HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 小袖の手遊び

小袖の手遊び

飛鎌さん の作成したオリジナルカードです。


小袖の手遊び
種類・種族 カテゴリー名
- 第42回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「小袖の手遊び」の効果は1ターンに1度しか発動できない。①:自分の墓地に存在するモンスター1体を選択してサイコロを2回振る。出た目の合計によって以下の効果を適用する。 ●偶数:選択したモンスターをデッキに戻し、カードを1枚ドローする。 ●奇数:選択したモンスターを除外し、手札を1枚捨てる。
作者 作成日時
飛鎌さん 2017/02/09 21:17



飛鎌
「冥銭賭けて転がす賽の目は丁か半か
みたいな?

日本→和風→着物→小袖の手って感じで
小袖の手というのは小袖から手が伸びてるだけの妖怪なんですけど、これは遊女の手で、死してなお身請け金を求め手を伸ばしてるって解釈もあるそうで
それに博打という意味もある手遊びという言葉を掛けて、身請け金を博打で稼ぐイメージに……ちなみに元手は多分三途の川の渡し賃です
まあ効果的には勝ったら転生負けたら異次元行きって感じなんですけどね」(2017-02-09 21:17)

まーらいおん
「わふーな感じの永続魔法。
ほぼ大体の確立(計算してない)でデッキに戻してワンドロできる。そうでなくとも、除外して手札を1枚捨てるので、暗黒界では運要素があるけどつかえそう。
あるいは、わふーな感じを生かして花札衛とかに使うと、再利用+ドローができるから花札衛の展開に一役買ってくれそう。
個人的にはとても好きな効果。」(2017-02-09 22:27)

ター坊
「さぁ張った張った。
賭博といいモデルの小袖と言い、江戸くらいの日本を思わせます。
サイコロの丁半で効果が分かれ、偶数の確率が高そう。え?具体的に?確率なんか目安だ。あとは勇気と度胸で補えば良い。
ただやることは1枚ドローか1枚捨てかとやや地味かも?」(2017-02-09 23:22)

飛鎌
「まーらいおんさん
コメントありがとうございます
確率はまあ五分五分ですよ。そうじゃなきゃ丁半博打が成り立たないですし なお出たら目
花札衛とのシナジーはあんま考えてなかったですね、暗黒界の方は最初墓地送りだったのを捨てるに変えたりで意図してやったものなんですけど。あっちもあっちで坊主めくり的なギャンブルしてるそうなのでそういう面でも合ってるのかもしれません

ター坊さん
コメントありがとうございます
確率はまあ五分五分ですよ。そうじゃなきゃ丁半博打が成り立た…ん? あれこれさっきも言ったような……? あと勇気と度胸で補うとか一夜で素寒貧になりそう(辛辣)
効果の方は出たら目でずっと勝ち負けいじれるので、ちょっと控えめにしておこうかなぁと」(2017-02-10 00:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー