HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 我ら万人の友なれば

我ら万人の友なれば

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


我ら万人の友なれば
種類・種族 カテゴリー名
- 銀鱗商会
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードはルール上「銀鱗」「永劫」カードとしても扱い、「我ら万人の友なれば」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドに存在する限り、自分の「永劫」フィールド魔法が「銀鱗」以外のカードを指定する場合、代わりにそれが「銀鱗」カードを指定するかのように扱うことができる。②:自分の墓地の「永劫」フィールド魔法1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、デッキから別名の「永劫」フィールド魔法1枚を手札に加える。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/01/17 6:44



黒壱(クロイツ)
「銀鱗サポートというか永劫連盟サポートというか。
イラストは大陸中を渡り歩いて色んなものを売り買いしてるクローネ。紅蓮王国でクリムに謁見したり、硝子の森で妖精に絡まれたり、星京でミツバのライブに参加したり。



銀鱗商会は大陸中のいたるところに支店を置く。
戦の気配がある無しに関わらず、需要を創出し供給の間口を開くために、彼らはあらゆる勢力と取引を行う。善悪も宗教も種族も関係なく、金貨こそが彼らの言葉である。
クローネ「まいどどーも! 銀鱗商会は万人にとっての友やし、今ならお値打ち価格で御奉仕するで!」
クリム「胡散臭いのです」」(2017-01-17 06:44)

黒壱
「最近自分の時間が取れなくて辛い……。他の人のカードまで中々見れないこともありますが、御容赦下さい。
自分のカードに寄せられたコメントには出来る限り返事します。」(2017-01-17 06:46)

ター坊
「全然構いませんよ。
他の永劫シリーズも銀鱗を指定できるようになる効果。銀鱗と相性が良い他のシリーズのフィールド魔法を出張させるときにお呼びが掛かりそう。」(2017-01-17 07:40)

えくぅ
「全然問題ないですよ!
効果の指定先を銀鱗扱いにするカード。問題はこの指定が何処を指すかなのですが……対象指定時の指定が銀鱗扱いになる場合、今の所は有効活用出来るカードはありませんが、対象を銀鱗指定した時に硬化処理でメリットが付くカードが出れば、このカードが存在する限り永続的に恩恵を受ける事が出来ます。
効果処理時の選ぶカードが銀鱗になる事を指す場合、リヴァイアプールの発動処理時のサーチがPモンスター全般という驚異的な範囲でサーチ出来るようになります。効果処理で何かカードをサーチできる永劫フィールド魔法が増えれば増えるほど恩恵を受けられるようになります。
②の効果はフィールド魔法サーチ。リヴァイアプールから別のフィールドに張り替え→リヴァイアで1枚サーチ→万人でリヴァイアをデッキに戻して1枚サーチと、リヴァイアから繋げば一気にフィールドを2枚獲得出来ます。張り替えを繰り返せばフィールド魔法を毎ターン手札に供給できる銀鱗の重要な手札ソースになりそうです。」(2017-01-17 08:22)

黒壱
「ター坊さん>
そう言ってくれると有難いです。
「硝子の森の女王の庭」あたりは、効果破壊を行う関係で割と相性が良いかもしれません。」(2017-01-17 12:40)

黒壱
「えくぅさん>
こういうカテゴリ拡大カードってあんまり無いですからね。
とりあえず「硝子の森の女王の庭」は自分フィールドの「硝子の森」モンスターを破壊して「硝子の森」モンスターをサーチできますが、この部分が「銀鱗」モンスターを破壊して「銀鱗」モンスターをサーチできるようになります。」(2017-01-17 12:48)

名無しのゴーレム
「大陸を股にかける商人。多分数々の戦争の影でボロ儲けしてきたんだろうなぁ……
さらっととんでもないことが書かれている永続魔法。大量のフィールド魔法を利用出来るよ、夢が膨らむね! しかし(純構築なら)このカードが無ければそれらが腐るのは確実なので、その辺りのバランスが……無い方が回りが良さそうと思わなくも無い。」(2017-01-17 16:38)


「やはり年始早々となると忙しくなりますものですからね……。お身体に気を付けて無理の無い範囲で投稿なさって下され。

今回はかなり特殊な永続魔法。今のところ永劫連盟との連携が前提となり、①の効果であちらの適用範囲を永劫カテゴリから自身の銀鱗カテゴリまで②の効果で銀鱗カテゴリのリヴァイアプールを容易にサーチ出来るのは嬉しいトコロ。

このカードの性質上永劫カテゴリとの混成でその真価を発揮するため、永劫の融合モンスターの投入でより楽しみ方が広がりますね!」(2017-01-17 17:28)

ランペル
「ゆっくりしていってね!…なんか意味が違うね。ゆっくりと気ままにどうぞですよ~。
クローネさんめっちゃ旅満喫してますね。商品の入荷もあると思いますが、それにしても楽しそうだ。いつ誰とでも商売してくれるというのは、普通にありがたい感じですね。どっかの勢力に肩入れしても他の勢力に狙われたりもしますから、中立な方が商売人としてはやはりいい感じがしますね。
永劫フィールド魔法が銀鱗以外のカードをしている場合にそれを銀鱗カードを指定するようにできると新しい効果。永劫との相性をさらに良くすることができますね。これでさまざまな永劫扱いのフィールド魔法と共存させていくことができますね。そして墓地の永劫フィールド魔法をデッキに戻して別の永劫フィールド魔法をサーチすることができると優秀ですね。さまざまな効果へと派生が効きそうな感じがします。」(2017-01-17 18:59)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
一応カテゴリ化はされているものの、それほどシナジーの無いフィールド魔法群。
カテゴリ化したのは設定的な面が大きいですが、今後新しい永劫フィールド魔法が出れば、銀鱗との相性を考えざるを得ませんね。」(2017-01-18 07:46)

黒壱
「係さん>
永劫連盟だけでなく、今の所「紅蓮王国首都 スカーレット」「眠らぬ街 退廃都市 星京」「天空城塞 雷電城エルドリッジ」「硝子の森の女王の庭」「失われし聖域 灰燼峡谷」などが該当します。」(2017-01-18 07:49)

黒壱
「ランペルさん>
基本的に商売より旅と人助けが優先されてしまうのがクローネ。情けは人の為ならず。
他のフィールド魔法を生かした戦術は、今の所特に無いのが残念な感じですが。」(2017-01-18 07:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー