HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 紅清の誓い

紅清の誓い

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


紅清の誓い
種類・種族 カテゴリー名
- 紅清の術師
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドのモンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターの属性を炎または水属性にする。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「紅清の術師」モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターの属性によって以下の効果を適用する。●炎属性:相手フィールドの表側表示のカード1枚を選んで破壊する。●水属性:そのモンスターの攻撃力分自分LPを回復する。このカードの②の効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/01/15 18:00



ランペル
「術師になる時には軽いものだが儀式を行い、術師としての心構えを持つ。特にこれといって目立つものもなく、最近は簡略化されつつあり同期の子たちはまとめてやっていることもある。
一種の入学式。自分モンスター1体の属性を炎か水に変更することができます。そして墓地から除外して自分の紅清の術師を対象にそのモンスターの属性によって効果を適用できます。炎なら相手の表側表示のカードを破壊。水なら対象モンスターの打点分ライフを回復できます。そして②は墓地へ送られたターンには使えません。」(2017-01-15 18:00)

えくぅ
「術師……入学式……属性選択……うっ、頭が……
通常の場合は属性変更を行えるカード。単体で属性変更できるカードは珍しいです。同じく属性変更できる幻惑の巻物は破壊されると属性リセットされますが、こちらはリセットされないのが強み。
②の効果は破壊orLP回復。炎属性の方は対象耐性を貫通できるのでかなり強力。水属性のLP回復は現在の攻撃力参照なので攻撃力バフをかけていればかなりのLPアドを稼げます。」(2017-01-15 19:16)


「紅清の少年少女が術師たるべく節目となる儀式があり、そこでは術師の技術と言うより心構えや思想の様なモノを教えていく感じかな。
最近は簡略化されつつあるとされているため、元々は一人一人丁寧にやっていたのかも。

効果はフィールドで発動する①と墓地発動の②の効果。
①の効果は炎か水に属性を変更するもので、どちらかと言うと入学式より文理選択っぽいですね。紅清の中で属性を変えるなら緋波が良いかな。彼女の水属性効果は炎属性効果より強いので、狙っていきたい。他では紅籃の水属性効果は発動回数制限がないため、一度発動し属性が変更した後でも、このカードでもう一度水に戻せば強引に発動が可能。

墓地発動効果の②は属性別に効果が分かれ、炎なら万能除去で水ならLP回復。除去の方は言わずもがな強力ですが、LP回復は紅籃の場合は2500、①の効果で緋波を水に変えたりすれば1900と場合によってはかなりの回復量が見込めますね。また、墓地に落ちたターンには使えませんが、罠カードが故に返しの相手ターンで保険として使えるのもグーです。」(2017-01-15 19:16)

ター坊
「炎学科か水学科か…。
効果は属性変更よりも②が本番か?特に炎属性は墓地除外のみで除去出来てしまうので是非とも活用したいところ。」(2017-01-15 19:54)

ランペル
「えくぅさんコメントありがとうございます。
トラウマが蘇るる…
単体で属性を変更できるカードは確かに珍しいかもですね。幻惑の巻物と違って永続で属性を変更できるので便利です。巻物も装備されている限りは属性が変わるという点では便利な時もあるかもです。
墓地から除外しての効果は対象に取ったモンスターが炎なら、対象を取らない除去が打て、水属性なら対象モンスターの打点分回復ができるので、それぞれ便利で打点を強化すれば回復量も結構いけそうですね。」(2017-01-16 07:52)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
術師となる節目で心構えや思想を伝えていく感じですね。仰るように簡略化される前は一人一人行っていました。
まさにそれですね。効果的には入学式というか文理選択といった感じ。緋波に使えば墓地から蘇生できるので使いたいところですね。発動制限のついてない属性に戻したりもできると便利。墓地から除去と回復も便利で、回復は素の打点で使っても紅籃なら2500で下級でも2000以下ぐらいは回復できるので優秀です。墓地に落ちたターンは使えませんが、保険として取っておけば結構相手に威圧ができるかも?」(2017-01-16 07:52)

ランペル
「ター坊さんコメントありがとうございます。
炎と水…どちらを選ぶ?
①はサポートメインで直接アドを稼げれるわけではないので、墓地効果の②を狙ってみてもいいかもしれませんね。術師がいれば使え、炎属性がいればフリーで対象を取らない除去が打てるので、かなり便利に使うことができそうですね。」(2017-01-16 07:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー