HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻宮

久幻宮

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻宮
種類・種族 カテゴリー名
- 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「久幻宮」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「久幻宮」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:1ターンに1度、相手メインフェイズに発動できる。自分のエクストラデッキからカードをランダムに5枚まで選んで除外する。その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選んで、次のターン終了時まで効果を無効にできる。③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。除外されている自分のモンスターを1体選んでデッキ・エクストラデッキに戻す。その後、墓地または除外されている自分の「久幻僧」モンスター1体を特殊召喚できる。そのモンスターは攻撃力・守備力は0になり効果を無効化され、エンドフェイズに除外される。④:フィールドで表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。次のターン終了時まで「久幻」モンスターの効果を発動または適用する場合に自分のエクス
作者 作成日時
係さん 2017/02/12 18:55




「《それは石造りでも鉄製でもない、世界そのもので構成される世界の迷宮であり宮殿。しかしながら、何時の世界、何処の世界なのかは知る由も無い……。》

効果で推測出来るかと思いますが、久幻僧カテゴリにおいてある特殊な戦法を使用する場合の必須カードとなります。兎にも角にもこのカードを手札に呼ばなきゃ始まりません。
②の効果無効化の追加効果は一見何発でも撃てそうに見えますが、EXデッキのカードを一枚も除外出来ない場合は撃てないのでご注意を。

【世界観解説 ⑧ー 開かれた道を進むと其処には広大な空間が広がっていた。まるで世界その物が広がる様な……。
聖堂の地下にこんな空間が有ったとは……。どう考えても彼女が絡んでるのは間違いない。

進もう。そして答えを見つける。それがあの時躊躇った私の罪への贖罪。

幸い空中飛行には何ら障害は無かったので、地下空間の中心に聳え立つ神殿に向かう事が出来た。

神殿の仕掛けを解きつつ問題無く進めている。

が、目の前に3つの部屋が。真相に近付いている気がする。
私は左手の翠の部屋に進むと、入り口がロックされた。
眼前には神々しく緑光を放つ機械が。》」(2017-02-12 18:55)


「え~、珍しく短めに終える事が出来たので、軽く2つほどアナウンスを。

1.物語の大詰めに当たる為、当カテゴリのラスト2枚はとんでもなく長いコメント欄になる恐れがあります。お見苦しいのは重々承知しておりますが、どうかご了承下さい。

2.気が早いかと思いますが、次回紹介するカテゴリについてアンケートを採りたいと思います。票数の多い方を紹介しようかなと思いますので、どうかご協力のほど、宜しくお願いします。
①【S・A】/純Pカテゴリ/除去系/アクションコメディ/アーカディア系列におけるアーカディア黎明期の外伝
②【S*s】/EXのPカテゴリ/ソリティア系/ブラックゴア/久幻僧~堕呪児にあたる大戦争時代」(2017-02-12 19:04)

ランペル
「なるほど、地下の扉の先には道とかがあるわけではなく世界が広がるかのような空間があったわけですね。ドア開けたら上下左右奥行きがありそうです。空中飛行ができたからよかったけど、出来ずに入ろうものならその空間をふわふわと飛び回ることに…。空間の中心に聳え立つ宮殿へと向かい、さまざまな仕掛けを解いていくうちに、3つの部屋の前に到着。どんどんと深層に近づいている予感がしているサーシャ。そして左の部屋へと進むと入り口がロックされて、眼前にはやばそうな機械ががが…。閉じ込められた!
永続罠カードで、相手メインにEXからランダムに5枚まで除外することでフィールドの表側カード1枚の効果をターン終了時まで無力化できると便利な効果。久幻僧たちの効果から基本EXデッキには何もなしで戦っていくのかとも思ってましたが、どうやら違うみたいですね。そうなるとこのカードがかなり重要になってきますね。そして自分メインには除外されてる自分モンスターをデッキ・EXに戻すことで、墓地か除外されている久幻僧を呼び出せると便利。効果は無効化されステータスも0になるので、素材に使っていくことになるかな。最後に表側表示で相手によってフィールドを離れれば、次ターン終了時までEXにカードがあっても存在しない扱いで、久幻モンスターの効果を適用できるようになる効果。優秀ですが能動的に使えるわけではないのでEXの枚数等をどのようにするのがいいのかが、難しそうなところですね。
コメントが長いのは全然おkですぜ!まぁ、その時の体調によるかもしれませんがこちらもコメントが遅れるかもだけどね(アハッ)。次回のカテゴリはう~ん……悩ましいところですね。デッキ的には①が気になるところだけども、大戦争時代がかな~り気になるので、②に一票投じようと思います。」(2017-02-12 20:56)

EXデッキ焼き
「久幻僧もいよいよ大詰め。
意味有りげな謎の世界に、3つの部屋、そしてその奥にあるこれまた謎の機械。
世界の根幹に関わりそうな展開ですね。
私としては①に投票したいと思います。」(2017-02-12 21:34)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

まぁ流石に壁がせり上がってそのまま空間が広がる感じでは無く、多少地下に潜る感じで進んだ先に広大な空間がある感じですね。
宮殿の仕掛けはまぁ謎解きみたいな感じですね。宮殿自体「ゼルダの伝説」のダンジョンをイメージしましたので。
最後に登場した機械は次回から計3体登場する久幻モンスターです。正直物語全体から見るとそれほど重要な訳では無いのですが、まぁお楽しみに。

仰る通り、基本的にはEXレスで本領を発揮しますが、このカードを併用する事でXやSなどのEX勢も使用する事が出来ると言う事です。特にランク4とランク6のXは久幻僧共通のSS効果によりかなり出し易いので注目ですね。ただこのカードも使い方を誤ると、久幻僧共通のEXレスボーナス効果が消失したりするので、細心の注意を払って運用する必要があります。
②の無効化効果は防御・妨害に使って、③の蘇生効果はEXデッキに補充したEX勢のX召喚やS召喚にそのまま繋げて頂ければと。
④の効果は殆ど保険ですね。最悪なのは補充したEX勢を上手く召喚出来ず、EXレスボーナス効果だけが消失するって言う事態です。26打点を誇る筈のラーツァハが18打点のバニラになったり、完全耐性を持っていたハズのカーヴォードもただの壁になります。

お気遣いありがとうございます。そちらのコメントの方もそちらのペースを最優先にした物で構いませんよ。コメントの遅れもOKですし、コメント量も少な目でも十分有り難いので、ムリの無いペースで大丈夫です。
アンケートの件、②で了解しました。大戦争時代と言っても、【S・A】と同様に外伝みたいな感じですが。それ以上にソリティア系ってのが初めてなので、上手くいけるかどうかが不安です。」(2017-02-12 23:12)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

大詰めですよぉ。それに応じてコメント欄の多さに四苦八苦しそうですが。
最終的にはラスト2枚で全てのネタばらしになるのですが、今回の宮殿内でも大体の謎を推測出来る様になるかと。

アンケートご協力ありがとうございます!
①の投票、承りました。」(2017-02-12 23:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー