆くなった対象を纏めて吹き飛ばします。
ロック解除忘れはアルアルですw個人的にはロックし忘れ大惨事の方が多いですけど(汗。

正直これだけキャラクターを目立たせておいて、殆どのキャラを死別させるのは反響あるかな、と覚悟してましたが意外とそうで無かったですね(汗。主人公のルークに加えてミノンも生き残らせたのは、ヒロインとしてのポジションは勿論、彼女もルークと同じ新人隊員で『新世代』という点を際立たせるためです。後、今回で分かる通り『アーカディア』での主人公・ヒロインであるアスペルとマリナも『奇跡』と一体化しました。
仰る通り、環境に優しい兵器ってなんぞ、ですね。まぁ『奇跡』により「悪意の円環」消えたものの、その後の世界では流石にモンスター同士で争いあう事は無いでしょうから、この衛星兵器も殆どモニュメントみたいなもんですね。
ルークはきっとオッサンになってもお爺さんになっても、常にこんな陽気な感じでみんなを守り続けるでしょう。頑張って!

仰る通りこのカードの制約上S・Aカテゴリ専用機で、先日投稿した「S・A・T」と「マルチ・ガンナー」のP効果とを併せてP召喚する感じです。
攻撃力次第ですが、相手がモンスターを出せば出すほど1キルの可能性が高まります。仰る通り3000打点は欲しいですねぇ。出来れば4000は欲しい。そこまで上げればそのまま押し切れそうですので。
P効果の方もご指摘通り、モンスター効果が連続攻撃ですのでこちらの方が打点が上がりやすくしております。覚醒ルークにS・A・Tの②効果で再度バトルフェイズを行うのがロマンです!

労いのお言葉、そして今回も最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました!
主人公のルークが若干目立ち過ぎな面も有りましたが、どうやら他のメンバーも十分魅力が伝わっていたみたいで良かったです。
次回は打って変わって胸糞系カテゴリ。の前に、アークⅤ完結記念にオッドアイズ関連のカードを数枚挟みます。
早くしろー!間に合わなくなっても知らんぞー!!」(2017-03-24 23:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー