HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悪霊影スペクタモンキー

悪霊影スペクタモンキー

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


悪霊影スペクタモンキー
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/ペンデュラム/効果】 悪霊影
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 800 300
4 4
「悪霊影スペクタモンキー」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドに怨念カウンターの置かれたモンスターが存在し、フィールドにリンクモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを除外し、自分のデッキ及び自分のエクストラデッキの表側表示のPモンスターの中から、「悪霊影」Pモンスター2体を手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「悪霊影」モンスターしか特殊召喚できない。
「悪霊影スペクタモンキー」の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:フィールドのこのカードを素材としたアンデット族融合モンスターの融合召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したアンデット族モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。③:このカードが除外された場合に相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに怨念カウンターを1つ置く。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/02/23 18:00



ランペル
「猿の霊で悪霊化している。取りつかれると良い物を独占するようになり、物を分け与えることができなくなり、利己的になる。
アンデット族の融合素材かX素材になれば、1ドローができます。そして自身が除外されれば相手モンスターに怨念カウンターを乗せれます。P効果は初期は自身のPスケールをいじる効果でしたが、リンクが登場しEXからのP召喚が困難になったので少し強めにしました。相手に怨念カウンターの置かれたモンスターがいて、リンクモンスターがフィールドにいない状態に自身を除外してデッキかEXから悪霊影P2体を手札に加えれます。」(2017-02-23 18:00)


「都市伝説で「猿夢」って言う有名なお話が有りますね。
それは兎も角、取り憑かれると酷く強欲になるという厄介な悪霊。政治家に取り憑かせたら、汚職が跋扈しそうだ……。

モンスター効果の方は融合・X素材時のドロー効果で、素材分のカード消費を回復。発動制限が「それぞれ」ですので、P召喚を絡めて融合+X召喚とダブルドローしたいトコロですが、これまた新ルールのお陰で難しいと言う……。まぁこういうソリティアを防止する為の措置なのでしょうけどね(汗。

やはり目玉はP効果。EXデッキの制限を受けるなら手札からのP召喚をすれば良いじゃない!と言わんばかりのサーチ効果。EXデッキのサルベージのみならず、デッキからもサーチ出来るのは助かりますね。更にモンスター効果の③にも繋げられますので、スーサイドのX召喚に繋げられるとベターかな。」(2017-02-23 18:22)

えくぅ
「猿夢、猿の手、キヒサル……猿は怖い話が多すぎますorz
P効果は1:2アド+カウンター付与という凄まじいアド取り性能を持つものの、フィールドにリンクモンスターが存在しない事が条件という、後攻だとやや不利なサーチ効果。相手のリンクも存在しない事が前提なので中々難しい所。今の環境だとリンクが揃って折らずリンク抜きのデッキが強い為、発動機会はかなり多そうです。SS制限もカテゴリで組めば無問題。
モンスター効果の方も素材時にドローブーストと中々美味しい効果。リンク抜きだと連発しにくい物の、それを差し引いてもかなり強力です。3積みしてアドを稼ぎたい所。」(2017-02-23 20:54)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
猿夢!自分が結構好きなお話で、オリカを作ってしまった自分がいます…。
まぁ、そんなことはいいとして…強欲な存在になってしまうので、政治家に取り憑こうものなら汚職沙汰待ったなしですね。会見も開けそうになさそう…。
融合・Xのそれぞれでドローができるので融合とXに使っておいしくドローというのもできましたが、新ルールでまぁ難しいですわね。こういうソリティアを抑制するためですからね。仕方ないね。P効果は仰るようにEXがダメなら手札からということで、優秀なサーチ効果にしました。デッキからもサーチできるので、EXにカードがなくても安心。除外されるのでカウンターも乗せれるので、サーチ先達でスーサイドにつなげたりしたいところですね。」(2017-02-23 21:49)

ランペル
「えくぅさんコメントありがとうございます。
ほんと猿関係の怖い話が多いですね…。それぞれ系統は違えど、恐ろしい事ばかりと猿からは何かホラーな雰囲気でも漂ってるんですかね?
P効果を使えばかなりのアドを取っていける物の、リンクがいると使えないのがデメリットですね。自分だけでなく相手にいても使えなくなるので、今後は扱うのが難しそうですね。現状では相手にモンスターがいれば使えるので、普通に便利に扱うことができそうですね。
リンクを使わないとモンスター効果の連発はきつそうですが、数積めば1ターンで2ドローもできそうですね。」(2017-02-23 21:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー