HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・A ランチャー・ガンナー

S・A ランチャー・ガンナー

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・A ランチャー・ガンナー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/ペンデュラム/効果】 S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2200 2100
2 2
このカード名の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分フィールドの「S・A」モンスターが攻撃力4000以上のモンスターに攻撃する場合、手札の「S・A」モンスター1体を相手に見せる事で、ダメージ計算時のみ攻撃モンスターの攻撃力を倍になり、戦闘で相手が受ける戦闘ダメージは0になる。②:このカードを破壊して発動できる。自分のデッキから「S・A マルチ・ガンナー」1体をEXデッキに表側表示で加える。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードに弾薬カウンターを1つ置く。②:このカードの攻撃力は、このカードの弾薬カウンターの数×1000アップし、このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは自分も受ける。③:1ターンに1度、このカードの弾薬カウンターを2つ取り除いて発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したカードの数まで自分フィールドのモンスターを破壊する。
作者 作成日時
係さん 2017/03/09 18:35




「《キャラクター解説》
隊員名:クレア・ボーヒーズ/年齢:49歳/趣味:愛犬の世話、孤児院のお手伝い/Cv. くじら/Vi. ドーラ
※S・Aの部隊における古参の一人で良き相談役。豪快かつ快活な性格で、前大戦で培った膨大な程の経験と知識が最大の武器。女性とは思えない程のパワーは純粋な格闘のみならず、射撃においてもある種の余裕を作り出す。また、彼女は部隊の料理番としても活躍しており、彼女の料理は部隊外でも広く知られている程だ。

クレア「ほらほらアンタ達っ!メシの時間だよっ!隊長もそんなトコでカッコつけてないで手伝って手伝って!!」

〔アイテム解説〕
榴弾発射器:アヴァランチ
※S・A専用装備の開発を担当する片桐博士が設計した所謂ロケットランチャー。軽量かつ頑丈で、取り回しにも優れる従来品を遥かに凌駕する発射器だが、最大の特徴は同じく片桐博士が開発した特殊弾頭への対応。特殊弾頭はアヴァランチの操作パネルにより、起爆タイミング・爆破範囲・威力・爆発の集中度合いなど、弾頭の性質を事細かに調節出来るため任務や状況に応じ柔軟な対応が可能だ。アヴァランチを頻繁に使用する豪快なクレアは、これを両肩に担いでの同時発射を好む。
__ __ __ __
テーマは「戦うオバチャン」。こう言うとゴリ押しタイプに聞こえますが、実際は結構姑息でプロっぽい戦い方をイメージしております。
カード性能的には思いっきりパワータイプですねっ(汗。」(2017-03-09 18:35)

EXデッキ焼き
「効果は限定的、でも超豪快。小回りとか小細工とか一切考えてないパワーカードですね。カウンター含めると打点は3200と大抵のエースモンスターは粉砕できますね。しかしダメージ共有するので場合によっては相手からの自爆特攻に気を付けなければならないのが、気がかりです。
そして③の効果は自力では発動不可能なのでサポートは必須ですね。

戦うおばちゃんといえばドーラですね。おばちゃんというよりはおばあちゃんに近いかな?武器のイメージは完全にあのラピュタの大砲になってしまいます。」(2017-03-09 19:04)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

性格や属性、他のメンバーとのバランスを考えてここぞとばかりパワー系にしてみました。
確かに仰る通り、自爆特攻には十分気を付けたいですね。正直その点は想定外でしたが、回復系のサポートカードが何点か有るので、そちらの使用でフォローをと。まぁそう言う点も3200打点の代償と言う事で。
弾薬補給のサポートは後々登場しますので、しばしお待ちを。

本当はがっつりオバチャンキャラをイメージしていたのですが、イマイチイメージに沿う物が見つからず、有名所の彼女にしてみました。ラピュタのハンドカノンは、どちらかと言うとグレネードランチャーですが、アヴァランチはガッツリロケラン。RPGー7をそのまま想像して頂いて構いませんよ。」(2017-03-09 22:51)

ランペル
「古参の1人のクレアさん。大戦で培われた経験と知識の量はかなりのものとのことで、さらにはパワーもなかなかで近接戦闘だけでなく射撃でも余裕が生まれるほど。さらには料理番としても知られ、部隊外まで噂が漂うほど…。腹が減っては何とやらですからね。食事はいつでも大切。それにしても部隊外まで伝わってるとは…おいしいんだろうな~。
メシの時間には若い子はわーい!と向かっていき古参近くの方々がゆっくり歩いてくるのを妄想。
装備アイテムはアヴァランチ。専用装備の片桐博士が設計したロケットランチャーで、軽量、頑丈取り回しもしやすいと従来の物を凌駕する性能に加えての特殊弾頭に対応ができるというもの。特殊弾頭は操作パネルで様々な調整が可能になるようで、多様な状況に合わせて運用することができるのは魅力ですね。何事においても汎用力が高いというのはやはり貴重です。範囲や威力まで調節できるのは普通の物ではない事なので、博士はいいものを作ってくれます。豪快な彼女は両肩にかけての使用もしているとの事…かっけぇ…。両肩にロケランと見るからにパワータイプの見かけに反して、結構細かに姑息な方法も用いると相手の不意をつけたりができそうですね。姑息な手を…(ノルマ)。

召喚・SS時に弾薬を1つ補充し、1つにつき1000の打点上昇とかなりの上昇率の反面自分へも反動で戦闘ダメージが来るので注意をしたいですね。そして弾薬を2つ消費して相手モンスター全除去して除去った数だけこちらも破壊する効果。召喚時に1つしか補充されないので、サポートでもう1つロケランを持ってきてあげないといけませんね。
P効果はS・Aが4000以上の強敵と相手をする際に手札のS・Aをチラ見せすることで、打点を倍にすることができると強力ですね。2000以上あれば返り討ち、なくてもダメージ量を減らすことができるのでいざという時や細かい調整で使ってみてもいいかな。」(2017-03-10 15:47)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

戦うオバチャンをイメージした彼女ですが、実は元ネタはVIのドーラではなく、オバチャンがスパイとして活躍する『SPY/スパイ』と言う映画でして、結構面白い作品ですので気が向いたらどうぞ。
メシの時間の妄想……。まさしく仰る通りでして、食事風景は今後紹介するキャラの台詞で読み取ってくれればと思います。

榴弾にも色んな種類が有りますからね。わざわざ色んなタイプの弾頭を持ってこずとも、広域殲滅や対堅牢物目的をこれ一本でこなせるのは非常に便利。両肩のWロケランはロマンです!
姑息な手を……!(サ墓送)

ロケランの装弾数は一発ですのでこちらもカウンター1個に。ロケランの圧倒的火力を1000アップで表現してみました。弾薬補給のサポートカードは一応考案しているので、その内登場しますね。
P効果の方は、実はこちら側からの攻撃にしか反応しないので、ダメージ軽減には使えないんですよね(汗。あくまでも強敵撃破用の効果として使う感じかと。」(2017-03-10 17:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー