HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 呪祝詞 累唄

呪祝詞 累唄

係さん の作成したオリジナルカードです。


呪祝詞 累唄
種類・種族 カテゴリー名
- 堕呪児
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「呪祝詞 累唄」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①自分フィールドに「堕呪児」モンスターが存在する場合、手札を1枚捨て、自分の墓地の「堕呪児」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、自分フィールドの「堕呪児」モンスターのみを素材として「堕呪児」Xモンスター1体をX召喚する。②:自分フィールドに「堕呪児 鬼ごっこ」が存在する場合、カードの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。
作者 作成日時
係さん 2017/01/16 20:39




「《八の堕呪児が産みし八の憎溜まり、其が総てを呪界匣に納めし刻、救世の儀此処に成されん。

現し世に満たされし生ける者達の悪意、其が総てを呪界匣に導かれん。呪界匣に注がれ貯まりし悪意は、匣を通じ『異界』たる呪界に通ず。匣を穴とし呪界に流れし悪意、現し世に蔓延ること無し。争いと死の鎖、此処に断たれん。

これを以て救世の儀とす。》

大分核心に近付いた、と言うより殆どネタバレですね。本来ならこの内容は最終回まで取っておく予定でしたが、そっちはそっちで色々解説が必要でしたので、早めのネタばらし。(まぁ大体予想が着いていたかもしれませんが)

今回はX召喚サポートですね。コストが袷唄より軽めに見えますが、あちらと違って墓地に別の堕呪児が必要でありある程度準備が欲しい点に注意。
②の鬼ごっこサポートは単純にカウンター効果。禍具束の耐性・皎命の打点倍化と併せると、相当厄介な存在に。ライトニングには簡単に叩き斬られますが、生者の書で蘇生しちゃいましょう(ニッコリ)」(2017-01-16 20:39)

EXデッキ焼き
「フリーチェーンのシンクロ効果なんかはちょくちょく出ていますが、カウンター罠のX召喚は初ですね。
手札コストやフィールドに堕呪児が必要ですがまぁご愛嬌。
しかし、私もよく分かりませんがこの効果だとXモンスターは召喚時の効果は発動できないのではないですかね?

悪意を固めて異界に流して、争いも憎しみもないなんて、問題の先送りでしかない様な?
そして、異界に流れる無数の悪意。こちらも何かありそうです。」(2017-01-16 21:43)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

確かにカウンター罠のX召喚は初ですね。カウンター罠にした理由は、カテゴリ内で幅広いカード種類を揃える点と、∞やお餅などに妨害されない点からですね。特にカード種類(カードの色)は堕呪児カテゴリのスパイスの一つですので拘りました。

この効果によるX召喚は、「緊急同調」と同様に効果処理終了直後にX召喚が行われるため、通常のX召喚と殆ど同じと言えます。X召喚先のXモンスターの召喚時効果は、このカードの効果とは別に新たにチェーンブロックが作られるため、確実に発動されますね。

問題の先送り、正しく仰る通りですね。その先送りの結果、ご存知の通り厄介な事になった訳です。」(2017-01-16 22:48)

ランペル
「今生きる物の悪意を固めて異界にぽい~!これで平和だね(一時的)。一時的なものですが、どのくらいの期間は平和でいられるんでしょうね。生きてるうちぐらい持つなら、その人にとっては確かに救世の儀かもですが…って駄目だ、儀式行った人も呪われてた。誰かを守りたいといった時に使用する物なのかもですね。現にアストンさんは息子を守るために使ってたわけですし。しかしながら、犠牲が大きいし先送りなだけだしと使ってもいい事なさそう(再確認)。
堕呪児が存在すれば、手札コスト1枚で墓地の堕呪児を蘇生させそのままXにつなげれるサポート。罠カードなので、相手ターンにももちろんXできるので不意を突いた展開で相手を攪乱しましょう。しかも、カウンター罠のでチェーンもさせない徹底ぶり。そして鬼ごっこがいる時にカード効果が発動すれば墓地から除外して効果を使えると強力ですね。墓地からの無効化なので相手も対処がかなり難しい事でしょう。一度の無効化覚悟で展開させると優秀です。」(2017-01-17 18:34)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

すみません、ちょっと紛らわしかったですかね?
一応救世の儀を完遂した場合は、匣を物理的に破壊等されない限り永続的に悪意の流出は続きます。
では何が先送りというのかは最終回で判明しますが、この救世の儀の結果として発生する事態がある、とでも言っておきましょうか。

仰る通り相手ターンでの使用が光るカードで、伏せたこのカードに対する除去・フィールドの堕呪児への除去などあらゆる行動にチェーン出来るのが魅力で、妨害され辛いと言うのも厄介です。

墓地発動の効果もちょっと盛り過ぎた感が否めません……(汗。碑石墓でこのカードを落としておくだけで、鬼ごっこがサイドラ∞に早変わりは本当に酷い。(セレナ感)」(2017-01-17 18:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー