HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 重力士 ガガーリン

重力士 ガガーリン

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


重力士 ガガーリン
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/エクシーズ/効果】 重力士
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2800 1500
このカードは自身の効果でのみエクストラデッキからX召喚できる。 ①:自身フィールドに「栄光のバイコヌール」が存在する場合、自分フィールドのX以外のモンスター1体に重ねてX召喚する。 ②:X素材を持っている場合、このカードはリリースできずこのカード以外の効果を受けない。 ③:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象に発動する。対象のモンスターとこのカードを除外する。ターンのエンドフェイズに除外したモンスターは特殊召喚される。この効果は相手ターンでも発動できる。 ④:X素材を持たないこのカードが除外された場合、このカードをフィールドに特殊召喚する。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/01/10 19:11



EXデッキ焼き
「あぁなんて凄惨で美しいのだろう。あらゆる物質を受け入れながら生命を拒絶する宇宙。遠くに見えるあの星はオリオンだろうか。
そして、私の眼下に広がる母なる惑星。まるでサファイアの様だ。
地球は青かった…
しかし、神は何処にもいなかった…


新たに始まるテーマ「重力士」です。
テーマの特徴は条件付きではありますが、十二獣の様な重ねてXです。
元ネタはもはや言う必要もないでしょうか、世界初の有人宇宙飛行を成し遂げた偉人です。
ガガーリンの名言と言えば「地球は青かった」ですがこれは意訳で、正確には「地球は青いヴェールをまとった花嫁の様だった」となります。私としては前者の方がインパクトがあって好きです。」(2017-01-10 19:11)


「新カテゴリ、「重力士」始動ですね!

フレーバーテキストはテーマである宇宙の偉大さと、それに内包されるある種の寂しさ・空虚さを感じさせますね。
地球や神が登場している辺り、世界観の中での事件や出来事が気になるトコロです。

初っ端からEX勢のXモンスターで、このカテゴリが固有X召喚タイプのXカテゴリであることを示しており、このカードの素材となるバイコヌールのレベルや性能は期待されますね。
②の効果はまたまた初っ端から完全耐性で、壊獣を代表するリリース系にも耐性がある相当堅牢な効果。
③の効果も一時的ながらフリーチェーンの除外除去で、この類の耐性系モンスターは苦手とするライトニング対策となるのは嬉しいです。
④の効果は③でせっかくの耐性が剥がれた場合のボーナス効果で、基本的に
相手による耐性対策のライトニングを③で一時的除外→返しのターンで更に③を使いつつ直ぐ④で帰還→直接攻撃
の流れになるかな?

次回はバイコヌールかどうか分かりませんが、楽しみにしてます!
今回も頑張って下さい!」(2017-01-10 19:29)

えくぅ
「ある物を作るのは、ある物よりも優れた存在。なので人を作った存在は人より優れた存在、つまり神と言われていますが、私はまだ見たことが無いです。原稿締め切り前に来て欲しい……
フォンブラウンら技術家達から始まった宇宙探索がテーマな予感のモンスター。
②の効果で除去系を完全に拒否。これを除去するカードが現在のOCGでは存在しないというトップクラスの耐性を誇ります。強者の苦痛等で相手の場のモンスターの火力を下げてしまえば向かうところ敵無し状態に。召喚制限がエクストラにしか掛かっていないので、仮に破壊されたとしてもエクシーズリボーンで再び場に戻せる事が強み。
③の効果は相手モンスターごとエスケープ。効果に対するエスケープをする必要が無いので、高打点に対する戦闘エスケープとして使用するのがメインになりそう。使用後は、次のモンスターを立てるまで③の効果で相手を妨害し続ける制圧役として重宝します。
X召喚条件である栄光のバイコヌールの存在が鍵になりそうです。予想するにフィールド魔法……?」(2017-01-10 19:45)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
テーマのカードは宇宙関連の場所や人物などをモデルにしていきます。
係さんの仰る運用法は気がつきませんでした…
確かにこちらは直ぐに帰還できますからモンスターを除去して直接攻撃ができますね。

次回はしっかりとバイコヌールを投稿しますよ!今回もよろしくお願いします。」(2017-01-10 19:45)

EXデッキ焼き
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
宇宙開発関連は天才変人の集まりですから、どれだけ回収できるか不安ですね。
確かに一度出てしまえば除去はかなり難しいですね。しかし、その分フィールドを開けてしまいますし、上記にある通り素材がないと再び召喚されてしまいますから、プレイングが重要ですね。

次回は早速バイコヌールですから、期待下さい。」(2017-01-10 19:58)

名無しのゴーレム
「へぇ、あの名言も実は少し違ったということですか。ガガーリンさんポエマーだった説。
バイコヌールと適当なモンスター1体を条件に出てくる変則的なXモンスター。素材があれば完全耐性、なければ③と組み合わせて相手だけ(期間限定で)除去ということも。……あれ、素材が無ければ③で自身除外→④で帰還→③で自身を……というように疑似的な全体除去が出来る?③のターン制限の形だと除外してしまえば実質無制限ですし……」(2017-01-10 23:07)

EXデッキ焼き
「名無しのゴーレムさん、いつもコメントありがとうございます。
はい、私のミスですね。名称ターン1にする事を忘れてしまいました。本当に申し訳ありません。
ガガーリンの名言は他に「ここに神はいなかった」といのがあり、日本以外だとこっちの方が有名だそうですよ。」(2017-01-10 23:24)

ぎょくまる
「素材表記がない珍しいXモンスターですね。
その耐性は凄まじく、アポクリフォートキラー以外では除去できないという最強の耐性。しかもアポキラーの除去は手札とフィールドにこのカード以外のモンスターがいない状況でなければ意味がありませんから実質的には無敵モンスターですね。
③の除去効果はフィールドに戻すのではなく特殊召喚する、なので特殊召喚不可のモンスターは永久除去が可能というなかなかに便利な効果。
X素材を取り除く効果が無いのは珍しいですね。素材があれば最強の耐性を持ち、なければ④の効果を発動できるという二面性が非常に面白いです!」(2017-01-11 02:48)

EXデッキ焼き
「ぎょくまるさん、コメントありがとうございます。
このガガーリンがテーマの切り札となるので、効果を強くしましたが、少々盛り過ぎたと思いました。
X素材を取り除く効果は確かにありませんね。しかし、結局は自身の効果で除外した時に素材は無くなるので、実質的なX素材を使った効果と言う事でなんとか・・・」(2017-01-11 08:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー