HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻僧 シャバット

久幻僧 シャバット

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻僧 シャバット
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/効果】 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 0 2000
このカードは表側守備表示で通常召喚でき、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。「久幻僧 シャバット」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できず、①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●自分は1500LP回復する。●自分はデッキから1枚ドローする。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「久幻僧」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
係さん 2017/01/31 20:12




「《「安息日」の名を冠す久幻僧。
彼女が得意とするのは回復魔法で、外傷や病は勿論、失われた魔力や完全に欠損した肉体まで完全再生させる程で、有事の際には負傷したメンバーの手当てを担当する事で基本的に久幻僧が命の危険に脅かされる事はない。また武力介入による戦闘鎮圧後に相手の手当てを行う事で平和的解決に大きく貢献している。

シャバット(あの時の僧侶……。普段ならああいった人にも真摯に向き合い対応する筈なのに、何故幻司様はあの時は厳しく追い払う様命じたのでしょう……?それだけじゃない。あの神柱を撤去し出した途端にこの異変が起き始めたのもおかしい。あれは平和の象徴であるモニュメントの筈なのに……!?……今までの平和は崩れると言うの?幻司様は何をお考えで………。)


ー亜空間にて
幻司「シャバット、キミはやはり聡明で美しいね。そしておバカさんだ♪あんな張りぼての平和がそんなに大事なのかね?キミが望むならキミの言う「平和な世界」って言うのをその頭にねじ込んであげても良いんだよぉ?」》

今回は設定通り回復役。
大きめのLPゲインか単純な1ドローかは状況次第ですね。」(2017-01-31 20:12)

えくぅ
「完全再生持ちの治癒要因……パーティに一人は欲しい存在ですね。そして幻司の目的が解らぬ……
守備力20を守備で出せる(ワカO2と違い、ヴェーラーで止められないのが利点)他、エクストラレス時に得られる即時誘発がどれも強力。単体で固定でLPを1500以上回復出来るモンスターは発動の遅いゾルガ・雷仙人や手間のかかるグリグルなどが多く、エクストラレスさえ守っていればコスト無しで回復出来るこのカードはかなり使いやすいです。1枚ドローの方もSSから発動すれば実質ノーコストのドローソース感覚で使用でき、引いてきた上級をアドバンスしたりと色々と展開出来ます。
墓地送り時の効果は言わずもがな。単体で1:1以上の仕事が出来、尚且つ召喚権も残せる、デッキのメインエンジンとして使用できるモンスターです。」(2017-01-31 21:28)

EXデッキ焼き
「ドローか回復か、デュエリストなら迷わずドローだな(確信)
こちらも守備寄りな効果とステータス。しかし能動的にドローできるのは今までの久幻僧にはない強みですね。サーチも併せて使うために破壊を強要したいところ。
面倒くさい久幻僧では珍しく冷静で、現状の違和感に気づいてる彼女。しかし、やはり幻司を信仰してるせいかいまいち真相にたどり着けない模様ですね。
言い換えるのなら物事の表面的な意味しかくみ取れてない状態かな?」(2017-01-31 21:58)


「RPGでの回復役の存在感は平時よりボス戦などのピンチで映えますね。全体全回復や全体蘇生は胸アツです。
幻司は何を考えているのか自分が実現させた平和を自身の手で自ら破壊していますね………。一応久幻僧達が成した平和への道筋は以下の通りです。
●大戦争とまででは無いが、そこそこモンスター達によるカテゴリ・種族間の争いや対立が存在する時代
→●戦闘に対する武力介入・慈善活動・布教活動等により一時的な平和を実現
→●神柱たる「久幻楼 シャローム」を各地に設置し完全平和へ
→●神柱を撤去し始めその影響で争いが再発し始める(イマココ!)

こうやって見ると意外と強力で若干冷や汗が……(汗。やっぱりフリーチェーンのドローor回復はやり過ぎたか。
確かにこの効果だとノーコストのドロソだ(汗。真帝王軸の帝王なんかは普通に出張出来ますな。」(2017-01-31 23:18)


「おっと、上記コメお礼の言葉を忘れてました(汗。

えくぅ さん、いつもコメントありがとうございます!」(2017-01-31 23:29)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

やはりドローが優先されますよね(汗。自分もそう思い当初1000回復の所を1500回復に上昇させました。こちらでグングンLPアドを付けていくのもありかなと。

やっぱりドローは強いですね。まぁこの性能だと速攻で潰されますから、②のサーチは割と活躍出来そう。今のところ守備よりのステータスの久幻僧が多いですね。まぁラーツァハだけでも十分攻め手は足りそうですが。

シャバットは穏やかで冷静、かつ優しい性格です。久幻僧は超常者集団とは言え人間臭い性格なのが特徴ですねぇ。
表面的にしか捉えられていない、仰る通りですがまぁ彼女達がなかなか真相に辿り着けなかったり、幻司への信頼が厚いのはそれなりに理由が有るわけでして。
しかも彼女達は神柱の本来の機能を知らないため、本当にタダのモニュメントとしか捉えてないのもまた………。」(2017-01-31 23:37)

ランペル
「安息日の名を冠する久幻僧の癒し担当シャバットさん。彼女の回復魔法により身体的な傷だけでなく魔力やなくなった部位なども復活させることができるととんでも性能ですね。そりゃ欠員が出るようなこともないですね。武力の介入後にも相手陣営の治療をして平和を目指す…女神か何かかな?
いつもはどんな人にも真摯に向き合っていた幻司様も僧侶に対してはなぜか追い返すように命じられ、平和の象徴を取り壊すことで、平和が乱れてきたことに不安を感じでいるご様子。モニュメントと思われているものにも何か秘密があってそれによって平和を実現したとかのかもですね。一方幻司様は現状を張りぼての平和と言っておりますね。真の平和を求めての事なのか、別の事なのか…まだまだ謎ですな~。
効果は共通効果に加えて安息をもたらす回復効果。EXにカードがなければ1500ライフ回復か、1ドローがノーコストで出来ると非常に強力ですね。基本はドローが優先されることがやはり多いと思いますが、回復量も結構なものなので、状況によっては回復をしまくっていくのもいいですね。ライフコストが足りない時とか便利かも!」(2017-02-01 19:05)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

彼女の存在は久幻僧にとってかなり重要なポジションと言えますね。戦闘時だけでなく、非戦闘時の慈善活動においても彼女の回復能力は活躍します。
仰る通り性格は女神様タイプですね。クセの強い久幻僧の中でもまともな存在と言えます。

彼女の言う「あの時の僧侶」と言うのは前回のゾーレールで登場した「名も無き僧侶」の事ですね。加えてモニュメントも既出の「久幻楼 シャローム」の事です。機能とかはそちらを参照して頂ければと。

この効果の何が凄いってフリーチェーンなのがヤバいんですよね(汗。ドローは勿論酷いし、回復にしたって往復1ターンで3000の回復は異常です……。大概はドローを優先させますが、いざという時は回復を優先させれば危機を脱しられるかも!?」(2017-02-01 20:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー