HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 無名の呪い

無名の呪い

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


無名の呪い
種類・種族 カテゴリー名
- LN
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
自分の魔法&罠カードゾーンに「封印されし真名書」が存在する場合にのみ発動できる。①:相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動と効果を無効にし、そのカードは(相手ターンで数えて)3ターンの間、永続罠カード扱いで相手の魔法&罠カードゾーンに表側表示で残り続ける。この効果でフィールドに残ったカードの効果は元々のカードの種類(モンスター・魔法・罠)によって以下の効果になる。●モンスター:このカードのコントローラーがモンスターを召喚・特殊召喚する度にこのカードのコントローラーは500LP失う。●魔法:このカードのコントローラーは自身のドローフェイズをスキップできる。スキップしなかった場合、このターン、このカードのコントローラーは魔法カードを発動できない。●罠:このカードのコントローラーはカードをセットできない。
作者 作成日時
ター坊さん 2017/02/06 7:27



ター坊
「専用のカウンター罠はやや特殊な処理を行います。

設定
封印されし真名書に名前を書かれた者は名前を失い、人々の記憶や歴史から存在を消されるが、適切な処理をしなければ名前を奪われた者は呪いを撒き散らす存在となり、周囲に甚大な影響を与える。ただ、稀にその呪いと調和し、生き残る者もいる。」(2017-02-06 07:27)

風鼠
「カード効果をいろいろデメリットな効果に変えるカード。
モンスターは召喚・特殊召喚をする度、LPを失っていく効果。魔法はドローをスキップするか、魔法を発動できないかを選択する効果で、行動の幅を狭める事が可能に。罠はセットできなくし、妨害等をし難くする効果。
どれも相手にとってはデメリットの為、相手のデッキに合わせて発動のタイミングを考えたい所」(2017-02-06 08:01)

ター坊
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
相手の行動をかなり抑制するので邪魔なことこの上ない。解除するには自分の除去カードで破壊するという二度手間な方法か3ターン(実質6)待って自然解除するしかありません。」(2017-02-06 08:16)

えくぅ
「適切な処理をしなかった所為で殺生石になって甚大な被害を被った狐とかいましたしね……適切な処理、大事。呪いと調和した者は呪いの力で任意、あるいは無意識に強大な力を発揮できそう。
真名書があれば発動出来る強力なカウンター罠。真名書が必要不可欠なので手札で腐る可能性はありますが、それをも補うほどの強力な効果を備えます。
相手の効果発動に対してそれを無効にし、3ターンの間魔法罠に封じ込める強力な物。相手の魔法罠ゾーンを1枠潰せるのでガンセットするタイプのデッキにはかなり有効です。モンスターを封じれば相手が召喚する毎にガンガン相手のLPが減り、魔法であれば(フルモンでもない限り実質)相手のドロースキップを強要し、罠であればカードセット不能になるとどの呪いも強力。この強力な効果をカウンターで飛ばせる為、妨害されにくという点もかなり強いです。相手の除去を強要できる(=相手のアドを無駄遣い出来る)点もGOOD。」(2017-02-06 09:42)

ター坊
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
他にも相手の場に留めるので破壊時の効果や墓地に行って真価を発揮するカードも封殺します。」(2017-02-06 09:58)

ランペル
「単純に名前を奪うだけでは呪いをまき散らす存在になってしまうため、名前を奪ったのちにはきちんとした対処を取らないといけない感じですね。しかしながら、その呪いと調和して生き残る者もたまにいる模様。名前を奪えば力が弱まるのでその後の対処は結構楽だったりはするのかな。それとも力が弱まるとか関係なしに難しかったりするのだろうか。今後に呪いと同調した者も現れる予感がいたしますな!
封印されし真名書が存在する状態でなんでも無効化できる優秀なカウンター罠カード。そしてそのカードを3ターンの間永続罠扱いで相手の魔法・罠ゾーンに置き、カードの種類によって効果を発揮するとなかなか変わった効果ですね。元がモンスターであれば召喚行為するたびにライフが500消えていき、魔法であればドローをスキップするか魔法を発動できなくなるかを選ばせ、罠であればカードセット不可になるとどれも非常に強力ですね。がんばれば3枚発動で、すべての効果を満たしたりなんてこともできそうで、状況によっては非常に厄介な効果で、相手を追い詰めれそうですね!」(2017-02-06 18:18)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
後者ですね。名前奪う→一定の処置→無力化というステップを踏むので。なおLN達は1度はちゃんと処置されたものの真名書を奪った者に解放されて、使役されてるイメージです。まぁ、後々には呪いに調和した奴とかも出るかも?
今考えれば魔法は拘束までのタイムラグがあるのでやや弱いか。」(2017-02-06 18:40)

名無しのゴーレム
「真名書があればノーコスト万能カウンター。これだけでも十分強力なのに、無効にしたカードを場に張り付けてその種類によっておまけがつく徹底ぶり。基本的に何をカウンターしても相手の動きがほぼ止まりますが、パーミッションに罠でカウンターすればその時点でサレンダーされそうな気も。」(2017-02-06 23:20)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
万能カウンターは作りたくなりますよね。罠でのセット封じは完全に防御を奪うので攻勢に出るときは強いですな。」(2017-02-06 23:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー