HOME > 掲示板 > 遊戯王オリカ掲示板 > 神聖なる光眼

神聖なる光眼


神聖なる光眼
種類・種族 カテゴリー名
- シャインアイズ
属性 レベル 攻撃力 防御力
- - - -
「光眼の神聖竜」の降臨に必要。自分フィールドに「光眼の聖竜」が存在する場合、セットされたこのカードは相手ターンでも発動できる。①:自分の手札・フィールドからレベルが9以上になるようにモンスターをリリース、または自分の墓地のレベル1モンスターを除外し、手札から「光眼の神聖竜」を儀式召喚する。②:自分フィールドのドラゴン族・光属性モンスターを対象とする効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果の発動を無効にし破壊する。その後、そのカードを永続魔法扱いとして効果を無効にして相手の魔法・罠ゾーンに置く事ができる。
作者 作成日時
妄想野郎 2017-01-12 18:26:17

妄想野郎
「「シャインアイズ」4枚目。
実は儀式カテゴリーだったシャインアイズ。
速攻魔法扱いは少し特殊で、相手ターンのみスペルスピード2になります。自分のターンは通常通りスペルスピード1扱いなので、注意が必要です。
②の効果は、モンスターだろうが罠だろうが、無効にしたカードを永続魔法扱いで相手フィールドに発動します。分かり易く言うと宝玉獣ですね。永続魔法扱いなので、ずっと場に留まり続けます。」(2017-01-12 18:26)

えくぅ
「スペル2の儀式魔法だとぉ!?(遊戯王アニメ風)
色々と規格外なカード。素材元の聖竜が居る場合にセットして相手ターンに発動出来る為、サクリファイスエスケープの手段としての役割を持てます。
①の効果で一番損失が少ないのが墓地のレベル1+フィールド聖竜。ヴェーラー1枚でこの状況を作り出せるので、神聖竜を実質2枚(ヴェーラー+下準備)で出すことが出来ます。
②の効果は強脱やドランシアの様な除去を無効破壊するもの。破壊するので聖竜の火力が上がらないかと思いきや、まさかのこのカード送りつけ。3枚送りつけると相手の魔法罠ゾーンを3枚制圧しつつ聖竜の火力が1500上がるという有利な状況に。羽根帚では除去出来ないという点も強み。」(2017-01-12 22:29)

妄想野郎
「>>えくぅさん

コメントありがとうございます。
OCGでもほら、フィールド魔法で儀式召喚したり、罠カードが儀式魔法になったりしてますし。
1枚で場を整えられるなんて。そう考えると、ヴェーラーの需要がかなり高まりますね。スーレア枠かな?
このカードで無効にしたカードを相手フィールドに発動します。なので、デッキによっては逆に利用されてしまうかもしれません。
相手の場を埋めるので確かに相手自身の羽根帚でどかせられないのは利点ですね。」(2017-01-12 22:43)

ランペル
「スペルスピード2になる儀式魔法とは面白いですね。儀式次元もどんどん強化されていってもらいたい所です。
光眼の聖竜が場にいれば相手ターンにも儀式召喚が行えると強力ですね。手札・フィールドだけでなく墓地のレベル1を除外して利用することができるので、細かい調整ができそうですね。
そしてドラゴン族・光属性を対象にする効果が発動されれば墓地から除外して無効化して破壊できると優秀ですね。その後は効果のない永続魔法として相手の魔法・罠ゾーンを圧迫できるので、数が増えると相手からすれば結構厄介ですね。サイクロン等で除去するのはアド損なので、よくてツイツイでどかすぐらいですね。うまく相手に使われてしまうことがあるかもしれないですが、全体的には妨害として役立ちそうですね。
「神聖なる光眼の効果で永続魔法にして圧迫してやったぜ!」
「永続魔法3枚を墓地に送って降雷皇ハモンを特殊召喚」
「!?」」(2017-01-13 08:00)

妄想野郎
「>>ランペルさん

コメントありがとうございます。
どちらもOCGにはない効果なので、テキストが独特な形ですが、それ故に既存にはない動きができそうだし面白いと思ってます。良く考えずに②をつくりましたが、割と結構いやらしいカードでびっくり。」(2017-01-13 19:12)


名前
コメント


スポンサードリンク