HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻堂

久幻堂

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻堂
種類・種族 カテゴリー名
- 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「久幻堂」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「久幻堂」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分フィールドに「久幻衆トークン」(サイキック族・光・星2・攻/守1500)1体を特殊召喚する。このトークンが相手によってフィールドから離れた場合、デッキから「久幻僧」モンスター1体を手札に加える。③:相手がエクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「久幻僧」モンスター1体を特殊召喚する。④:フィールドで表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。相手のエクストラデッキを確認し、カードを1枚選んで墓地へ送る。その後、自分のエクストラデッキからカードを2枚まで選んで除外する事ができる。
作者 作成日時
係さん 2017/01/27 22:27




「《かつては世界の裏側で暗躍、世界の動きを掌握し、今では表立ってあらゆるモンスターを扇動し平和と安寧を築き上げた存在「久幻僧」。
神として存在する「夢想幻司」を頂点に他9名で構成される超常者集団。
そんな彼らが集う荘厳な聖堂は、入って直ぐに大ホールが広がり、各久幻僧が居住する霊室も両側に点在する。地下には幻司が眠るとされる霊室があり久幻僧ですら入る事は許されないため、専ら扉越しで報告や要件を伝えることになっている。


と言うものの、実は地下に幻司の霊室など存在せず壁にそれらしい扉を付けただけで、扉の先には部屋など存在しない。幻司は聖堂のシンボルとされる巨大なステンドグラスから続く亜空間に居て、扉の先が壁とは知らずノックする久幻僧達を笑いのネタにしている。

???「………ッンフフwいや、報告ご苦労様。一応開かずの掟にしているけど、その内開けてくれる勇者が現れないかねぇ、ホント。その時の衝撃の表情が見たくて堪らないよ。」》


今回はそこまで強力じゃない感じ。一応展開重視の性能で、事故防止の側面が強いかな?④の効果はカステルとかビュートとか汎用EX勢と両立したい用……なのか?」(2017-01-27 22:27)


「【世界観解説 ②ー ぼくはカミサマを信じていた。ぼくは「さべつ」のひどい「ひんこんそん」でうまれ、ママとパパのなまえをよべるころにはひとりぼっちだった。
むらのひとは、「ママたちはじぶんのたいぐうをよくするためにぼくをうった」っていってた。
みんなぼくをぶって、ひどいことをいって、しらんぷりする。それでもぼくはみんなをきらいになんてならない。だって「カミサマ」がいるんだもん。「カミサマ」がみんなをつくったんだから、きっとみんないいモノなんだ。いつかきっとみんなやめてくれるし、ママたちもかえってくるんだ。】」(2017-01-27 22:28)

EXデッキ焼き
「即効性は無いもののなかなか面白いサーチ効果。虚無空間や警告、裏守備にされてからの貫通などには注意ですね。
やはり狙い目は③のリクルート効果ですね。しかし、久幻カードのトリガーが相手のエクストラからの特殊召喚なので場合によっては、事故回避のこのカードが事故要因にもなりかねませんね。

遂に神の存在が明かされましたね。夢想幻司、前回の柱を破壊さたのも彼女?(彼?)なんですかね。
とっくに形骸化した組織に縋り付く久幻僧と、変化を待つ夢想幻司、その時は近いですね。」(2017-01-27 22:55)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

トークンが有するサーチ効果は重要ですね。仰る通り特殊召喚対策は注意すべきで、裏守備+貫通(倍化)はヤバいです。
③もサーチトークン同様に戦線維持の役割は大きいですねぇ。こちらが好きなようにEXデッキを使用出来ないので、相手のEX使用にはかなり過敏なカテゴリかも。

夢想幻司は女性ですね。とある人物と関係が深いです。仰る通り神柱を撤去させたのも彼女で、計画に沿って久幻僧叉は下位集団の久幻衆に命じて撤去させます。
幻司のイタズラは完全に遊びですね(汗。本当に深い意味はありません。
次回から久幻僧を紹介していきますが、そこで彼らの心中が明らかになるやも。」(2017-01-27 23:19)

ランペル
「平和と安寧を築き上げた夢想幻司と9名で構成される久幻僧。彼らが集う聖堂の地下には幻司の眠る霊室があるとのことで、立ち入り禁止なのでみんな扉越しに報告をしているとのこと。しかしながら、実は扉の向こうには壁。ステンドグラスから続く亜空間から笑っているとのこと。おちゃめな神様だ。実際壁に向かって話しかけてるのを知ってたら笑い話ですね。そして???の正体は神様だったのすね。扉を開ける勇者は現れるのか!
彼女の考えている計画も今後の久幻僧たちの登場で分かっていくわけですね。平和のための事なのか、別の事なのか…。
カミサマを信じるボクが救われるかどうか…。カミサマを信じみんなからの暴力もなくなるか、いつまでも終わらず次第にカミサマ信じれなくなってしまったりもするのか…。
モンスターが存在しない状態であれば久幻衆トークンを呼び出すことができ、それが相手によりフィールドを離れれば久幻僧をサーチすることができるとなかなかに便利ですね。単純に壁として利用したとしてもサーチがついてくるので、ただの壁では終わらない。相手がEXからSSして来ればこちらはデッキから久幻僧をSSできると、こちらも強力!そしてこのカードが相手効果でフィールドを離れれば相手のEXから1枚除外し自分のEXからも2枚除外できるので、新規によってはかなり活用ができるかもですね!」(2017-01-28 14:01)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

チョイと日を置きましたが、大丈夫ですかね?いずれにしてもお身体に気を付けて無理のない活動を願うばかりです。

9名の久幻僧に夢想幻司を加えた十人は、このカテゴリのモチーフとしている「モーセの十戒」からきています。久幻僧達は幻司によって選別された超特別な存在なので、産みの親たる幻司の言葉は絶対遵守なのですよね。現に彼の力によって世界が平和になった実績からもありますが。幻司はどのカードのフレーバーテキストにも登場しますので、この物語の主人公と言えます。

世界観解説の方は現在の時点では良く分かりませんが、とある人物の過去を描いており、2枚紹介毎に進めていく予定です。
神と言う存在だけでモンスター達の善性を肯定するなんて、聞こえは良くても気味の悪い話ですね……。

トークン生成効果は仰る通り壁の役割が非常に大きく、サーチ効果による牽制も含めて本当に壁としての役割を発揮します。
更にリクルートも併せれば、初手がお粗末でも十分戦える状況に持っていけます。
EX破壊はリリカルタイラント対策に融合LLや、ライトニングなど汎用性の高いEX勢を狙い撃ちし、自分のEX破壊は久幻僧達の能力解放に使用します。」(2017-01-28 19:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー