HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 遠い日の故郷

遠い日の故郷

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


遠い日の故郷
種類・種族 カテゴリー名
- 第39回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分モンスターゾーンに存在するモンスターの種族が獣族・鳥獣族・植物族・水族・魚族・昆虫族・岩石族のいずれかの場合、その種類によって以下の効果を適用する。●1種類以上:このカードはカードの効果によって破壊されない。●2種類以上:自分フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は自分モンスターゾーンのモンスターの種族の種類×300アップする。●3種類以上:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象にして発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。●4種類以上:自分スタンバイフェイズに発動する。自分の手札が6枚になるようにデッキからドローする。●5種類:1ターンに1度、発動できる。自分LPを倍にする。
作者 作成日時
ター坊さん 2017/01/20 16:47



ター坊
「はじめに
テーマは「癒し」ということで、自然に癒されるというイメージのカードにしました。

イラストイメージ
ホントの里山といった風景。
山の木々は青々と葉を盛り、透き通った川には魚が踊り泳ぎ、虫が何処からともなく鳴き、夜には星が空を飾る。遠い昔に過ごした、心を豊かに癒してくれた懐かしき風景は今はどうなってるだろうか。

カードの性能
特定の種族がいることで様々な効果を発揮するカード。ただし100%の性能を出すためには7種類の内、5種類揃えなければならないのでかなり無謀。水+魚、獣+鳥獣等の組み合わせで2種類くらいが限界かも?
(2017-01-20 16:47)

まーらいおん
「自然関連のモンスターが自分の場にある時に色々なことができるようになるカード。
実際、提示されているのはマイナー種族枠7種なので固めるにしても難しい…
EXに積むなどしないと全部の効果はできなさそう。
できれば4種類ぐらいはあつめたいので、水星4デッキを目安にすると、バハ餅ダイヤウルフカステルエメラルで4種類いけそう。
……揃う状態までデュエルが続くかは考えないようにしたい」(2017-01-20 17:40)

ター坊
「まーらいおんさん、コメントありがとうございます。
エクストラデッキを使うのも手ですね。比較的汎用性が高い面子には上記7つの種族も割といるので。他にもRR等のランク4を作りやすいデッキもRR+金剛蟹+キービートル+フレシア等4種類は揃えられそうかも。」(2017-01-20 17:59)

ランペル
「空気の澄んで景色のきれいなあの故郷…。何気ない自然の力によって癒されますね。朝方の薄暗いながらも日の光が灯り始めるような時間帯の雰囲気がなんか好きです。たまには自然のもとでゆっくりして心に癒しを与えてみたいですね~。懐かしき自然の風景も減りつつありますからね…。楽しめるうちに楽しんでおこう!
種族の種類によってさまざまな効果を発揮するフィールド魔法。自然の力を得られる種族のモンスターが指定され、1種類であれば自身が破壊耐性を得るので、基本破壊されなさそうですね。1種類では追加の効果を使えないのがうまいですね。2種類以上で種族の種類×300の全体強化、3種以上でタン1でのバウンスと強力ですね。そして4種以上で自分スタンバイに手札が6枚になるようにドロー、5種以上で自分ライフを倍に出来ると強烈ですね。3種までなら混合デッキなら案外満たせそうですが、4種以上となると厳しそうですね。EXデッキを使っていくのはいい案ですね!EXの汎用枠を数種類をあれば種族もばらけるのでいいですね。EX等を駆使しながら1度は5種までそろえてみたい。」(2017-01-20 19:12)

えくぅ
「山紫水明、紫幹翠葉、風光明媚。一度は見てみたい風景です。家の周りが田んぼだらけなので……
実に7種類もの種族を参照するカード。鳥合系カードと範囲がそこそこ被っているのが特徴で、烏合と含めて5種類以上を狙うならEM(フレンドンキー、ギッタンバッタ、ヘイタイガー、インコーラス、ソードフィッシュ、ジンライノ、ギタートル、ラディッシュホース)等の多種族デッキがいけそうです。種族が足りなくてもカステルや101と言ったエクストラに頼ればいけるのが強み。
効果の方は1種類で破壊耐性。これだけで維持力がぐっと伸びます。2種類で火力UP。5種類で1500UP、重ね張りすれば3000とかなり強力。3種類でバウンス。これも重ね張りすると1ターンに複数枚バウンスが出来ます。4種類で6枚ドロー。此処まで揃えるのにかなりの手札を要求するので、和睦の使者等でモンスターを守って確実に発動したい所。そして5種類はLP二倍。3枚張ると2↑3で8倍という驚異のライフ回復を可能とします。此処まで来ればもう多少の攻撃では沈まなくなります。
やはりどの種族のモンスターをいかにして呼ぶかがカギになりそうです。状況に応じてカードを使い分けて揃えたい所。」(2017-01-20 20:44)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
自然の風景はたまに見ると癒されますよね。
普通のデッキでは確かに3種類が限界でしょうね。まぁ、それを見越しての効果なのですが。」(2017-01-20 20:57)

ター坊
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
それはそれでのんびりした風景です。
それにしてもNo.101とかが自然の風景に馴染めるとは思えない。」(2017-01-20 22:53)

名無しのゴーレム
「最近は里山が減ったとかでイノシシやら熊やらにも影響が出たりしてるそうで。最近その辺りについて調べる機会があったのですが、調べれば調べるほど「だいたい人間が悪い」という結論に至ってしまうのがまた……
特定の種類が並べば並ぶほど強化されていくフィールド魔法。4種類以上のドローターボは洒落にならない強烈な効果なので、なるべくここまでは目指したいところ。しかしこの種族……剣闘獣とか? でもあれって場に大量に並べるタイプでもないしなぁ。」(2017-01-20 23:19)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
剣闘獣ですか…。ホプロムス、ダリウス、ムルミロ、ラニスタ…あとなんかいたっけか…。
こんな混合デッキを使いこなすのは難しそう。」(2017-01-20 23:44)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー