HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・Aの戦場

S・Aの戦場

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・Aの戦場
種類・種族 カテゴリー名
- S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドの「S・A」モンスターは、1ターンに1度だけ、攻撃及び効果の対象となった場合、コイントスを1回行い、表だった場合はその攻撃または効果を無効にできる。②:1ターンに1度、自分のEXデッキに表側表示で「S・A ポーター」が存在する場合、自分フィールドの「S・A」モンスターが破壊された時に発動できる。デッキから「S・A」モンスター1体を自分のEXデッキに表側表示で加える。③:1ターンに1度、自分フィールドに「S・A ポーター」が存在する場合、自分フィールドの「S・A」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、自分のEXデッキからリリースしたモンスターと同名カード以外の「S・A」モンスター1体をメインモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン攻撃できず、効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
係さん 2017/03/14 23:29




「〔メソッド解説:サヴァイヴ・アーミー・オペレーション〕
※S・A専属ドライバーのルー老師が扱う汎用輸送機「空神」により、あらゆる地形や環境でも直ぐさま駆け付け対応出来るため、部隊にとってどんな場所でもミッションフィールドとなり得るだろう。かの大戦争以後に設立されたS・Aの部隊において、災害救助や暴走モンスターの鎮圧などがメインの任務となり積極的な戦闘行為はそう起こるものではないが、いずれにせよ彼らの大前提として「生存」が第一というのは言うまでもない。

~野外任務終了後~
ルーク「よっ、はっ……ほっ、ととぉ……」フォーン……
ルー「ほぉぉ……。熟練のパイロットでもこの試験機を扱うのはそう上手くいかないもんじゃが……。どうやらスジは悪くないもんじゃのぉ。」
ルーク「ルー爺ちゃんの教え方が上手いからだよ!」
クレア「パイロット技術云々より、あたしゃルークが目上を立てるって事を覚えたのに感動もんだよ!」ニュ!
アンゼルト「ついこの前だったら直ぐ調子に乗っていただろうな。知らず知らずの内に成長する、正に我が子の様だ……」ニュ!
ルーク(!?いつから後部座席に!?と言うかこのメンツって……)
ルー「ワシらの時代じゃったらこんなゴージャスな機体、操縦どころか触らせても貰えんかったわい……」
クレア「一に訓練、二にシゴき。三四がイジメで、五が戦争!それに比べて良い時代になったモンだねぇ……」
アンゼルト「息子と言えば、我が家の3人目の子供なんだがね。いやかわいいのなんの……、コレが写真なんだがね……///」ピラッ

ルーク(あ……あ……、これ、話長くなるやつだ……)
ルーク(だ、誰か……。助けてぇ……!)グズッ
__ __ __ __ __
S・Aのフィールド魔法。これで大分カードの種類が揃ってきましたね。
②③はそれぞれ発動条件が違う点に注意です。

【世界観解説・④ーついに今回のミッションの部隊であるアマリア辺境の地下実験場に到着!
地下に潜む謎の機械兵器はルークくんの攻撃を一切受け付けない。
さらに余所見して部隊からはぐれた事で孤独感がルークくんを苦しめる。
ちょっと! いくらルークがお調子者の考えなしだからって、ルークだけインカム持って無いなんて卑怯よ!(尚本人は施設内で落としたもよう)

次回、『ルーク散る!無惨のスプラッタワールド』 デュエルスタンバイ!】
(2017-03-14 23:29)

EXデッキ焼き
「効率的にモンスターを入れ替えたり、疑似的なサーチを行ったりと運転手らしい人の動きの激しい効果ですね。
そしてルーク君、なんかミンチよりひどい事になりそうな事態に陥ってませんかね。まぁでも、よくよく見れば悪いの全部ルーク君じゃないか(呆れ)」(2017-03-14 23:39)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

今回も結構設定よりの効果ですね。フィールド魔法に有りがちな強化とかは特に無く、③の効果は基本的に入れ替えかエスケープ目的ですから、全体的にかなり保守的なカード。

今回は遊戯王DMのネタバレ予告の中から「海馬散る!」をオマージュしてみました。
例に漏れず今回もルーク君は部隊に拾われて事なきを得たとさ♪チャンチャン」(2017-03-14 23:57)

ランペル
「ルーの扱う空神によってあらゆる地形にや対応が可能なため、どこでもミッションが行えるという利点。かの戦争時代では災害救助や暴走しているモンスターを鎮圧などの機体を生かしたミッションが多かったようですね。一応武装が軽くついているものの、敵と遭遇しても無理をせずにきちんと撤退しなければですね。まぁ、戦闘は他の方に任せればいいですし。生存できなければ元も子もないからね。
野外任務が終了して機体をなかなかに使いこなすルーク君。熟練のパイロットでも少し難しいと言うルーさん。さすがオールラウンドのルークですね。そこで突如ニュ!と現れる新たな古参の方々。ニュ!と現れるのはやる方は結構楽しかったりします。昔、車の荷台に隠れて目的地に到着して後ろから脅かしたときは楽しかったなぁ(しみじみ)。
突如後部座席から現れた古参達にいつの間に!?と思うや否や古参3人の昔話が始まる。昔からすると緩めの良い時代には確かになってますからねぇ。それにしてもアンゼルトさんはお子さんが大好きですね!解放された写真によって古参の会話もそちらに集中し長引くこと待ったなしですね。帰れる~!と思ってちんたらしてたら、話の長い人に捕まって話が長くなってしまうのは自分もあったり。ルークどんまいや…。
ミッションの場である地下実験場へ到着したルーク。しかし機械兵器に攻撃効かないわ、一時のよそ見で部隊からはぐれてとどめと言わんばかりにインカムも落としたりと自業自得なところもありながら散々でございますね…(汗)。何とか部隊に拾われて良かったよかった。戦地では一時の油断が命取りだぞ…(教訓)。

S・Aが攻撃・効果対象になった時にコイントスで表が出ればそれを無効化できると何かと便利そうな効果ですね。タン1で運要素が絡むものの毎ターンノーコストで気軽に使っていけるので、相手も地味に気にしつつ動くことにもなりそうです。そしてEXにポーターがいる状態でS・Aが破壊されればデッキからS・AをEXに補充できる効果。最後にポーターがフィールドにいる状態でS・Aをリリースする事で、EXからリリースしたモンスターと同名以外のS・AをSSできると優秀な効果。SSしたモンスターは攻撃・効果がそのターン発動できませんがフリチェで使えるので、エスケープから相手のエンドに使って自分ターンに効果を使ったりなど活用の幅は広そうですね。しかし、自身効果によって弾薬を乗せれなくなるので、どう使うかがカギになりますね…。」(2017-03-15 18:51)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

今回のデータ解説文がちょっと分かり辛かったですね(汗。S・Aの任務についての記述ですが、戦争以後にS・Aが設立され、災害救助等の任務は戦争時代の任務ではなく戦争以後の(現在の)任務です。

限られた者にしか扱えない機体をそれなりに乗りこなすとか、若干俺強ぇ~感が否めませんけど、その辺はご愛嬌。ルー爺ちゃんの教え方が上手かったって事で。
ニュ!は軽めのドッキリの定番です。私?私はやったこと有りませんが、運転中にやってみたいですね(超ゲス顔。
実は今回に限らず、古参連中のお小言に付き合わされるのはいつもルークであり、綾花やドムは身代わりとして彼を置いていく事も……。

今回のストーリー解説(なんちゃって次回予告)で登場した地下実験場は、実は次回紹介予定のカテゴリである「S*s」と関連があったりします。前回が「城之内死す」をオマージュしたので、今回は「海馬散る」をオマージュしてみました。杏子ちゃん乙ですね!

コイントス無効効果は、回避行動をイメージしてみました。ここでポイントなのが、1ターンに1度の回避はフィールドのモンスターそれぞれに適用するため、複数体並べればそれぞれが回避可能と言う点です。
後、ポーターの蘇生・エスケープ効果ですが、仰る通りこの効果では確かに弾薬が乗りませんね。失念してました。とは言えこれでまぁまぁバランスが取れるので、変更・エラッタは無しで。」(2017-03-15 19:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー