HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・A・G ハンドガン

S・A・G ハンドガン

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・A・G ハンドガン
種類・種族 カテゴリー名
- S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
戦士族・獣戦士族・魔法使い族・サイキック族・汎人族モンスターにのみ装備可能。①:発動時の効果処理として、このカードに弾薬カウンターを6個置く。②:装備モンスターの攻撃力はこのカードの弾薬カウンターの数×100アップする。装備モンスターが「S・A ハンド・ガンナー」の場合、装備モンスターの攻撃力は500アップする。③:1ターンに1度、メインフェイズで発動できる。このカードに弾薬カウンターを6個置く。この効果の発動時にこのカードに弾薬カウンターが乗っていた場合、この効果を発動したターン、このカードの④の効果を発動できず、装備モンスターは攻撃できない。④:このカードの弾薬カウンターを任意の数だけ取り除き、相手モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は取り除いた弾薬カウンターの数×200ダウンする。
作者 作成日時
係さん 2017/02/24 18:46




「〔アイテム解説〕
自動拳銃:ミスリス
※アマリア軍は勿論他の各国でも一般的に使用される標準的な拳銃で、S・Aの部隊にも支給される汎用制音拳銃。総合力・万能性に於いてはデュランダルに劣るが、実戦に耐えうる耐久性・安全性に加え、控え目なサイズ・軽量性からの取り回しの良さも有り、非常に癖の無くバランスが整っている。また、独自の素材と設計からオプション無しでも制音性に優れ、サプレッサーと消音弾の併用により殆ど発砲音が発生しない程。ルークが二丁目の拳銃としているのもこのミスリスで、こちらにもお気に入りのマルチユニットは装備させる事もあるが、殆どの場合はサプレッサーやマズルブレーキ、レーザーポインターを使用。ルークが使っているマルチユニットはライト・スキャナ・ブレードの一体型のハンドガン用モジュールで、スキャナは生体反応や金属反応を感知し、ライトと併用する事で暗所や障害物の多い場所でも敵の補足を確実にする。ブレードはリキッドメタルで構成され、咄嗟の接近戦でも速やかにコンバットナイフ相当に伸長し対応する事が可能。

ルーク「♪」
ドム「前から思ってたんだがよ、サブの拳銃にゴテゴテ装備しないんだったら、メインのデュランダルにもそんなゴテゴテ付ける必要無くねぇか?」
ルーク「良いじゃないッスか。なんせコッチはS・A専用なんですよ?エンブレムだって入ってるし、プレミアム感がもう……ね?」
綾花「厨二感満載ッスねwまぁ器用にも使いこなしちゃうのがルーク君のスゴいトコなんスけど。」
ルーク「ドムだって本命ぐらい居るでしょ?女とっかえひっかえしておきながら(怒)」プンスカ
ドム「ハァッ!?い、今はそんな事関係ねぇだろうがっ!!」ゴシッ アイタッ
綾花「……」ジトー
_ _ _ _
S・Aカテゴリサポート魔法・罠カード第1弾!
今回は装備魔法で、S・Aだけでなく人型モンスターなら漏れなく装備出来ます!ブラマジとか似合いそうですねぇ……。
紛らわしいですが、①の効果は重複します。ハンド・ガンナーに装備させた場合は100×6+500=1100ですね。」(2017-02-24 18:46)

えくぅ
「ゴテゴテとエングレーブは色んな意味で浪漫。そして二丁拳銃は更なる浪漫。基本二丁拳銃って死角に対する牽制と(最近はリロードスピードが高速化されてほぼ意味を成さない)弾切れ時の予備用だったのに、最近は馬賊撃ちと一緒に、何も無い所で二丁横向きでぶっ放す良く解らないスタイルに……映像にすると凄い見栄え良い分、冷静に考えると弾消費二倍+射撃技術超高難度化するというハイリスクローリターンな謎(´・ω・`)しかし男の浪漫。
SA族以外でもサポート出来るハンドガン。制音のお陰でPSS宜しく暗殺に向きそう。
効果は弾丸数(ルークの場合+500)火力アップ。弾丸は相手のステータスダウンに使える上に、使用しても攻撃放棄+発砲放棄でリロード出来る為弾丸の数には気にせず撃てます。フルバースト後のリロードではデメリットが発生しないので、基本全弾打ち切りたい所。」(2017-02-24 21:07)

EXデッキ焼き
「即装備、即発砲、即装填。疑問ですが④の効果を使用したターンでも③の効果は使えるんですかね?強化か弱体化かどちらか好きな方を使えるのは便利な装備ですね。
気になるのは装備可能なモンスターである汎人族ですね。人型モンスターを指してるんですかね。」(2017-02-24 21:22)


「しくじりました。申し訳ございません。
早速ですがテキストの訂正をさせて下さい。

③の効果ですが、以下のテキストに読み替えて頂ければと。
「③:1ターンに1度、このカードに弾薬カウンターが乗っていた場合に発動できる。このカードに弾薬カウンターを6個置く。この効果を発動したターン、このカードの④の効果を発動できない。」

やっぱり急拵えってダメね……。」(2017-02-24 22:06)


「えくぅ さん、コメントありがとうございます!

前回の「S・A ハンド・ガンナー」で分かる事ですが、ルークは一応二丁目は予備用として使っていましたが、実際内心では浪漫から使ってそうです……(汗。二丁拳銃のW撃ちは消費こそ2倍で難易度UPですが、瞬間的な火力も一応2倍にはなっているかな。まぁそんな事するなら短機関銃持って来いやって話ですが。

現実ではサプレッサー付けても相当の発砲音みたいですね。まぁ消音弾のピストン・プリンシパル弾なんか併用したら話は別ですけど。

ごめんなさいね、お気付きかと思いますがテキストミス。フルバースト後のリロード→フルバーストは不可でお願いしますでげす。流石にこれ1枚で2400ダウンはやり過ぎですので(汗。」(2017-02-24 22:51)


「度々すみません!
修正のテキストがミスってました!

「③:1ターンに1度、このカードに弾薬カウンターが乗って『いない』場合に発動できる。このカードに弾薬カウンターを6個置く。この効果を発動したターン、このカードの④の効果を発動できない。」
でお願いします!

ヤバい……最近疲れてんのか……?」(2017-02-24 22:55)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

お気付きかと思いますが、テキストミスの修正入れさせて頂きました(汗。本当に申し訳無い。
弱体化のキモは発動の回数制限が無い為、複数の敵を射撃出来るので、仲間の援護にも使えますね。

汎人族についてですが、軽いネタバレになりましたね。元々「堕呪児」の頃から構想していた種族で、戦士族や魔法使い族に当てはまらない人型モンスター、所謂「非戦闘民」を表した種族で、デフォルトで打点0・打点0時に攻撃不可と攻撃対象不可の効果外テキストの2点を特徴としております。今回のS・A及び次回作の「S*s」が終了したら汎人族のカテゴリをスタートさせようかと企画中でございます。」(2017-02-24 23:02)

ランペル
「自動拳銃ミスリスは各国で一般的に使われる標準的な銃とのことで、サイズや耐久性も含め、癖もなく扱いやすい銃のようですね。ルーク君もお気に入りの一丁。ルークのマルチユニットによってさまざまな状況に適用できるように!やはり得意なことがないとはいえ、あらゆることを器用にこなすというのは、普通に才能レベル。軽い物だったら、修理とかなんでもしてくれそう(個人的感)。
エンブレムの入っているS・A専用のデュランダルのプレミアム感がやばいとのことで、いろいろマルチ装備。そしてド~ムさ~ん?綾花さんのジト目がたまらん!
装備魔法で5種もの種族に装備ができると汎用力が結構高い?発動時にマガジンセットで装弾数6発。そしてそうびもんすたーの 打点を弾薬×100上昇し、ハンドガンナーが装備していれば装備モンスターの打点を500上昇。そして任意の数弾を消費し、相手の打点を打った数×200のダウンができると便利ですね。装備モンスターのパンプアップに加え、相手の弱体化できるので打点差が開きそうですね。弾薬がきれても③でリロードできるので、長い事活躍できそうですね。何気に弱体化も永続で優秀。」(2017-02-25 16:14)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

ミスリスはデュランダルとは異なり、ガチガチのカスタムガンって訳ではありませんが、実戦に耐えうる最低限の安定感と確実性から広く愛されているオーソドックスなハンドガンって立ち位置ですね。
仰る通りルークなら軽い修理や補修なら出来ちゃいそうです。ただ、そう言う何でも出来るけど突出した能力が無いタイプは集団の中でも埋もれがちなのはなかなか難儀ですな。

ドムの性格なり設定は次回紹介する予定ですので、そのキャラクター性を楽しんで頂ければと思います。

今回のサポート魔法・罠は実用性より外観ないしコンセプトを優先した感じですね。射撃→リロード→射撃のハンドガン感を楽しんで頂ければと。若干使いづらい感じが否めません。
因みにハンド・ガンナーに装備時の500アップは、例のマルチユニット装着を表しております。」(2017-02-25 17:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー