HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・Aのカバーリング

S・Aのカバーリング

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・Aのカバーリング
種類・種族 カテゴリー名
- S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドの「S・A」モンスターは、そのモンスターの正面の相手モンスター以外の相手モンスターの攻撃及び効果の対象にされず、そのモンスターの正面の相手モンスターはそのモンスター以外のモンスターを攻撃及び効果の対象にできない。②:自分フィールドに「S・A アサルト・ガンナー」が存在する場合、相手は自分フィールドの「S・A」モンスターと同じ縦列以外の使用していない相手メインモンスターゾーンを使用できない。
作者 作成日時
係さん 2017/03/08 22:10




「〔メソッド解説:クリーガー・フォーメーション〕
※撃たれる時は、撃たれる。斬られる時は、斬られる。命の灯火が簡単に消える戦場において、そういった割り切りで自身の恐怖心を払拭し、自らが自身の死を導く事を防ぐのは重要な事だ。一方、そのような根性論だけでは負傷率が上がらずとも下がる訳では無いため、戦場では出来うる限りの事前策を講じる必要があるだろう。その点集団戦闘において、自身と味方の死角を味方同士で補い合うカバーは最重要事項だ。前大戦で無類の活躍をしたアンゼルト隊長も、この基礎的なカバーリングについては終始徹底している。

アンゼルト「戦場においての鉄則は、『カバー』だ。特にどこに敵が潜んでいるか分からない屋内での戦闘では、多くの死角を仲間内で埋め合う事でより生存率が増す」

~屋内任務ソリッド・シュミレーションにて~
ルーク「クリアッ!」
綾花「クリアッスよ!」
ドム「バカ野郎ッ、まだ敵居んだろっ!クリア出来てねぇじゃねぇか!!」ドガガガッ
ルーク「スンマセッ!」
綾花「(苦笑)」
__ __ __ __ __
結構トリッキーで特殊なサポートカード。
実用性より設定遵守の方に振った感じですね(汗。
上手くこちらの布陣を守りつつ妨害したい所。」(2017-03-08 22:10)

EXデッキ焼き
「カバーリングという割には結構ガチガチなロックですね。特にアサルト・ガンナーが居れば①と②を併用できるのでアサルト・ガンナーの効果と合わせて相手モンスターを封殺できますね。
まぁこちらが展開すればするほど拘束力が下がりますね。

ルーク君、そのミスは実戦だとかなりやばいんじゃないんすかね(小声)」(2017-03-08 22:46)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

「使用できない」はいささか厳し過ぎましたね(汗。最悪このカードとアサルト・ガンナーを立たせるだけで完封出来ちゃいそうで怖い……。とは言え魔法・罠による除去には普通に弱いんで、調子乗って数を抑えてると、割られた瞬間に攻めきられる恐れもあります。やっぱりサイクロン・サンボル等は入れとかなきゃ!

ル、ルークはこの時疲れが溜まってたんですよ……(震え声)
(2017-03-08 23:04)

ランペル
「S・Aにおけるフォーメーション。やられる時はやられてしまうのだからと割り切ることで、恐怖心を少しでも軽減することができれば負傷してしまうリスクが減るかもですが、やはり何事も事前に準備しておくことが大切ですね。自身と味方の死角をそれぞれがカバーし合うことができれば、確実に生存率は高まりますね!アンゼルト隊長もこの点を徹底してきたとのことで、基本ながらきちんと動ければかなりの防御性を誇りますね。
シュミレーションとはいえ、敵を見逃してクリアと言ってしまうのはなかなかに厳しいですな。見逃すだけでなくクリアと言ってしまったので、信頼のおける仲間はそちらを気にしなくなるので非常に危ないですね。ま、まぁ疲れてたなら仕方ないよ…。シュミレーションでよかったね(なぐさめ)。

S・Aに正面以外のモンスターからの攻撃・効果の対象にならなくすることができるカード。自分の目の前以外の相手は他の隊員に任せることができる、フォーメーション。これは正面なので、EXモンスターゾーンにモンスターがいれば、そのモンスターが対象になるので、その後ろのモンスターは何もできなくなるということになるのかな?そしてアサルト・ガンナーがいればS・Aのいる列以外の相手メインモンスターゾーンを使用不能にすると強力な効果ですね。アンゼルトさん単品であればその列以外を使用不能にすることができるのは強いですね。下級を並べて上級へつなぐデッキであればこのカードとアンゼルトを立てられるとかなり動きが制限されてまともに動くことができなくなりそうですね。しかし、除去されると一気に解放されるところもあるので、過信しすぎないほどに使って妨害したいところですね。」(2017-03-09 14:52)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

事前に準備出来る事はしておく、これは戦闘に限らずあらゆる事柄に言える最善策の一つですね。私もなかなか実践出来ませんが、自分のやれる範囲内で頑張っていきたい所ですねぇ。

基本は大事。外見からテクニカルな技術を要求してきそうなアンゼルトですが、その辺の指導方針からも彼の人柄の良さが伺えます。因みにこのルークのミスも、隊長は苦笑いしつつキッチリ指導したようですw

今回のサポートは、アイデア自体は構想していたものの、形にするのが非常に骨を折りましたね(汗。実際幾つか欠陥が有りそうで戦々恐々です。ご指摘のポイントはその通りの扱いで、EXモンスターゾーンの後ろの方は突っ立ってて頂きます。
最近は除去もモンスター効果に頼りがちですので、結構残りそうです。こういうカードがOCGにも登場し、魔法・罠の重要性が上がれば良いのですけどね……(汗。」(2017-03-09 18:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー