HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 重力士テレシコワ

重力士テレシコワ

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


重力士テレシコワ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/エクシーズ/効果】 重力士
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 1900 2500
このカードは自身の効果でのみエクストラデッキからX召喚できる。 「重力士テレシコワ」の③の効果は1ターンに1度のみ発動できる。 ①:自身フィールドに「栄光のバイコヌール」が存在する場合、自分フィールドのX以外のモンスター1体に重ねてX召喚する。 ②:X素材を持っている場合、このカードはリリースできずこのカード以外の効果を受けない。 ③:このカードとフィールドのモンスター1体を対象に発動する。このカードを除外し、対象のモンスターはこのターン効果を発動できない。除外したモンスターはエンドフェイズに特殊召喚される。この効果は相手ターンでも発動できる。 ④:X素材を持たないこのカードがフィールドから除外された場合、このカードをフィールドに特殊召喚する。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/01/12 19:15



EXデッキ焼き
「私はカモメ。私はカモメ。
宇宙は恐ろしい所ね。ここでは孤独以外は許されない。何かに寄り添う事も、憧れることも出来ないなんて。
でも、どこまでも深く広く宇宙で私はカモメの様に飛んで行ける。孤独を歌いながらいつまでも…
ヤー、チャイカ。ここに神は居なかったわ…


ガガーリンの反省を生かし、調整しました。
ガガーリンは場持ちの良いアタッカーですが、こちらは場持ちの良い妨害係。
元ネタは、こちらも有名ですね。女性初の宇宙飛行士テレシコワです。
彼女の名言は「私はカモメ」ですが、こちらもガガーリンと同様に意訳と言うか誤訳でして、「ヤー、チャイカ」(こちらカモメ)と言うテレシコワのコードネームを言っただけなのが、誤って広まりました。」(2017-01-12 19:15)


「こっちはただコードネーム言っただけなのに、気が付いたら何かロマンチックな名言になってる件について……。
半ばどうでも良い方が注目されちゃってるんで、彼女が他にも名言っぽい言ってたら、憤慨しちゃいますねw

効果はかなり妨害系。2500と高めの守備力に②の強力な耐性と、こちらもそうそう退場しない。

しかしながらメインは③の効果。一時的な除外により相手モンスター1体を無効化させる効果で、フリーチェーンだから相手モンスターの効果を妨害する事も可能。だが問題はそこじゃなく、フリーチェーンの自己除外により相手の効果除去やライトニング等の戦闘破壊からすり抜けるが如く逃げ回り、④の効果が発動すれば場を空ける事も無いと凶悪なしつこさを実現。
一応相手モンスターが存在しないと発動が出来ないため、完全無欠ではないものの、②の耐性も相まってこのカードを処理するには非常に困難ですね!」(2017-01-12 19:32)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
テレシコワの半生は、まさにガガーリンとは正反対の生き方なのでそれもカードに出来たらいいですね。
このカードに限らず、このテーマの弱点は青眼の様な単純に打点の高いモンスターなんで案外、ビートダウンのテーマには相性悪いかもしれませんね。」(2017-01-12 19:43)

えくぅ
「完全にUSAな疑問になりますが、ボイジャーって今どこを飛んでいるんでしょう……
耐久よりのモンスター。リリース不能・効果つっぱねという完璧な耐性に加え、バフこそ恩恵を受けられない物の、ステータスも19/25と、下級アタッカーの基本ライン+エースラインを押さえられる守備を備えていてかなり頼もしいです。
③は自身を除外して相手モンスターの効果封じ。スペルスピード2に対する対処は出来ない物の、ORU使用や墓地発動の効果すら全てシャットアウト出来るのが強み。誘発即時なので、高打点に対するエスケープ手段としても利用できます。
④はメリットともデメリットとも言える効果。次元下で使うとリバイバルスライムの如く特殊召喚無双できる反面、普通に使うと③使用後に耐性無し状態で出てきてしまうので処理されやすくなってしまいます。いかに③の発動を何処で行うかがかぎになりそうな予感。」(2017-01-12 22:41)

EXデッキ焼き
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
確か何年か前に太陽系外に出たって話がありましたね。人類が見ることもできない世界を旅するボイジャー、非常にロマンと計り知れない孤独を感じますね。
仰る通り、このテーマはXモンスターの使い方が重要になるテーマですね。耐性を捨ててエスケープするか、サポートを信じて壁に甘んじるか。そんな二択をプレイヤーに迫りたいです。」(2017-01-12 23:01)

名無しのゴーレム
「宇宙で孤独と言うと以前に見たオデッセイという映画を思い出します。本当に宇宙で孤独になった時、人はそれに耐えられるのか……
ガガーリンとほぼ同じ効果ですが、③がやや異なりますね。効果無効と一時除外、どちらの方が使い勝手がいいのやら。
④は制限がないので次元張って射出すれば1キルも。キャノンソルジャーが火を噴くぜ!」(2017-01-12 23:57)

EXデッキ焼き
「名無しのゴーレムさん、いつもコメントありがとうございます。
オデッセイまだ見てないんですよね。人間だけじゃなく、生物全てが何らかのグループなり集団で生きている以上、本当の孤独と言う物がどれだけ苦しいのか検討もつきません。
キャノンソルジャーくん、君いつもワンキルしかしてなくない?(偏見)」(2017-01-13 00:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー