HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 揺り籠の熾天使

揺り籠の熾天使

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


揺り籠の熾天使
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/ペンデュラム/効果】 揺籃歌
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 2700 2700
①:このカードがPゾーンに存在する限り自分はこのカード以外のカードをPゾーンに置くことはできず、効果モンスターをセット・召喚・特殊召喚できない。 ②:このカードはカード効果では破壊されない。 ③:1ターンに1度、手札・エクストラデッキのレベル1~8の通常Pモンスター5体までを自分フィールドに特殊召喚する。この効果の発動時、自分フィールドのモンスターゾーンは全てエクストラモンスターゾーンとして扱う。
「揺り籠の熾天使」は自分フィールドに1体しか存在できない。 ①:このカードは「神への進言」の効果でのみ手札に加えることができる。ドローまたは他のカード効果によりこのカードを手札に加えた場合、手札のこのカードを公開しデッキに戻す。 ②:このカードが「神への進言」の効果で手札に加わった次のターンのメインフェイズ1開始時に発動する。手札のこのカードを自分フィールドに特殊召喚する。このカードの召喚は無効とならず、召喚成功時にカード効果を発動することはできない。 ③:このカードはリリースできず、魔法カードの効果を受けない。 ④:このカードがモンスターゾーンに存在する限りこのカード以外のフィールド・手札・墓地・除外されたモンスターの効果は無効となる。 ⑤:モンスターとしてフィールドに存在するこのカードが相手により場を離れた場合、自分のPゾーンに存在するカードを全て破壊しこのカードをPゾーンに置く。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/02/26 17:23



EXデッキ焼き
「高潔な騎士ジークフリート、これが貴方の望んだ世界でしょうか。
私は、主に貴方の答えを伝えました。主は生命の堕落を痛く哀しみ、堕天し天使として1度死んだ私に新たな力を授けました。世界という生命の揺り籠を監視、守護し、脅かすもの全てに裁きを与える天使として私は生まれ変わりました。
私という絶対的安全装置を置くことで、世界は少しだけ平和になりました。生命を脅かす強大な悪はなくなり、多少の小競り合いこそあるものの、皆平和に生きています。もうすぐ貴方の様な戦い続ける戦士は不要となるでしょう、世界は私と主の名のもとに完全なる絶対統治がなされ一片の悪も許さない神の園が作られるのですから。
さぁ鐘を鳴らしましょう。悪を裁き、正義を歌う祝福の鐘を・・・


神による絶対的統治エンドです。神によるディストピアの建設は良いことなのか否か。人の手によるディストピアは到底できるものではありませんがね。
召喚条件などは長くなってしまいましたが、先日投稿した「神への進言」でしか手札に加えられず、加えた次のターンに召喚するというだけです。
効果はいわゆるスキドレですが、効果範囲はフィールド、手札、墓地、除外とあらゆるモンスター効果を許しません。ストーリーテキストに沿うならあらゆる格差を是正し効果モンスターも効果をなくして通常モンスターになろうという事です。
P効果はかなり特殊です。これ1枚で実質的にスケール0~9を揃えた事になりますが、デメリットとしてそれ以外のカードをPスケールに置けませんし、効果モンスターは絶対に呼べません。一応10期からのエクストラモンスターゾーンに対応しています。」(2017-02-26 17:23)


「なるほど……、こうなりましたか……。
確かにこの答えはジークフリートの考えに沿いつつ、十二分にあり得る答えですね。
神の手によるディストピア。それが良いものかどうかはディストピアの定義に左右されるかもしれませんね。一定の正しさの指標が無い世界で、神がその指標となり皆に前習えを強要する対価として、絶対的な平和を約束する世界はディストピアなのかそうでないのか。そもそもディストピアは悪い物なのか。一つ言えるのは、天使がどの様な答えを導いてもそれに従い、神はその答えに沿ったシステムをもたらす真の創世者と言う立ち位置は揺るぎないのでしょうね。
ちょっとひねくれてましたか(汗。

まず①②の効果は今後のオリカ製作の参考になりますね。なかなかロマンを重視した感じが勉強になります。
③④の強力な絶対統制効果から、罠に嵌めるか上から殴りつけるかに絞られますね。天使を殴りつけるなど畏れ多い……。

P③効果も面白いですね!スケールが無いのもなかなか新鮮で驚愕ですが、このような形で疑似P召喚をするとは。その上こちらのEXゾーン扱いも参考になりまする。

質問ですが、⑤の効果はテキスト上ではチェーンブロックを作らないタイプに見えますが、これは普通の誘発効果ですかね。
いずれにしてもこの類の効果の場合、Pゾーンを破壊出来なかった場合は不発扱いで発動出来ない点に注意です。
(2017-02-26 17:50)

EXデッキ焼き
「どんな場面においてもあらゆる立ち位置の外側に存在するのが神ですから、創設者というのは正しいと思います。
⑤の効果はあまり深く考えてなかったので、ご指摘感謝します。普通に誘発効果ですので扱いには注意ですね。まぁそれぐらいの弱点はあって然るべきでしょう。」(2017-02-26 18:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー