HOME > 掲示板 > 遊戯王オリカ掲示板 > S・A・M リロード!

S・A・M リロード!


S・A・M リロード!
種類・種族 カテゴリー名
- S・A
属性 レベル 攻撃力 防御力
- - - -
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:自分フィールドの弾薬カウンターの乗っていない通常召喚可能な「S・A」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの①のモンスター効果を発動条件を無視して発動する。この効果を発動したターン、そのモンスターは攻撃できない。②:自分フィールドの弾薬カウンターの乗っている通常召喚可能な「S・A」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの①のモンスター効果を発動条件を無視して発動する。この効果を発動したターン、そのモンスターの弾薬カウンターを取り除いて発動する効果は発動できない。③:自分ドローフェイズ終了時、手札を1枚デッキに戻して発動できる。墓地のこのカードを手札に加える。
作者 作成日時
2017-03-20 18:09:05


「《キャラクター解説》
隊員名:片桐 音亜(ねあ)/年齢:43歳/趣味:娘の同人誌収集、ジョエルとの遊び/Cv. 植田佳奈/Vi. 天野礼亜
※S・A部隊専属の開発担当。自身が受け持つ開発・研究機関を通して様々な武器や道具をサンプリングとしてS・Aに提供している。S・Aの責任者であるルイスとは幼なじみで、隊員の綾花の母であるため部隊とは密接な関係にある。陸上で生息するタコ・リクダコをペットにしており、名前は戦死してしまった夫と同じのジョエル。非常に賢く、音亜が研究にかまけている間も大人しく待ち、コーヒーを入れたり毛布を掛けてあげたりと人間並みの活躍をする。部下から、タコには亡き夫の魂が宿っているのでは無いかと噂されるほど……。

音亜「ほらほらっ!ルイちゃんそんなトコで止まって無いで入って入ってっ!みんなでご飯食べて親睦を深めようゾ♪」
__ __ __ __ __
紹介するカードとキャラクターは関係ありませんが、丁度良いのでここで紹介。
このカードはもっと早めに出そうかなと思っていましたが、ズルズルと終盤に。

【世界観解説・⑤ー目的の記録映像を回収したから、ミッションはあと帰還するのみ。
でも、外に出たら何かトラブルが起きないかしら?
やっぱり、やっぱり外には大量の奇怪生物が集まってる!
え?正体不明でデータ無し?
何か沢山湧いてるみたいだけど、ホントにルークが囮で大丈夫?

次回、『男の花道 ルーク玉砕』 デュエルスタンバイ!
】」(2017-03-20 18:09)

EXデッキ焼き
「以前言っていた12人目のメンバー。こちらは完全に裏方業ですね。
効果は完全に弾薬補給の効果ですね。カウンターがあってのなくても補給できるのはいいですね。③の効果で毎ターン補給できるのもいいですね。
あとペットのタコ、確実になんか霊的な物が入ってませんかね。」(2017-03-20 20:16)

ランペル
「ついに登場博士!なるほど、開発・研究の品をサンプルとしてもS・Aで使ってもらってるわけですね。最高責任者のルイスとは幼馴染そして隊員の綾花の母親と部隊とはかなり関係が深いですね。タコサ~ンをペットにしていて、名前を亡くなった夫の名前を受け継いでいるんですね。その知能はすごく、研究時はおとなしく待っているだけではなくコーヒーを用意したり毛布を掛けてくれたりと、本当に夫の魂が宿ってるのでは!と言いたくなりますね。ここまで主人のサポートをしてくれるタコさん…温かい雰囲気になりますねぇ。
クールな彼女を後押ししてみんなの輪へと誘ってくれる音亜さんは良い友ですね!
記録映像は回収したので、後は帰還のみ。だがしかし、外にはデータもない奇怪な生物が集まってきているという…。まさかあの捕食集団!?ルーク君が囮役のようですが、やっぱり玉砕されてしまうん?

弾薬の乗っていない通常召喚が可能なS・Aの①の効果を発動条件を無視しての発動ができるので、基本は弾薬を乗せてる効果なので、カード名通りリロードすることになりますね。攻撃ができなくなるので、弾薬を使った効果を使ってサポートしていくことになるかな。そして弾薬の乗っているS・Aに対しても弾薬の補給が行え、効果を使用できなくなるので、こちらは打点の上昇率を生かして攻撃していく感じですね。
そして墓地にある状態でドローフェイズの終りに手札をデッキに戻せば、墓地から回収できると便利ですね。場が整って安定している状態であれば、回収してさらに攻め込んで行きたいところですね!」(2017-03-20 21:24)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

はい、ホントに裏方さんです。本来はキャラクター紹介するつもりは無かったのですが、あまりにも登場しまくったので、せっかくだからと言う事で。

終盤に紹介する形になりましたが、実はこのカテゴリのキモでありキーカード。半ばこのカードで「リロード!」ってやるためにこのカテゴリを使うようなもの。③の効果も、一度ドローしてから発動ですので、ドローカードの内容に応じて発動するか否かの判断が可能です。

毛布かけたりコーヒー入れたり……、世話焼きのタコはなかなかシュール。けど絶対カワイイ(確信。」(2017-03-20 22:49)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

はい、遂に登場ですよ!ランペル さんがいつぞやで登場を言及していなかったらそのままスルーしていましたが、こうして見ると紹介して正解でしたね。ありがとうございます!

S・Aでの実践成果によってはそのまま正式採用で他の部隊やアマリア軍で使われる感じです。
38歳のルイスとは5歳差の永遠の先輩ポジション。綾花の年齢から逆算すると、この人が綾花を産んだ年齢が明らかに……!(驚愕)
リクダコ:ジョエルの質感ないし触感は、普通のタコみたいなヌルヌルと言うより、ザラザラで本来砂漠とかに生息する感じですね。大きさもリクガメと同じくらいのかなりの大物。
ルイスさんはこうしてご所望のクリームシチューにありつけたとさ。ホラそこ!そろそろ麻雀やめろっ!

やっぱり分かりますか……(汗。仰る通り、外の奇怪生物は例の捕食生物です。喰っては吸収し進化する。幼少態から成熟態、完全態へと……。因みに今回のネタバレ予告は、「男の花道 本田玉砕」をオマージュしました。

パンダやエグゼクティブが特殊召喚モンスターだった理由はコレです。このカードに対応するモンスターの①の効果はみんなリロード効果ですので、この効果で強制発動することが可能な訳ですね。①の効果は銃撃した後の打点低下を抑える為のもので、②の効果は仰る通り打点の上昇で思いっきり殴る感じ。クレアなんかはこのカードで打点を上げたりロマン砲の発射を可能にしたり出来ます。
③の効果は「コアキメイルの鋼核」をイメージしました。あのカードもカテゴリのキーですので、同様の活躍が出来たらなと思います。」(2017-03-20 23:08)


名前
コメント


スポンサードリンク