HOME > 掲示板 > 遊戯王オリカ掲示板 > 不死の鳥ゴッドバード

不死の鳥ゴッドバード


不死の鳥ゴッドバード
種類・種族 カテゴリー名
【特殊召喚/鳥獣族/効果】 第38回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 防御力
9 3000 2500
このカードは通常召喚できず、フィールド上の鳥獣族モンスター3体を墓地へ送ることによって手札から特殊召喚することが出来る。 ①1ターンに1度、フィールド上のこのカードをリリースして発動できる。フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。 ②このカードが①の効果でリリースされて墓地へ送られた次の自分スタンバイフェイズ、このカードを墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
白金 将 2017-01-12 18:40:05

白金 将
「私はゴッドバードアタックが大嫌いです(私怨
でも鳥獣族と言ったらやっぱりあのカードだと思ったので、それっぽい効果のモンスターにリメイクしちゃいました。展開力のある鳥獣族なら3体リリースも余裕のよっちゃんでしょ(偏見
効果は何度も打てるゴッドバードアタックをイメージしました。正直これを止めることが出来るのは通告かDDクロウ辺りですかね? ファンカスでコピーも出来るにはできるけど一回きりなので召喚権を使うかはお任せ。」(2017-01-12 18:40)

pommy
「ゴッドバードアタックを仕掛けている鳥がモンスター化、といったところかしら…。

仰るように、展開力のある鳥獣族カテゴリと組ませれば、特殊召喚はしやすいでしょうね。
それでも、モンスター3体のコストが課せられるので、①②の効果を繰り返し使用して損失をリカバリーしたいところではありますね。

①の効果は、元ネタカードの強化版。
あちらと違い、対象を取らず、かつ破壊対象が1枚だけでも発動可能であるため、融通が利きやすいのがポイント。
②の自己再生が次の自分のスタンバイフェイズになるため、できれば相手ターンで使いたいところではありますが、場合によっては、本家同様にサクリファイス・エスケープしちゃうのも一つの手ではありますね。

一方で、召喚条件の部分や、②の効果がチェーンブロックを作るのかがちょっと分かりにくい等、テキストの書き方で少々気になる所も。
前者に関しては、②の効果の存在を踏まえると、正規の方法で特殊召喚された場合は他のカードによる特殊召喚も可能、後者に関しては誘発効果故にチェーンブロックを作るのかな、という風に解釈しましたが、相違ないでしょうか。」(2017-01-12 22:32)

白金 将
「<<pommy さん
コメントありがとうございます。テキストの書き方の件ですが、pommyさんの理解で間違いありません。一回場に出しさえすれば死者蘇生やリビデで戻ってきて、戻ってくる効果はチェーンブロックを作りません。
ゴッドバードアタックのあの鳥ってなんなんでしょうね……?」(2017-01-12 22:53)


名前
コメント


スポンサードリンク