HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > クロス・ロード

クロス・ロード

カズさん の作成したオリジナルカードです。


クロス・ロード
種類・種族 カテゴリー名
- 第42回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「クロス・ロード」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの通常モンスターは相手の魔法・罠カードの効果では破壊されない。②:自分フィールドに通常モンスターが存在し、相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。その特殊召喚したモンスターの効果を無効化し、このデュエル中、通常モンスターとして扱う。
作者 作成日時
カズさん 2017/02/08 13:55



カズ
「今回のテーマは「日本」ということで、現在の京都である平安京の街並みをイメージしたカードにしてみました。「平安京」で検索すれば分かるように、その街並みはまるで碁盤の目のようにきっちりと区画されています。実は京都って、794年の平安京から1869年の東京遷都までずーっと日本の首都だったんですよね。

肝心のカード効果ですが、昔の日本文化はシンプルなものが多かったので、シンプルなカード=通常モンスターをサポートできるフィールド魔法にしました。①は通常モンスターを魔法・罠の破壊から守るもので、②は自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、エクストラデッキから特殊召喚した相手モンスターを通常モンスターとして扱う効果になりました。通常モンスターを扱うデッキには是非とも入れておきたいカードです。」(2017-02-08 13:55)

ター坊
「おお、ようやく投稿してくれた方が。日本ってウケが悪いかなぁと思ってました。
碁盤の目のような町作りは風水に基づいて行われたそうな。1000年以上も前の人間がよくぞ考えたと思いますね。
あっさりした街並みのためか、通常モンスターが活躍するフィールド。特に通常モンスターは効果を持たない代わりにステータスが高いことが多いため、効果を消せればグッと有利になります。」(2017-02-08 16:27)

カズ
「ター坊さん
コメントありがとうございます。現代の日本は何もかもが発達していますが、それもこうして昔の人々が築き上げてきた歴史のおかげだと思うとしみじみしますね。
エクストラデッキから特殊召喚するモンスターは殆どが効果持ちのため、通常モンスターさえいれば確実に決まります。」(2017-02-08 23:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー