HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悪霊霊障

悪霊霊障

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


悪霊霊障
種類・種族 カテゴリー名
- 悪霊影
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「悪霊霊障」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの怨念カウンターの置かれたモンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターを裏側表示で除外する。②:フィールドに怨念カウンターが3つ以上存在する場合にこのカードを墓地から除外して発動できる。デッキからフィールドの怨念カウンターの数以下のレベルを持つアンデット族モンスター1体を墓地に送る。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/02/19 18:00



ランペル
「悪霊に取りつかれるとさまざまな霊障を引き起こします。基本その霊が離れるまで続くので、ものによっては危険な状態に陥ることもあります。取りつかれてしまったら早いうちに払ってしまいましょう(霊によっては難しいかも)。悪霊影は基本影に取りついているので、影を踏んづけるのが一番良い対処法。
怨念カウンターの置かれたモンスターを対象に裏側で除外する効果と怨念カウンターがフィールドに3つ以上ある時に墓地から除外して、カウンターの数以下のレベルを持つアンデット族を墓地に送れます。

ちょっと用事があるので、明日明後日あたりは投稿・コメントができないかもです。水曜日には出来たらいいかなって感じです。それと今後次の日が休日の場合は睡魔への抵抗が消えるので、基本コメント返し等が遅れることになると思います(いまさら)。」(2017-02-19 18:00)

ター坊
「2日程度なら大丈夫かと。
怨念カウンターを乗せる手間はあるもののフリーチェーンで除外する効果が弱い筈がない。怨念カウンターによる墓地落としも使い勝手がよく、狙い目はレベルが低く自己再生できるゾンキャリか?」(2017-02-19 18:15)


「悪霊による霊障。映画などの創作ではポルターガイストやエクトプラズムが有名ですね。悪霊影の場合はお塩とかでも祓えるのかな?
なるほど、悪霊「影」と言うだけに影に取り憑く訳ですか。影を踏むという物理的な方法が通用する辺り他の悪霊とは一味違いますね。

裏側除外の除去は強い!クランの同名除外も十分強かったのですが、こちらは1体当たりの効果の濃度が違います。対象耐性は大事だなぁ。
②は墓地発動の墓地肥やし。最低でもレベル3落とせるので、リハウスやシーフが狙い目ですね!

明日・明後日の件、了解しました!自分も投稿ミスったので今日はお休みです。
一応新カテゴリの投稿を予定しておりましたが、明日・明後日は控えようかと思います。」(2017-02-19 18:25)

えくぅ
「影踏み最強説。魂にとりつく霊とか対処難しそうな気がします。
凶悪な除去効果に加えて、墓地から除外する事で墓地肥やしの効果も使えるカード。対象持ちには効かない物の、破壊耐性を貫通する上に裏側除外で相手の再利用を封じます。こうなるともう相手は回収が不能になる為、キーカードをこのカードで持っていかれるとデュエル中にデッキが回らなくなる可能性もあります。発動を防ぐ方法もカウンターを取り除く(非常に難しい)、カウンターで返す程度しか無く、防がれにくい強力な効果だと思います。
使い終わった後も墓地肥やしで墓地アドを稼げる為かなり便利。ハウスを送れば間接サーチを行えます。貴重な除去なので複数積みしておきたい所。」(2017-02-19 19:22)

ランペル
「ター坊さんコメントありがとうございます。
まぁ、報告するほどの事ではなかったですよね…(時すでにお寿司)。
カウンターを乗せることができれば、フリーで除外ができるので強力ですね。エース級のモンスターから、展開のかなめまでカウンターを乗せれば幅広く除去できます。墓地肥やし効果でゾンビキャリアは相性がいいでしょうね。発動条件が3つなので問題なく落とすことができ、チューナーなのでSギミックを積んだりといろいろできそうです。」(2017-02-19 23:22)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
ポルターガイストやエクトプラズムなどの霊障は有名ですね!やっぱ勝手にものが動いたりなどはインパクトがありますからね。塩は霊によって有効だったり逆効果だったりいろいろですね。
影に取り憑くのは悪霊影の一番の特徴ですね。一般(?)の霊は憑かれると祓うのが簡単には行きませんが、影を踏むだけで大抵の場合祓うことができるので、実際取り憑かれてもそこまで苦労はしなかったり?まぁ、それも霊によりますけど…。
裏側除外で再利用もさせない!クランの同名道連れと違う単品なものの、裏側でさらに重い除外なので便利です。対象耐性があるのとないのとではかなり変わりますからね。墓地に落とすのはなんだかんだ言ってその2体が便利なので、落とした所ですね。
投稿ミスは自分もあったりしますね…たまに投稿後にテキストなどのミスなどもあったり…。」(2017-02-19 23:22)

ランペル
「えくぅさんコメントありがとうございます。
影踏みをするだけで、除霊作業になるという。魂自体に取り憑く霊の対処は非常に難しい事になるでしょうね。影のはいいとして、魂とかに取り憑かれると真面目にお祓いでもしない限り、祓えないと思いますね。悪霊影もすべてが影を踏んで祓える訳でもなく、単純に踏まれると嫌がるので執着のない霊は逃げていくといった感じです。浮遊霊・地縛霊・動物霊あたりならほぼ一発思いっきり踏んづければどっか行ってくれることでしょう。
除去効果で仰るようにキーカードなんかを除去できれば相手の動きを止めることができそうです。発動を防ごうにも効果自体の無効化とカウンターを取り除くぐらいなので難しいでしょうね。
カウンタークリーナー「呼んだ?」
貴重な除去要素なので、採用数は考えたいですね。」(2017-02-19 23:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー