HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 紅清の術師ー若菜

紅清の術師ー若菜

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


紅清の術師ー若菜
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/エクシーズ/効果】 紅清の術師
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2200 2000
同じ属性のレベル4モンスター×2 ①:このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのモンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターの属性を炎または水属性にする。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードはフィールドに存在するモンスターの属性によって以下の効果を得る。●炎属性:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合に発動できる。相手に800ダメージを与える。●水属性:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示カードが相手によって破壊された場合に発動できる。自分は800LP回復する。●風属性:このカードは相手の魔法カードの効果を受けない。●土属性:自分フィールドのモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/01/16 18:00



ランペル
「特異的に雷の術が使える術師。彼女は代わりに炎と水の術が使えずに若いころは少しはぶかれ気味だった。しかし、周りの子のサポートを熱心にしていくうちに皆に好かれていった。雷を落とすことはもちろん、雷のエネルギーを凝縮させ電力として使うこともできる。停電なんかが起こった時は集落中の電気を一時的に復旧させたりもできる。術の練習が原因で停電を起こしたこともあることは内緒。緑と黄の眼を持つ。
同属性2体で呼べるランク4X。ユニット1つ消費でフィールドのモンスター1体の属性を炎か水に出来る効果がフリーで使えます。そしてフィールドに存在するモンスターの属性によって追加効果が増えていきます。

術師達の年齢順みたいなのをつけてみます。
紅月達ルーキー4人 → 朱梨奈/流蒼 → 緋波/月青 → 緋影/深碧 → 紅藍 → 若菜
なんかわかりにくいですけどこんな感じです。」(2017-01-16 18:01)

えくぅ
「電は万物の源。火花を散らして火を起こし(炎属性)、電解で水を産みだし(水属性)、気圧を変化させ(風属性)、有機化反応で生命をも作り出す(土属性)。
雷の術を扱える最年長Xモンスター。4属性揃っていると1ターンに5つの効果を適用できるという、盤面を強化すればする程強化されていく大器晩成型モンスターです。精霊術師ドリアード1体で全条件を満たせますが、カテゴリギミックに難しそうな予感。
通常状態でも魔法耐性があり、月の書や収縮・超融合の影響を受けないのが強み。炎属性で戦闘ダメージ時バーン、水属性でカード被破壊時に回復、土属性で戦闘ダメージ0と、戦闘に関する効果が数多く揃っており、全属性揃えばかなり優位に盤面を進められます。率先して立てたい1体。」(2017-01-16 19:25)


「カードとは関係ありませんが、上記コメのえくぅ さんの電気の説明、ちょっとビックリしました(汗。電気ってそんだけ出来るんですね……!(個人的には電気・雷は四大元素における風の延長線上と捉えていました)

ちょっとおっちょこちょいな面があるものの、最年長の先生術師。遂に雷・電気を扱う術師が登場したことにより、紅清での暮らしがより豊かに!国でも作るのかな?(すっとぼけ)
目の色の法則はまだ確信まで至りませんが、彼女の場合は風魔法+土魔法の適性があり、定番の炎・水はからっきし的な感じ?

効果はX素材を消費して属性を変更する①の誘発即時効果と、②の属性によって各種の効果を得る永続効果。
①は②のコンボに目がいきますが、他の紅清達の属性参照効果のサポートにもできるのは嬉しいトコロ。またフリーで使えるため、相手の属性を変えて妨害したり、状況に応じて②の水効果を狙ったりと思いの外柔軟。
②の効果はこのカードが風ですので魔法には完全耐性で、他の属性なら炎属性が一番良いかな。相手ターンなら水が活躍出来そうなので、X素材は温存しておきたい。」(2017-01-16 19:44)

ター坊
「若菜はバb、一番上のお姉さんですかね。
さんざん言ってた雷がいよいよ登場!(歓喜
属性変更とフィールドに存在する属性によって解放される効果があるようです。
どちらかと言えば守備寄りの効果が多く、少なくとも魔法無敵の耐性はあるのでブラホ等の全体除去に巻き込んでも良いかも?」(2017-01-16 19:47)

妄想野郎
「名前が若菜なのに年が一番上とはこれいかに(若くないとは言ってない)。
4属性によって得られる効果が変りますが、複数いればその分効果を得られるのでドリアードのような複数属性を持つモンスターがいればかなり便利。さらにこのカード自身が風なので、素で魔法カードに対する耐性を持っています。
最近のデザイナーデッキは属性を統一しているものが多く、このカードも出しやすいですね。
土属性とはいったい……。」(2017-01-16 23:22)

ランペル
「えくぅさんコメントありがとうございます。
万物の源との電の汎用性にびっくりです。すべての源の雷を扱える彼女はとんでも無いんでしょうね。ほんとにそれらで4属性を操れたりするのかもしれません。
盤面を強化してモンスターが並ぶほど強化されていくXモンスター。4種の属性があればすべての効果を満たせかなり強化されます。精霊術師ドリアードがいるだけで、満たすことができますね。混ぜてみるなら儀式魔人のリリーサーあたりも一緒に採用してみてもいいかもですね。純でも下級にレベル4がいるので、出せないこともなさそうですが、祈りとドリーアドを揃えるのが難しそうなところですね。素の状態でも魔法の効果を受けず強化されていけば戦闘で有利に動けそうですね。」(2017-01-17 22:14)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
自分も思っていたよりいろんなことに使えて驚きました。風の延長線は確かに分かります。雷が落ちて燃えはするだろうなとは考えていたけれど…。電気を扱うことができるようになり、集落もより豊かな暮らしができるようになりました!術を応用していき国でも作っていけるかもしれません。
目の色の法則とかは、…まぁ軽めに考えてますね。彼女の場合は炎と水はからっきしな感じですね。
①の効果がフリーで誰にでも使えるので、自身だけでなく他の術師の属性を変えてのサポート、相手モンスターの属性を変えての妨害などもできると結構便利。自身が風で②の効果で魔法への耐性を持っているので便利です。他の属性の効果も①と合わせて状況を見て判断していきたいところですね。」(2017-01-17 22:15)

ランペル
「ター坊さんコメントありがとうございます。
ばb…一歩手前にしておきましょう。一番年上は他にいる感じにするつもりです(未定)。ついに登場雷使い!電力の問題は解決だ。
全体的に攻めていくような感じの効果ではないですね。出した状態で、魔法の効果は受けないので、ブラック・ホールを使って自分だけ残っての攻撃とかでもいいかもしれませんね。うまく使って戦況を有利に進めたいところです。」(2017-01-17 22:15)

ランペル
「妄想野郎さんコメントありがとうございます。
昔は若かったから…(震え声)。お歳を召してるというほどではありませんが、まぁ程よく年月を重ねておりますね。
属性が増えるだけ効果も増えるので、複数の属性扱いのモンスターとは相性がいいですね。カテゴリで属性が統一されているものも多いので、結構出しやすそうですね。それで出せば魔法に耐性のある2200打点ぐらいにしか使えなさそうですけど。土属性の術師も登場しております。」(2017-01-17 22:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー