HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・A ショット・ガンナー

S・A ショット・ガンナー

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・A ショット・ガンナー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/ペンデュラム/効果】 S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1500 1400
8 8
「S・A ショット・ガンナー」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分フィールドの「S・A」モンスター1体を対象として発動できる。次のターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力を600アップする。②:このカードを破壊して発動できる。自分のデッキから「S・A マルチ・ガンナー」1体をエクストラデッキに表側表示で加える。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードに弾薬カウンターを2つ置く。②:このカードの攻撃力は、このカードの弾薬カウンターの数×300アップする。③:1ターンに1度、このカードの弾薬カウンターを1つまたは2つ取り除いて以下の効果を発動できる。●1つ:フィールドの裏側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。●2つ:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
作者 作成日時
係さん 2017/02/25 17:38




「《キャラクター解説》
隊員名:ドミニク=シャルル・ドゥフォゥ/31歳/趣味:アメフト、デート/Cv. 咲野俊介/Vi. オーガスタス・コール
※S・Aの隊員で通称ドム。ベテラン程ではないものの、中堅程度の立場。面倒見が良く、新人であるルークの指導係を担当。射撃の腕はさほどではないが、近接格闘の成績は部隊トップで大柄な見た目に反しかなり機敏。接近戦を好む為、重火器はショットガンがお気に入り。プライベートではアメフトを楽しむ他、思いの外紳士的で話し上手な性格から女性経験は豊富で、大体のオフではデートしている。

「ルーク!お前また二丁拳銃してただろっ!……はぁ?弾が切れたから緊急時の対処?そう言う所を技術でカバーしねぇと腕が良くなんねぇっていつも言ってんだろっ!」ゴォンッ!

〔アイテム解説〕
散弾銃:サイクロプス
※S・Aの部隊で正式採用された特注のポンプアクションショットガン。堅牢性や軽さ、取り回しといずれも高水準の性能で、最大の特徴は特殊な銃身を採用した事による各種弾薬への対応力。耐久性が従来より向上した事により炸爆合金を使用した強化散弾と強化スラッグ弾に対応しただけでなく、捕縛弾やガス弾、銃身内の特殊構造により機械類に絶大な効果を発揮するEMP弾も使用が可能である。また、銃身が銃口に向かって行く毎にごく僅かに細くなる漸減銃身を採用し、相応の反動と引き換えに高い初速を得て威力と射程の向上に貢献している。
_ _ _ _ _
S・A2体目で、今回はメインアタッカーの壁破壊担当ですね。ハンド・ガンナー同様にこちらも採用枚数が多くなりそうです。」(2017-02-25 17:38)

EXデッキ焼き
「打点、除去と一枚で2役こなせると流石は部隊の中堅所、いぶし銀な活躍が期待できますね。アタッカーと除去役の両立は流石に下級モンスターには求めすぎですかね。
P効果は打点上昇と単純ながら扱いやすい効果でメインアタッカーを軸にしやすいです。」(2017-02-25 21:13)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

確かに除去役とアタッカーの両立は贅沢かもしれませんね。このカードの場合は打点が下がると言うデメリットが有りますけど、バランス取れてるかな?

P効果のキモは効果の持続が結構長い点ですね。攻め手は勿論、壁の強度を補強するのにも生かせそうです。」(2017-02-26 00:23)

ランペル
「面倒見のいい、指導係担当のドムさん。射撃はそこまでだけど、近接戦闘はトップクラス。重火器はショットガンを愛用しているとのこと。近接戦闘を繰り広げ、とどめに使ったりな感じかな。ゼロ距離ショットガンとかかっこよさそう(エグイけど)。趣味はアメフトとデートとのことで、彼の力強さをアピールできることでしょう!なんだドムさん圧倒的紳士じゃないか!
2丁拳銃はなかなか当たりませんからね…。ひとまず1丁を使いこなせて初めて入れる領域…な気がします。しっかりとリロードしましょう。
そしてお気に入りのショットガン、サイクロプス。全体的に高性能で、さまざまな弾薬に対応できる性能を発揮。状況に合わせた弾薬を銃を変えずに使用できるのはかなり便利。初速もかなりの物とのことで、頼りになりますね!

召喚・SS時に弾薬を2発補充し、弾薬×300の打点上昇。そして1発放って相手の裏側モンスターを2発使って相手の表側モンスターを除去できると便利ですね。そしてP効果はS・Aの打点を600上昇できる効果に、自壊してマルチ・ガンナーをEXに持って行ける効果。②のP効果は共通効果みたいですね。まぁ、ひとまずマルチ・ガンナーを持ってこないとメインモンスターゾーンにEXから呼べませんからね。パンプアップもなんだかんだで便利ですので、状況を見て使いたい所。」(2017-02-26 11:12)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

正直今回のドムのヴィジュアルイメージは結構悩みましたね(汗。結局最初の候補に収まりましたけど。
戦闘スタイルに関しては仰る感じですかね。必要な場合はライフルとか普通に使いますけど、特に近距離戦闘が得意って感じです。
一応ドムはフランス人を意識して設定しましたから、ガチムチの黒人だけど紳士的でリア充と言うギャップ(萌?)を狙ってみました。

まぁ何というか、2丁拳銃でも問題ないっちゃ無いのですが、1丁でリロードの隙などを技術でカバーした方が、最終的により技量が上がると言うのがプロ的な考え方かなと、勝手ながら思いましたね(汗。

サイクロプスについてですが、なんだかグレネードランチャーっぽくなっちゃいましたね。まぁ感覚的にはグレラン同等の性能を、ショットガンサイズでやっちゃいますよって捉えて頂ければと。

除去効果について、今回はセットの方をカウンター少な目にしてみました。ハンド・ガンナーの場合は逆だった訳ですが、モンスターの場合は表側表示の方が重要性が大きいかなと。
P②効果についても仰る通り共通効果ですね。基本的に初手S・A3枚からマルチをP召喚出来る設計です。エース役・起点役どちらにおいても役割の有るマルチですが、この効果は元々私が初めてP召喚を知った際、このカテゴリの様に「EXデッキからP召喚!って感じにやるんだろうなぁ」と勝手ながら思っていたのが発端です。まぁ蓋を開けてみたら、遊矢クンは普通に手札からエースをP召喚していた訳ですが……(汗。」(2017-02-26 17:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー