HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻僧 アドナイ

久幻僧 アドナイ

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻僧 アドナイ
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/特殊召喚/効果】 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2500 2000
このカードは通常召喚できない。自分フィールドの「久幻」モンスター2体を装備カード扱いとしてこのカードに装備した場合に特殊召喚できる。「久幻僧 アドナイ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できず、①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、自分フィールドの表側表示の「久幻」カード1枚を墓地へ送って発動できる。フィールドの表側表示のカード1枚を選んで、そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。そのカードがモンスターカードだった場合、次のターン終了時までそのモンスターの攻撃力・守備力を半分にし、そのカードが魔法・罠カードだった場合、フィールドから離れた場合に除外される。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「ヤハウェルの預言書」1枚を手札に加える。
作者 作成日時
係さん 2017/02/05 18:48




「《「主」の名を冠す久幻僧の長。
他の久幻僧達を凌駕する神性と魔導力を内包し、彼らを統率し民を導く神懸かったカリスマ性を持つ。神たる幻司も最初に久幻僧として迎え入れた彼を特別視し、とある時期から全権を委ね自身は表舞台から姿を消した。

アドナイ「……自分としてはそれでも構わない。私の方で種族長達に最近の異変について尋ねておけば、皆が帰還した時に話を摺り合わせる事も出来る訳だし…………。異論が無ければその方針で行こう。幻司様へは私が伝えておく。」
アドナイ(この流れ……、猿でも怪しいのは分かるが……。では、ガナヴがスパイだとでも?いずれにしても幻司様とはそろそろ話を着け無ければなるまいか……。………ヤハウェル様、あなたは……。)


ー亜空間にて
幻司「ふぅ。舞台は整ったね。この先はおおよそ予定通りに事が運ぶだろう、キミなら確実に「そう」するさ。私も、そろそろ、重い腰を、上げなきゃ、ねっ!ドッコイショ!!」イテテッ》

遂に9人揃いましたね。
今回はSSモンスターでカテゴリおけるエースモンスター。効果はフリーチェーンの非対象による無効化効果で、相手カードにチェーンする事でカウンター罠っぽく使え、またモンスターなら弱体化させ魔法・罠なら除外させることが出来ます。

【世界観解説 ⑥ー 私達は皆の力で掴み取った平和を謳歌した。皆出会った頃の絶望に包まれた表情は消え、過去に否定された自身の存在価値を世界は肯定してくれたのだ。

平和を手にしたとて私達の役目は終わらない。この平和を悠久に続く希望にすべく慈善活動に従事した。あのモニュメントもその一つ。幻司様が考案した設計を元に久幻衆が建てた物らしい。………あれ自体に何も問題は無く素晴らしい神柱だが、何故私達を通さなかったのだろう……?

幻司様の様子が変わったのはいつ頃だろうか。次々と神柱が建つにつれ幻司様も我々の前に現れなくなった。そして私を「アドナイ」と呼ぶように……。

アドナイ「私が久幻僧達を!?では幻司様はどうするのですか?皆は不安n」
ヤハウェル「キミに全権を委ねる、アドナイ。キミなら私と同様の役割は期待出来る。私が言えるのはそれだけだ。」
アドナイ「……幻司様、一つお尋ねしても?私はまだあなたの「特別」ですか?」
私としてはそこに大した拘りなど無いのだ。ただ以前の、皆の太陽であったあなたを見出すのに自然と口から零れたのだ。
ヤハウェル「………あぁ、キミは今でも特別だよサーシャ。だからキミに託したのさ。」】」(2017-02-05 18:48)

EXデッキ焼き
「やっと出てきたアドナイくん。久幻僧の切り札的存在とありステータス、効果ともに安定しているのはいいですね。無効効果もフリーチェーンで最低2回は保証されているのも大きいです。

幻司さま、もといヤハウェルさまもようやっと重い腰を上げた様で、ここから話は一気に進んでいきそうですね。」(2017-02-05 19:33)

えくぅ
「9人を纏め上げる長。その実力は確かな物で幻司からも一目置かれていた様ですが……幻司は僧に伝えないまま衆に神柱を立てさせ隠居状態に。流れ的には「俺の役目は終わった、後は任せる」ですが、幻司の今の行動を考えると、自身の計画を準備する為にアドナイに丸投げしたとしか……
2体を装備してSSするという一風変わったモンスター。リリースして特殊召喚したり除外して特殊召喚するモンスターはメタに掛かりやすいですが、「装備出来ない」メタはそうそうない(上に使われない)のでかなりメタりにくいSS効果です。打点は主人公のエースと同じく25打点。
①はエクストラレス時にフィールドのカテゴリカードをコストにカード1枚をターン終了時まで無効化+追加効果。普通に使用しても強い他、相手の除去に対してエスケープする形で発動する事も可能。しかし装備した2枚の被破壊時効果を使いたいのであまりエスケープせずにこのカードを維持する方が強そうな予感。
②の効果はまだ判明していない強力そうなカードのサーチ。イザヤ書的な何かなのでしょうか……取り敢えず吸収とデッキバウンス以外ならどういう離れ方でもOKなので、預言書がハイパワーだとそれだけで相手の除去を渋れます。自爆特攻でも一応使用出来るので、状況に応じて使用したい所。」(2017-02-05 19:41)

ランペル
「主の名を冠する最後の久幻僧にして長のアドナイ。他の久幻僧を凌駕する神性と魔導力を宿し、民を導くカリスマ性も持つと長にふさわしい存在ですね。幻司様も特別視する彼に現状は全権をゆだねているとのこと。
ガナヴの案は少し怪しみながらも通し、方針は決定。実際案としては悪くはないけども…危ないからな~。ガナヴはスパイなのか!ひとまずは幻司様と話をしてみる必要が出てきましたね。幻司様も準備が整ったようで重い腰を上げられてイテテ。…どんだけ座ってたんですか。
ストーリーでは平和を実現できた瞬間な感じですね。平和を維持するため希望のために活動を続けていくうちに幻司様の様子が変わり、アドナイと呼ぶようになり全権をゆだね表舞台から姿を消しました。サーシャの口からこぼれたことにヤハウェルは今でも特別と返してくれました。幻司様が一体何をするのか…気になります!
通常召喚できず、フィールドの久幻2体を自身に装備することで呼び出すことができる。EXにカードがなければ久幻1枚を墓地に送ってフィールドのカードの効果を無効に出来ると便利な効果。しかもモンスターであれば攻守を次のターン終了時まで半減でき、魔法・罠であればフィールドを離れる時に除外できると強力。フリーで使えるので、妨害していくことができるのはとっても優秀で、魔法・罠にも使えるのは強み!そして相手によってフィールドを離れればヤハウェルの預言書を手札に!?その預言書が重要になってくるわけですね…。」(2017-02-05 21:10)


「えー、唐突ですが、私情とイラスト作成の時間稼ぎ(オイw)のため長くても今週中はオリカの投稿・カテゴリの進行を抑えようかと考えております。
皆様のオリカへのコメントは恙なくやらせて頂きますが、その点をご了承頂ければと思います。」(2017-02-05 23:05)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

ようやくメインとなる久幻僧が9人全員揃いましたであります。
ステータスもメイン→エース→最大カードの3段構造における中堅たるエースらしいモノにして、効果は結構お気に入りの「帝王の烈旋」効果。装備カードだけで無く、追加で展開した久幻僧もコストにしちゃいましょう。

仰る通り此処から一気に話が進んで行きますね。一応久幻僧カテゴリでも残り7枚を予定しておりますので、各カード中身の厚いストーリーになりそうです。」(2017-02-05 23:05)


「えくぅ さん、今回も沢山のコメントありがとうございます!

流石に大分読んでおりますね。幻司のアドナイへの全権譲渡とご隠居化はご指摘通り自身の計画に集中するためにも見えます。ただそれに加えてご隠居と言う言葉通り、表舞台から退き目立たなくなると言う点も注目です。少なくともコソコソ何かしら企んでいるのは確かですが。

今回のSS方法はX召喚をイメージしましたね。仮にソリッドビジョンで映されるなら、カオスORUっぽい感じのオプションが周囲に展開されるイメージです。そして仰る通り結構メタられない様な召喚法で、私も思いの外ビックリです(汗。ただ普通にSS封印されると止められますが……。

自分では意識していなかったのですが、確かにエスケープにも利用出来ますね。仰る通り共通効果のサーチ効果を考慮すると、このカードの維持や強敵撃破に注力し、場合によってはエスケープを考える感じの運用になるか。

預言書はやはり気になりますよね(汗。カテゴリとしてそしてストーリーとしても重要になりますので、終盤に登場しますが覚えて頂ければと。
吸収・デッキバウンスはヤバいですので、そちらの無効は最優先で行いましょう!因みに「相手により」ですので、自爆特攻だと発動しないんですよぉ(´^`)」(2017-02-05 23:27)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

立ち位置的には久幻僧におけるリーダーとしての存在で、久幻僧及び下位組織の久幻衆全体におけるトップは神様である幻司になるかなと。

アドナイは良くも悪くも委員長タイプの優等生気質ですので、あからさまに怪しいガナヴでも仲間内を疑うのは気が引けちゃうんですよね。
因みに幻司様はあれです、所謂「人を堕落させるソファー」みたいので、ぐでぇ~っとだらけまくってた感じですw

平和の実現は前回のストーリー・世界観解説で完遂し(久幻僧 テムナ 参照)、今回はその平和を維持する段階のお話です。この段階から幻司の様子が変わり、催眠装置であるシャロームの建設が進行して行きますね。
この時サーシャがヤハウェルに確認した質問は未だにサーシャの内に残り、今でも彼女が正しいと自身を納得させる楔になっている訳ですねぇ。そのお陰でなかなか幻司の真意を問いただせないでいるのですが……。

フリーの効果無効化だけでも厄介なのに弱体化まで付くのはヤバいです(汗。ライトニングは勿論、素の打点が5000以上だったり、完全耐性持ちでなきゃマトモに対抗出来ないほど。あとは発動回数の穴を狙うかですかね。
魔法・罠の場合の除外も結構大きく、ブレスルなどのこの効果で対応出来ない墓地発動系を防げるのは大きい。
預言書はカテゴリ全体のキーカードと言うより……。とこれ以上は言えませんねw」(2017-02-05 23:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー