HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 監獄都市の探索者 ノエル

監獄都市の探索者 ノエル

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


監獄都市の探索者 ノエル
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/チューナー/効果】 監獄都市
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1600 0
このカードはルール上「絶鳴騎士団」モンスターとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドの「陰府の逆塔 監獄都市シェオル」の下に重ねられている場合に、デッキから「絶鳴騎士団」「監獄都市」モンスター1体を墓地に送って発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをフィールドの「陰府の逆塔 監獄都市シェオル」の下に重ねる。③:このカードを素材としてS召喚を行う場合、「絶鳴騎士団」「永劫」Sモンスターの素材にしか使用できない。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/03/05 18:34



黒壱(クロイツ)
「今回のテーマの主人公。どんなキャラかは永劫戦記の短編1を見て頂ければ。後、10期のテキスト特徴って「このカード名の〜」以外に何かありましたっけ?
①②の効果はエドモン・ダンテスの脱獄時の逸話っぽい感じ。監獄都市のモチーフは神曲+巌窟王です。
シェオルの③の効果を利用して投獄することで、召喚権を使わずに展開できますね。
②は凄い除去のように見えますが、シェオルの効果で手札コストがかかる点に注意。



監獄都市と言えど、来たばかりの囚人は浅い層の牢に入る。
形の上では監獄として機能していることになっているし、刑務官としてもそちらの方が便利なのだ。
「げはは、服の裏に隠すのでは甘いナァ」
下衆な笑いを浮かべた看守が、身体検査に託けて囚人たちから金を巻き上げている。
犯罪者たちはある種のシェルターとしてここにやって来ることが多い。そしてシェオルにおいて金と暴力だけが交わされる言葉、というのは巷でも知られており、故にあの手この手で犯罪者たちは金を持ち込む。
だがそれこそが看守たちの狙い目でもある。
彼らは自らの俸給を自給自足する。つまりは、囚人たちから毟り取るのだ。
勿論誰からも奪えるわけではない。だが彼らは弱者を見分けるのが得意だ。
ノエルの前に並んでいた男は隠し方が甘かったらしく、縫い付けてあった金貨を引き剥がされて哀れな声を上げた。
「次は……うっ」
ノエルに目を向けた看守が、彼女の眼光に気圧されて後退る。
(叩き伏せるのは簡単だけど、余り悪目立ちするのは問題かな)
無言のノエルに、看守は舌打ちを一つして形だけの身体検査で済ませる。下衆とはいえ、相応には賢明だったようだ。
(さて、後は下層に降りるか。確か協力者が居るらしいけど)
「……もし? その囚人の身柄、少しお借りしたいのですが」
薄暗い城内に、似つかわしくない嫋やかな声が響いた。
振り返ると、ゆったりとした修道服を纏う女性が数人の供を連れて立っていた。
「こ、これは司祭様。この様な場所に如何な御用で」
「……司祭?」
「はい」にっこりと微笑む。「このシェオルで聴罪司祭を務める、ヴァージニアと申します」
そう言って掲げるのは、静夜教のシンボルたる剣十字のロザリオだ。
(なるほど)
ノエルは理解して、騎士の礼を捧げた。
「ノエルです。よろしくお願いします、司祭様」」(2017-03-05 18:34)


「早速主人公のノエルが登場し、そのクールなオーラと鋭い眼光を見せ付ける。
看守も囚人から金を巻き上げる形で自給自足しないといけないのは辛いですね……。そうして上下関係が築きあがるのか。
そして登場した謎の司祭。わかった、アナタが黒幕ですねっ!!(暴論

10期テキストについて、私もかなり自信が無いのですが、他には「エクストラデッキ」が「EXデッキ」に省略された点とかですかね(汗。
②は確かに強力ですが、手札コストが不可避的にかかる点が難点です。とは言えきっちり1:1は果たせているので十分ですけど。
因みに効果外の「絶鳴騎士団」扱いですが、シェオルの影響下では騎士団扱いにならず囚人扱いになるって捉えて良いんですかね?効果がシェオル前提なだけにあんまりこの騎士団扱いについては重要では無いのかな?

改めて思うとシェオルの効果が強力過ぎて、殆どのカテゴリデッキがあれ1枚で死滅しそう……(汗。種族や属性統一とかなら抵抗出来そうかな?」(2017-03-05 19:13)

ター坊
「監獄の中に修道女とはこれ如何に?絶対只者ではない。
割と前のノエルさんが鞍替えで登場。ただ絶鳴騎士団の面影が濃く残っています。実質手札を捨てる必要はあるものの、モンスターをフィールドの下にぶちこむ除去は下級としては強力。」(2017-03-05 19:47)

黒壱
「係さん>
一応テキストが「絶鳴騎士団」として「も」扱うなので、騎士団としても扱う囚人という扱いになる裁定です。
シェオルは完全に効果を抑止できなかったり汎用魔法罠をどうすることもできないです。何も考えずに後高打点モンスター出して殴るデッキには非常に弱い。ブルーアイズとか。フィールド以外で発動する効果も対策できないので、暗黒界に撲殺されたりしそうです。」(2017-03-06 08:40)

黒壱
「ター坊さん>
只者ではないです(確定)。
基本的に囚人はそれまで所属していた勢力の色を濃く残した効果になる予定。
探索者ノエルも、効果でシュヴェルトを落として装備し攻撃力2400にすることもできますね。」(2017-03-06 08:56)


「なるほど、ノエル側のテキストで騎士団扱い『も』なので重複OKなのですね。

シェオルについてですけど、確かに高火力ゴリ押し系や墓地発動をメインにするデッキならそれなりに戦えそうですね。
とは言え高火力をウリにする青眼でもシェオルの効果で攻撃宣言時には変わらずコストを強いられ、暗黒界ではエースのグラファの蘇生効果は改名効果で使用出来なくなります。
何より完全耐性によりモンスターに一切頼らないデッキならまだしも、モンスター効果を利用する多くのデッキでは対抗手段が全く無く、
フィールド魔法発動封印によりフィールド魔法をキーとするカテゴリは根刮ぎ死滅。
対して【監獄都市】ではコストは強いられるもののカテゴリのサポートは十二分に受けられる。現にノエルの効果には強力な1:1の除去効果で、その効果及びシェオルの各種コストは相手の墓地・EXデッキ利用をし辛くする物。今後このカテゴリでシェオルに収監されたカードの再利用などのサポートの登場を考えると、ちょっと相手側が可哀想かなぁと思いますね……。

元々強過ぎ系・ぶっ壊れ系のカテゴリと考えている、もしくは今後のサポートは実は控え目と考えている等であるなら良いのですが、ある程度のバランスを考慮しておられるのであれば、「完全耐性・フィールド魔法発動封印」もしくは「改名効果」のいずれかの修正・破棄を検討した方が個人的にはよろしいかと思いますが、気にし過ぎかしらね……。」(2017-03-06 17:08)

ランペル
「形上の監獄。形だけでもきちんとしておけば、周りからはまともに見えますからね。囚人が持ち込んできた金を毟り取る刑務官たち。弱い者を狙って毟るとは、さすが暴力と金で支配する場所。アニメのS次元では賄賂にもなりえるカードは持ち込めたけど、この場では金銭を持ち込もうとすると取られちゃうのか…。まぁ、それが普通なんでしょうけども。哀れに金貨を取られてしまった者への仕打ちは厳しいものになるでしょうね…。ノエルさんの眼光に圧倒された刑務官は後ずさり、チェックも程よくに。チェックを終え、どうやら下層には協力者がいるようですね。するとそこへ現れたヴァージニアで聴罪司祭を名乗る司祭が登場。ノエルを少し借りたいとのことで現れたが、ノエル自体は何かを理解して自己紹介。さすがに協力者ではなさそうだけども、どっかの知り合いかしら?

シェオルの下に重ねられている状態でデッキから絶鳴騎士団か監獄都市を墓地に送ることで、SSできると優秀ですね。シェオルの③の効果で重ねサーチ後に効果を使うことができるので、即座に展開することができますね。そして召喚・SS時にフィールドのモンスターを監獄に幽閉。監獄を発動しておけば、かなり強力な除去を打てるのは非常に便利。手札コストが能動的にかかるのは必要経費だ!S先は絶鳴騎士団か永劫にしか利用できないみたいなので、チューナーが登場したもののSカテゴリかはまだわかりませんね~。」(2017-03-06 17:16)

黒壱
「ランペルさん>
返信が遅くなって申し訳ないです。
基本はマスタールール4に対応すべく、あまりエクストラに頼らない感じの構成にして行こうと思います。」(2017-03-11 12:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー