HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 銀鱗商会の禁則事項

銀鱗商会の禁則事項

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


銀鱗商会の禁則事項
種類・種族 カテゴリー名
- 銀鱗商会
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:モンスターの効果が発動した時に、エクストラデッキからそのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つ表側表示の「銀鱗」Pモンスターを墓地に送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。②:相手が魔法・罠カードを発動した場合に、墓地のこのカードを除外して発動できる。その発動を無効にして破壊し、その後相手LPを1000回復する。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/01/16 0:05



黒壱(クロイツ)
「カテゴリに1枚カウンターは必要ですよね?(きりっ)



「富は水である。ひとところに溜め置く勿れ。流れを失い澱んだ金は、鉄にも劣る」
「富に溺れるな。泳ぎ、呼吸せよ」
「金貨を我が子と思え。守り、育て、その旅立ちを祝福せよ。いずれ彼らも子を成して汝の元に帰るだろう」
「海の物は海に、川の物は川に帰せ(借財はきちんと返済せよ、の意)」
「市場を鎖ざす者、商人を害する者に呪いあれ。我ら自由と秩序の使徒なれば、其を奪う者には相応しき代価を払わせよ」

ーー銀鱗商会の警句」(2017-01-16 00:05)


「カウンター罠はある種のロマンと言うか精神安定剤的な要素を含んでますからね、分かります。(意味不明)

フィールド発動と墓地発動の両方のカウンター効果を持つ強力なカウンター罠。
①の効果は出番の多いモンスター効果対策で、若干不確定要素を孕んでいるもののやっぱり効果は強力でコストもそれほどでも無い。ただ上手く行かない時もあるのでマストカウンターはしっかり見極めたいトコロ。

②は墓地発動でありながら、①で抑えられない魔法・罠効果をカウンター出来、コストも重くないとかなり優秀。この1枚でかなりの汎用性を含んでおり、発動回数制限や②の効果に有りがちな墓地に落ちたターンの発動制限も無いため、採用枚数は多めにしておきたいですね。

登場したばかりのルピーのP効果を使って早々に手札に呼び込んでおけば、相手の反撃や攻勢を抑えつつ、後半に向けて危険な魔法・罠へのマークが出来るととっても優等生なガードです!」(2017-01-16 00:50)

ター坊
「金は天下の回り物、と言ったところか。それにしても最後は邪魔したらぶっ殺sいや、痛い目見るぞとは社訓とはまた違う気が。
一粒で二度美味しいカウンター罠で二段構えで対応できます。ただモンスターの方は攻撃力低めが多い銀鱗商会にとってはやや逆風かも。魔法・罠は文句無し。」(2017-01-16 01:56)

えくぅ
「激流を制するは静水。富に身を任せ同化する。しかし最後の文からやばいオーラが…
カウンター罠では珍しい二回使用可能、しかも墓地から発動できるカード。①の方は現在の攻撃力参照であり、相手の火力が低ければ低いほど有効。一気に高い打点を出す青眼系出なければかなりの確率で刺さる他、強者の苦痛で火力を下げれば高打点にも刺さるようになります。
②の効果は魔法罠カウンター。いつでも使用可能・スペルスピード3・相手回復のみで済むという高い利便性から、何時いかなる時でも重宝しそうです。一枚で二度おいしいカード。」(2017-01-16 06:12)

ランペル
「金の周りはよくし、大切に管理をし、返すものは返せよといった銀鱗商会の警句。さらには商売を邪魔する輩は呪ったり、代価を払わせると、自由を縛るのは御法度の様子ですね。各地を転々として商売するのが自由な商売といった感じ。
カウンター罠カードが登場!モンスター効果が発動すればEXデッキからその発動したモンスターより打点の高いモンスターを墓地に送って無効化。銀鱗Pの打点を参照するので、あまり打点の高いエース級のモンスターの処理は現状では難しく、EXから墓地へ送ってしまうというのもあるので注意して運用したところですね。
そして墓地効果は魔法・罠カードが発動すれば墓地から除外して無効化して相手ライフを1000回復させると優秀ですね。気軽に使うことができ、相手ライフを回復させるのも、銀鱗商会であればメリットに変えられるので非常に便利。」(2017-01-16 07:26)

名無しのゴーレム
「水に関連した警句が多いのはやはり彼らが人魚の一族だからか。それを抜きにしても商人の立場からすれば上手い例えだと思います。
コントロール要素があるデッキならカウンター罠は大事、インフェルニティもそう言っていました(大嘘)
①はコストの関係上相手の初動を潰すのに最適。とはいえその前にエクストラを肥やす必要があるのですが。②の魔法罠カウンターは実質ノーコストで撃てる上に①のような制限もないという脅威の汎用性。ライトロードみたいなのに積みたい……かも。」(2017-01-16 16:06)

黒壱
「係さん>
②がちょっと汎用性高すぎましたねー。もうちょっと縛っても良かったかな。
先手なら天秤ルピーから禁則事項伏せつつオーレで商機サーチしてマルクssしてクローネサーチして……。」(2017-01-16 22:16)

黒壱
「ター坊さん>
社訓と言うよりは、経営者の有難いお言葉的な何かです。多分。
(2017-01-16 22:18)

黒壱
「えくぅさん>
商人を敵に回した街は滅ぶ……。
スペルスピードはどうなんでしょうね。効果の発動だからスピード2になるかなーと思ってたんですが、何しろ墓地発動付きカウンターって無いですし、わからない……。」(2017-01-16 22:21)

黒壱
「ランペルさん>
聖書的な言い回しを試みてみました。
①は主に十二獣とか対策出来れば良いかなーという感じです。」(2017-01-16 22:23)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
商人の名言って中々良いのが無くて、結局創作することになりました。
ライトロードのような墓地肥やしが得意なデッキだと、②だけで使われてしまうかもですね……。まぁ良いかな。」(2017-01-16 22:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー