HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 始まりの港町 リヴァイアプール

始まりの港町 リヴァイアプール

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


始まりの港町 リヴァイアプール
種類・種族 カテゴリー名
- 銀鱗商会
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードのカード名はルール上「海」としても扱い、「永劫」「銀鱗」カードとしても扱う。「始まりの港町 リヴァイアプール」の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の処理として、デッキから「銀鱗」Pモンスター1体を手札に加え、相手LPをその攻撃力分回復する。②:相手LPが回復した場合に、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから1枚ドローする。③:このカードがフィールドから墓地に送られた場合に発動できる。デッキから「始まりの港町 リヴァイアプール」以外の「永劫」フィールド魔法1枚を手札に加える。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/01/10 23:45



黒壱(クロイツ)
「イギリスの港町ってパッと思い付かないですね。
そう言えば、クローネの時にウェイルズ諸島が大陸西方でヤマタニ皇国の南って書いたんですが、ヤマタニは大陸北東部って書いてありました。惑星を一周したと思ってくだちぃ。



ウェイルズ諸王国でも随一の賑わいを見せる町、それがリヴァイアプールだ。銀鱗商会はここから始まり、大陸全土にネットワークを拡大することになった。
現在この町を治めているのは、その資金力を恐れた諸王国議会から打診され、正式に貴族の仲間入りを果たした銀鱗商会の会長、ダラス・シルバースケイル卿である。
そのセンスと影響力により、今や彼のお膝元のリヴァイアプールは、商業・軍事・文化のいずれにおいても世界有数の都市となっている。
クローネ「養父上(おとん)もそろそろ歳やし、あんま無理せんといてなー」
ダラス「うっさいわ、あほう。儂はまだまだ現役やぞ」」(2017-01-10 23:45)


「リヴァプールですね。海外の名物料理の中でもなかなか有名なイギリス料理が出て来ませんが、リヴァプールではスカウスなる煮込み料理が名物だとか。

効果は①のサーチ+相手LP回復に、②の回復時誘発の手札交換と、③の被除去時誘発の永劫フィールド魔法サーチ。
③のサーチは言わずもがな無駄が無く強力で、何より①の回復に②の誘発をそのまま繋げられるのは良いですね。これ一枚でサーチ・手札交換・相手回復で調整と一連の動きが出来ます。」(2017-01-11 00:40)

えくぅ
「ポーツマスしか思いつきませんでしたorzイタリアなら一杯解るんですが……
サーチ・ドロー・サーチと、デッキを掘り進める能力に特化したフィールド魔法。暗黒界のアトモスフィアを感じます。
発動時の処理に回復が付いており①→②と繋がるので、発動すればデッキを2枚掘り進められます。2枚使って2枚呼び込めるカードはトレインや闇の誘惑がありますが、このカードは1枚が任意サーチ+場に残って後々仕事をしてくれるのが優秀。
弱点であるチェーンサイクに対しても、③の効果がリカバリとして効く所がミソ。同名が加えられない物の、リヴァイアプール全効果にターン1が付いているので次ターンにリヴァイアプールをキープしておきたい場合を除いて余り苦にならなさそうです。」(2017-01-11 00:54)

ランペル
「銀鱗商会の始まりの地とのことで、ここから大陸全土へと広がっていったんですね。会長ダラスさんの影響力で世界有数の都市にもなっているので、さすがといったところですね!まだまだ現役とのことなので、無理せず頑張ってもらいたいところです。
海、永劫、銀鱗カードとしても扱うフィールド魔法。発動時にデッキから銀鱗Pをサーチしてその攻撃力分相手のライフを回復させることができるので、すぐに銀鱗たちの効果を使っていくことができますね。そして相手ライフが回復した時に手札1枚を捨てることで、1ドローと手札交換できるのも便利ですね。最後にフィールドから墓地へ送られれば永劫フィールド魔法のサーチもできると優秀です。回復効果で効果の発動条件を見たし手札交換で手札を整えて展開ができるので、普通に便利ですね。
海としても扱うので、4枚目以降の海フィールド魔法としても採用できそうですね。海だけなら海底神殿があるので、フィールド魔法という点を生かしたい所。まぁ、あんまりないと思いますね。」(2017-01-11 05:19)

ター坊
「港町は潮の香りが良い。きっと海鮮パスタが旨い。
アトランティスと同じく海扱いのカードですが、絶対これが3枚だよね?
効果は天キと同じ専用サーチ+相手を回復、相手が回復したら手札の交換、除去されたら新しいフィールド魔法のサーチと盛りだくさん。①→②は綺麗に繋がるので間接的とはいえおろ埋+1枚ドローとすることもできる?」(2017-01-11 07:49)

黒壱
「係さん>
イギリス風肉じゃがですね、わかります。>スカウス
でもやっぱり元ネタがイギリスなので、この国でもフィッシュアンドチップスばかり食べてそうなイメージです(笑)。
元ネタと違って南方にあるので、割とイタリア成分も含まれてそうではありますが。」(2017-01-11 12:36)

黒壱
「えくぅさん>
イタリアお好きなんですね。私も好きです。
メインコンボがクローネ周辺で完結してるので、とりあえず動きを安定させる方向で作成してみました。」(2017-01-11 12:41)

黒壱
「ランペルさん>
中々海系のカードとのシナジーが少ないので、本家との共存は難しいですけどね。
実は①②が連続で発動することに、投稿してから気づきました(笑)。」(2017-01-11 12:45)

黒壱
「ター坊さん>
パスタ大好き。この町だとどうですかね……。世界中の流通に関わってるので、あるかも。
愚埋+成金と考えるとかなり強いですね。」(2017-01-11 12:49)

名無しのゴーレム
「やめろ……地理は苦手なんだ!
どうやら義理の親子関係っぽいですが、商会のしきたり的なものなのかワケありなのか……
色々なテーマとして扱われるフィールド魔法。海はフレーバーテキスト的な意味だと信じたい。
最近流行りの発動時サーチに、それと連動可能なドロー加速。Pカテゴリなので墓地送りの有用性はやや低いですが、とりあえず墓地発動のカードでも落とせばアドが稼げます。③は他の永劫フィールド魔法をサーチ出来ますが……純構築で使う機会があるのかな? まさか何種類もフィールド魔法が出てきたり……!?」(2017-01-11 17:55)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
商会にはダラスの養子がいっぱいいます。後継者候補ですね。支店長は大体みんな養子で、営業成績を競うことになるわけです。
フィールド魔法はカテゴリ中1枚ですが、そのうち生きてくるかも。」(2017-01-11 23:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー