HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・A アサルト・ガンナー

S・A アサルト・ガンナー

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・A アサルト・ガンナー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/ペンデュラム/効果】 S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2000 2500
8 8
このカード名の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、手札を1枚デッキに戻して発動できる。デッキから「S・A」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。②:このカードを破壊して発動できる。自分のデッキから「S・A マルチ・ガンナー」1体をEXデッキに表側表示で加える。
このカード名の②③④のモンスター効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードに弾薬カウンターを2つ置く。②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードの弾薬カウンターを1つ取り除く事で、バトルフェイズの間だけこのカードの攻撃力は600アップし、その相手モンスターの攻撃力・守備力は半分にし効果を無効にする事ができる。③:このカードの弾薬カウンターを1つ取り除き、EXデッキの表側表示の「S・A」モンスター1体をデッキに戻して発動できる。デッキからレベル6以下の「S・A」モンスター1体を特殊召喚する。④:このカードの弾薬カウンターを2つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にし破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
係さん 2017/03/06 20:32




「《キャラクター解説》
隊員名:アンゼルト・クリーガー/年齢:45歳/趣味:家事、育児/Cv. 中田譲治/Vi. アルバート・ウェスカー
※個性的な面々でアットホームな雰囲気を醸すS・Aの部隊における部隊長。「生粋の裏切り者」と噂される程の悪人ヅラで有名だが、噂に反して冷静かつ気さくで優しく、部隊における良き父親役となっている。前大戦でも彼が誇る正確無比の指揮は活躍し、同期であるクレアやルイスと共にその名を轟かせた。

〔アイテム解説〕
複合小銃:FSHトリニティ
※突撃銃・PDW・狙撃銃の3つの機能をパーツ交換無しで発揮する奇跡のコンポジットライフル。口径・薬室・銃身長を同時に変形変形させる事で、マガジン交換だけでバランス型のアサルトライフル・連射力のPDW・一撃必殺のスナイパーライフルに速やかに変形させる事が出来、銃本来の性能の高さに加えその万能性がこの銃の最大の特徴であるが、同時にこの銃を完璧に使いこなすには相応の技量が求められるだろう。

アンゼルト「部下をからかうのも構わないが、休憩中とは言え勤務中に飲 酒は控えてくれないかな、エヴァ。私の隊長としての立場を考えて貰いたい……。」
__ __ __ __
遂に登場のS・A部隊長!メンバー紹介も折り返し地点に来たわけで、テキストもほぼ10期仕様の物に変更してみました。
今回は効果が強力ながらなかなか扱いが難しそうですね。状況や相手の動きを考慮して、どの効果を選ぶか発動するかがこのカードのキモになりそうです。」(2017-03-06 20:33)

EXデッキ焼き
「3つある効果はどれも超強力。以前ならばP召喚で大量召喚してやりたい放題できるでしょうが、今後は勝手も変わってくるので基本的には単品で運用するしかありませんね。
おっしゃる通り効果は強力な分どれか一つしか使えませんからプレイングが物を言うカードになりそうですね。

見た目がウェスカーでCVがジョージってかなし渋いおっさんですね。」(2017-03-06 20:43)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

やっぱり強力ですよね(汗。沢山制限かけといて良かったです。仰る通り、基本的に大量展開するタイプではなく、大量展開しても弾薬の制限の回避にしかなりません。
回数制限の縛りも厳しいですが、同時に弾薬の都合も考える必要があり、④の効果を使えばその時点で他の効果を使えませんので、こと除去を目的とするなら③の効果で各S・A隊員をリクルートするなどある程度の工夫が必要になります。

実はウェスカーの担当声優はジョージさんだったりするんですよね(汗。何となく部隊長と言えばこの人が当てはまり、ジョージさんの声でコミカルかつフレンドリーなウェスカーを演じて欲しいなぁ…、なんて……。」(2017-03-06 21:18)

ランペル
「怖い顔だけどいい人は世の中にいっぱいいるのです!偉い人にはそれが分からんのです。S・Aの部隊長を務めるアンゼルトさん。悪人ヅラは有名になっているほどの、ものですが冷静かつ気さくで優しいといい親父さん。彼の意気力は大戦においてもかなりの活躍を見せたとのこと。顔が怖いと本人にそのつもりがなくても威圧感を与えてしまうのが難点。
愛用のアイテムは複合小銃のFSHトリニティ!パーツ交換なしで3つの銃へと変形し利用することができるかなり汎用力が高い銃ですね。万能に利用できる物の、それを扱う者にも相応の技量が求められるので誰でも使えるという訳ではないですね。それを扱う隊長マジ隊長。優しいながらもしっかりと注意をするアンゼルトさんマジ隊長(しつこい)。顔がキツイ分注意などをしたら誰でもきちんと聞いてくれそうですね。慣れ親しんだ相手ならともかく、初対面やその辺をふらふらしてる人に注意しようものなら、すごくおとなしくなりそうですね。
ついに折り返しですか、この先のS・Aがどんな方なのか楽しみですね。自分はもう少しキリがいい所までは9期テキストで行ってみようと思いますね~。10期テキストのカード名指定の表記の仕方が統一されて短くなったのでテキストの収容量的にはうれしかったり。

召喚・SS時に弾薬を2発装填。そして弾薬を消費して自身の打点を600上昇し相手の攻守半減+無力化と強力ですね。2つ目も弾薬1つ消費でEXのS・Aをデッキに戻してレベル6以下のS・AをSSできるとこれまた強力。最後に弾薬を2つ消費で相手のカードの効果を無力化で破壊をフリーで打てるとどれも強力ですね。この効果は1発目で相手の動きを止め、2発目でとどめといった感じに妄想。やはり状況に合わせて適切に使って行くのが一番よさそうですね。個人的にはリクルートがなんだかんだで便利に動けそうな予感。P効果は手札1枚をデッキに戻すことで、S・Aを魔法・罠をサーチできる優秀な効果。手札の現状不要なカードを便利なサポートカードに変えてあげよう。S・Aは対応するモンスターがいれば追加効果が発動できるようになるので、これで対応するサポートを引っ張ってこれるのは便利ですね!」(2017-03-07 00:05)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

アンゼルトの悪人面は、怖い系というより寧ろ怪しい系かもしれませんね(汗。モデルのウェスカーも裏切りキャラですし、信用ならない隊長って感じです。
彼の特徴として指揮力を挙げましたが、他のステータスにおいても高い水準を誇り、総合力ではダントツの部隊トップですね。エヴァが才能タイプなら、アンゼルトは才能+努力タイプです。
今回紹介したFSHトリニティですが、名前の由来はキリストの三位一体から来ており、『FSH』も「父と、子と、(聖なる)精霊の名の下に」から来てます。
10期テキストについて、自分も今回は9期テキストで進み次回の【S*s】で10期テキストに移行とも考えたのですが、冒頭のマルチ・ガンナーが既にEXモンスターゾーンの記述が入っていたので、いっそのこと今回から導入しました。テキストスペースの確保に関しては自分もかなり助かっております♪

なるほど、1発目で動きを封じ次弾でトドメですか。基本的に弾薬カウンターは、1個あたり弾1発分と言う訳でなく、ハンドガンナーなら標準的に18発装填ですので、カウンター1個あたり6発と言ったようにキャラによって弾数は異なります。よって、このカードの場合だとARの30連マガジンの内、15発で動きを止めて残り15発でトドメを刺す感じですかな?
仰る通り、リクルートで大体済みそうなんですよね(汗。特にハンド・ショット・シグナラー辺りが活躍出来そう。その上下手に④を使用すると戦闘面で難が出ますので、なかなか動きを注意する必要があります。
P効果についても仰る通りで、もう片方のPゾーンやモンスターゾーンのS・Aの状況から、適切なサポートカードを用意したい所です。

総合的に見ると、前衛(モンスターゾーン)ではその総合力を発揮し、後衛(Pゾーン)でもその指揮力を発揮するキャラ通りの設計に出来たかなと思いますね。」(2017-03-07 00:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー