HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻杖

久幻杖

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻杖
種類・種族 カテゴリー名
- 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「久幻杖」は1ターンに1枚しか発動できない。①:LPを500払い、以下の効果から1つを選択して発動できる。●デッキからレベル4の「久幻僧」モンスター1体を特殊召喚する。●デッキから「久幻杖」以外の「久幻」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:自分フィールドに「久幻僧」モンスターが表側表示で存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分はカードを1枚ドローする。ドローしたカードが「久幻」カードだった場合、もう1枚ドローする。●自分の墓地または除外されている自分のモンスター1体を選んで、そのモンスターを特殊召喚する。③:自分のエクストラデッキにカードが存在せず、自分フィールドに「夢想幻司 ヤハウェル」が存在する場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキ・墓地から「ブラック・ホール」、「ハーピィの羽根箒」、「破壊輪」、「神の宣告」の内、いずれか1枚を手札に加える。この
作者 作成日時
係さん 2017/02/11 20:23




「《9人の久幻僧と夢想幻司を加えた10人が所有する魔導の杖。その力は既に魔法の域を超え、神の領域に近い力を所持者に与える。10本しか存在せず完全に久幻僧それぞれの専用の物で、通常のモンスターは勿論本来の所有者以外の久幻僧ですら力を引き出せない作りとなっている。

幻司「と言うのは全くのウソで、私の持っているオリジナル以外は全てレプリカ、オリジナルからの魔力供給が無ければただの杖同然なんだけどねwま、お爺ちゃんのゾーレールにとっては必要かなぁ?」》

久幻郷同様に3積み確定の久幻僧のメインエンジンです。正直詰めるだけ詰めた感が半端ない(汗。
①の効果は普通に初動安定目的で、②の効果はそれぞれ強欲の壺と死者蘇生を元ネタにしております。
③の効果は4枚とも制限カード。いずれも禁止ならない事を祈るばかりですね……。

【世界観解説 ⑦ー あれから神柱は世界中に点在する様に建造され、世界は恒久的な平和を手に入れた。筈だった。

幻司様は自身で建てられた神柱を解体し始め、それに応じる様に起こり始めた争い。今思えば幻司様に深く追求すべきだったのかもしれない。けれどそうしなかった、それが「私」と言う存在なのだろう。

ー ー ー ー ー
ー ー ー
ー ー
「種族長会議」。今日行われる各種族の長達が集い意見交換を行う定期的に開かれる会議だが、今回は私一人がまとめ上げ他のメンバーには各地の異変や争いの対処に当たってもらっている。

会議までにはまだ時間がある。幻司様と会うには、これ以上の機会は無い……!
私は禁忌とされる地下の霊室の前に立ち、
ノックし、
声をかけた。

返事は無い。

開けてしまった。禁忌の扉を。
だが出鼻を挫かれた気分だ。目の前には壁。
アドナイ(……まったく。あの人は………。)
彼女の考えそうな事だが、やはり期待をしていただけに……。

ふと壁に触れていると、壁が突如輝く。そして自身の久幻杖も反応した!
………これは!?

壁がせり上がり、道を作り出した。

ー亜空間にて
ヤハウェル「遂に辿り着いたね、サーシャ。そこがキミの『世界』さ」】」(2017-02-11 20:25)

えくぅ
「キミの世界。他の誰の物でもない世界。果たしてその先にはどんな世界が待っているのでしょうか……続きが気になります。あと彼女って事は、ヤハウェルは女ダタノカ 全く今まで気付きませんでした……orz
【効果はパワーだぜ】という言葉が似合う魔法カード。LPコスト500でデッキから爺さんが出てきてカードを破壊したりシャロームで攻撃ロックを決めたりシャバットでドローしたりとかなりフリーダムな動きが出来ます。更にフィールドに久幻僧がいると使用可能効果が追加。ガンガン手札を稼いだり「シャローム!?緊テレで除外された筈では……」といった感じで除外ゾーンから久幻を帰還出来ます。ターン1が付いているものの、効果が強いので致し方無し。
③はヤハウェルが居るときに地震雷火事親父的なカードをサーチする効果。場を流したいならブラホ、フィニッシュしにいくなら破壊輪・帚、制圧するなら神宣と、用途に応じてデッキ・墓地から引っ張り出せます。魔法カードであれば即発動出来る点も魅力的。序盤ではデッキを回し、終盤では強力な汎用カードを持ってきてアド差を付けていく高性能カードだと思います。」(2017-02-11 20:54)

EXデッキ焼き
「トンデモパワーカード。10期も真っ青性能ですね。
デッキリクルート、サーチ、ドロー、蘇生、一般的にテーマカードだとそれぞれ一種類あれば充分回る要素を全て詰め込む勇気。①と②の効果は状況によって効果を選べると言う事ですかね。流石に①②同時発動では無いですよね?
③の効果はまさに神の逆鱗に触れた様な効果ですね。ブラックホール=地震、羽箒=雷、破壊輪=火事(バーン)、宣告=親父と死角なし。
ブラックホールや宣告などは大丈夫でしょうが、羽箒はまだまだ分かりませんからね。

流石は久幻僧のリーダー、扉の先がなくても落ち着いてますね。幻司さまとの付き合いが長いから何と無く予想してたんでしょうね。
そして、扉の先に広がるサーシャの世界とは、幻司さまがサーシャの為に用意したのか、サーシャを隔離するためかわかりませんが、幻司さまの謎は深まるばかりです。」(2017-02-11 22:03)


「えくぅ さん、いつもコメントありがとうございます!

結構ドキッとする様な事言いますね(汗。知って知らずかは分かりませんが少しだけ核心に迫る発言を含んでいます。流石ですね。
ヤハウェルは男っぽく話ますからね。実際キャラのモデルにしてるのも男キャラですし。女性と分かった事で、もう一度ヤハウェルとアドナイの会話を見返して見ると面白いかもしれません。

正直カテゴリ内で一番ヤバいカードですね(汗。まぁ覚悟していたので特に反省はありませんが。
なるほど。忘れていましたがシャロームでロックと言う手もアリですね。大体下級久幻僧が目立ってしまうので。

緊テレシャロームも十分アリですね。元々除外も範囲に含めたのは、どこに飛ばされようとも死角が無いカテゴリとして作られたので、その影響からですね。

地震雷火事親父は大笑いしましたw
実はヤハウェルの効果と関係があるのは、破壊輪と神宣だけなんですよね。まぁ流石にそれ以上はネタバレになるんですが。」(2017-02-11 23:40)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

ホント、色々ヤバいもん出して来ましたが、此処に極めれりって感じですよね(汗。

何というか、一応所謂神様集団をイメージしたカテゴリですので、その専用アイテムなら相応にぶっ壊れているべきかと思いまして。
仰る通り、①②の同時発動は無理ですね。発動条件を満たしている場合いずれかを選択する必要が有ります。
③の効果もそれこそ神同等のヤハウェルが降臨している訳ですから、神様っぽく制限カードの大盤振舞みたいな感じに。
羽根箒は一番怪しいですよね(汗。まぁかといって現在禁止の大嵐にする訳にもいきませんが。

仰る通り、幻司様との付き合いがメンバーで一番長く、何というか幼なじみ的な感じなんですよね。
扉の先の世界は次回紹介しますが、シナリオ的にもカテゴリ的にもかなり大きな存在になります。
残り6枚の久幻僧カテゴリ。一気に話が進みますので、お楽しみ。」(2017-02-11 23:54)

ランペル
「久幻僧と夢想幻司の計10人がそれぞれ所持する魔導の杖。それぞれの持ち主の久幻僧に神に近い力を与えるもので、所有者以外が使いこなすことは難しいというか無理に近いらしい…。というのは全くの嘘らしく、オリジナルの杖がないと他の久幻僧の杖はただの杖になるとの事。ゾーレールには必要かな?と幻司様は身内へは相変わらずですね。9本の杖に魔力を供給できるのですから、オリジナルの杖の魔力はすさまじいのでしょうね。
前回の久幻僧との話し合いにより種族長会議へはアドナイ1人が出ることになったため、時間に猶予が生まれた。このタイミングを逃したら幻司様に合うのは難しくなりかねない。そうして、地下の霊室の扉をノックし開くと…壁。出鼻をくじかれたものの、壁に触れていると杖が反応し壁が道へと変わります。一応道があるので、扉としての機能自体はあったんですね。しかし、それが幻司様のところへ繋がっているのかは分からない…。幻司様曰くサーシャの世界との事。一体何が待ち受けているのだろうか…。
効果はまず強力な①の効果。500ライフコストにレベル4以下の久幻僧をリクルートか、久幻魔法・罠のサーチができると非常に便利で強力ですね。さらに②の効果はドローと蘇生効果とこちらも便利な効果。最後にEXにカードがない状態でヤハウェルが存在していれば墓地から除外して、神器レベルともいえるさまざまな強力カードをサーチすることができると優秀な効果ですね。
地震雷火事親父のセンスの良さに脱帽。それぞれ①~③にかけて状況に合わせてサーチ・SSするカードを考えてうまく使っていきたいところですね。ひとまず3積みしなきゃ(財布の中を確認しつつ)。汎用カードのサーチができる面白い効果なので、出張はないとしてもお値段しそうな予感…。ただでさえカテゴリ内だと強力な効果な訳ですし?」(2017-02-12 13:40)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

久幻杖への魔力供給は幻司の久幻杖がスゴ過ぎるのか、幻司自身がスゴ過ぎるのかで分かれますが、この場合両方と捉えて頂ければと。
幻司は意図的にイラっとさせる様なキャラに仕立ててますので、彼らの前でこそ母性溢れる明るい性格ですが、アドナイ以外のメンバーに対しては内心無価値に扱い辛辣な感じです。

時間に猶予、とは言え会議は会議は当日ですからね。絶好の機会とはいえそれが早計にならないと良いのですが……。
扉としての機能、というのも如何ともし難いトコロです。現時点を考えると、真相はかなり角度が違うかもしれませんね。

①の効果はリクルートは当然安定感から十分強力ですが、次回のカードを考えると魔法・罠もかなり優先度が高いかも。
③の効果はやはりヤハウェルの神性を表現した感じですね。このカード自体に内蔵させるのも考えましたが、テキスト欄の問題で没に(汗。

地震雷火事親子はヤバいですよね。元々四大元素をイメージして神宣→激流葬だったのですが、制限カード統一を考えて神宣にしたところ、まさかこんな事になろうとは……!
このカード、と言うよりカテゴリ自体が超ぶっ壊れですので、通常のカテゴリとは異なり今は無きボス・デュエル専用デッキみたいになるかな?と思います。」(2017-02-12 16:31)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー