HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 蝶花の魔術師

蝶花の魔術師

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


蝶花の魔術師
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/シンクロ/効果】 魔術師
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2300 3000
「魔術師」チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「蝶花の魔術師」の②効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「魔術師」モンスターのみを素材としてS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドのモンスター全ての攻撃力・守備力を半分にする。②:フィールドでこのカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分のエクストラデッキから表側表示の「魔術師」Pモンスター1体をデッキに戻して発動できる。その発動を無効にしてデッキに戻す。その後、この効果で発動を無効にしたモンスターの元々の攻撃力+1000の数値だけ自分LPを回復する。
作者 作成日時
ター坊さん 2017/01/10 6:44



ター坊
「レベル4の虹彩の魔術師にレベル4の調弦の魔術師をチューニング!蝶が舞い花咲き乱れる聖域の守護者よ、その可憐なる姿を現出し、祝福をもたらせ!シンクロ召喚!レベル8、蝶花の魔術師!!

係さんの魔術師シリーズに触発されて2発。その一発目。
係さんのシリーズは四聖獣をモチーフにしているのに対して、私は星刻の星+刻(時)の対みたいな感じに並べられた(造語っぽい?)漢字の魔術師にしました。
今までの魔術師チューナーは調律・調弦・貴竜・白翼と全部女の子なのでシンクロ形態も女の子にしました。対みたいな漢字は蝶+花でより女の子らしく。きっと花モチーフのドレスに蝶モチーフの杖。
効果は星刻のような独自性よりもどちらかと言えば四龍(リベリオン・クリアウィング・スターヴ・オッP)の進化形態の1つであるクリスタルウィングを意識してモンスターメタにしました。」(2017-01-10 06:44)

えくぅ
「正に花蝶風月(自虐)
魔術師シンクロ(魔導剣士)に足りていなかった制圧系が遂に登場。登場した瞬間に収縮を相手全員にばらまく効果は打点をカバー出来るだけで無く、魔術師のお供ことオッP君の戦闘ダメ2倍の威力を底上げしてくれます。ラグナゼロで破壊してじわじわとアドを取っていくプレイングも。
②の効果。強い(語彙力喪失)。墓地送りしないので再利用が難しく、相手のテンポアドを大幅に奪えます。毎ターンエクストラを補充出来れば実質回数無限のもミソ。シンクロの時点で1~2枚たまり、慧眼でスケールを張っていると更に溜まっているので使い易そうな予感。そして地味に列車が泣き出しそうなLP回復効果。4000回復ェ……」(2017-01-10 08:38)

ター坊
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
パラディンは戦闘に強いし、虹彩・紫毒対応ですから強いですよ?
①はグレート・トルネードと同じですが、花吹雪と共に香る甘い匂いで戦力を削ぐイメージです。
②は蝶の群れで相手を囲って連れ去ります。」(2017-01-10 08:54)


「敵さん「後攻1ターン目からレベル8のS召喚……。これがペンデュラムシンクロか……!」

口上は如何にも花畑を彷彿とさせる可憐な感じですね!
私の四神魔術師は賤竜や貴竜同様の風水関係のネーミングでしたが、今回は星刻等星読み・時読みっぽい感じかな?一応蝶も花もそれぞれ風水で、美しさ・成長や可愛さ・純真を表すアイテムですから、風水関係としても見れますね。

効果は2つあり、①の召喚時誘発で全体に収縮をかける弱体化効果と、②のEXデッキコストでモンスター効果に対するカウンター+LP回復の豪華な効果。

①の弱体化は非常に強力で、単騎で4500打点すら処理できるのは嬉しいトコロ。
②のカウンターは単純に強力で、①で戦闘面をカバーしつつこちらで効果面を押さえられるのは優秀です。LP回復やデッキバウンスもかなり厄介で、相手からは早急な対策が必要です。

総合的に見てかなり強めかなと言う印象ですね。全く、朱明さんも見習って欲しいものですねぇ。(ヤレヤレ
一応ステータスもかなり高めですが、①の効果を単騎で攻め込む場合は打点の低さに注意したいトコロ。
個人的には効果のイメージが良いですね。花の香りによる脱力と蝶の嵐による出荷で相手を翻弄していきましょう♪」(2017-01-10 13:00)

ター坊
「係さん、コメントありがとうございます。
よくよく考えれば女性の魔術師少ないな…と言うことでこんな子に。
(2017-01-10 15:07)

ター坊
「(打ち間違いで係さんへの続き。)
風水の事は一切考えておらず、他にも宝石などの案もありましたが、自然風な美しさと言うことで蝶と花になりました。
弱点はやっぱり打点の低さで、後出しの高打点にあっさりやられることですかね。」(2017-01-10 15:12)

名無しのゴーレム
「ストラクや新パックで超強化された魔術師は環境にどこまで食い込めるのか……
魔術師のみでS召喚すれば全体に収縮、そしてエクストラの魔術師をコストにすればモンスター効果にカウンターすることも可能と、全体的にコントロール寄りな性能。守備力も高いので結構長くフィールドに居座れるかも。」(2017-01-10 17:43)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
個人的にはARC-V終わっても細々と新カードが出続けるんじゃないかと思ってます。
魔術師で脳筋なのはパラディン位なので…何気にパラディンとも相性は良いかも?」(2017-01-10 18:08)

ぎょくまる
「絶対かわいい(確信)
①は何やらHEROを彷彿とさせる効果。
ステータスは低めですがこの効果により大体のモンスターには殴り勝てそうです。
そして②の効果はクリスタルウィングが少し変化したようなもの。なんと回数制限はない(絶望)
見た目は絶対可愛らしいのに反して凶悪な効果を持つカードですね(」(2017-01-10 21:17)

ター坊
「ぎょくまるさん、コメントありがとうございます。
ロリよかゆるふわ清楚系お姉さんのイメージです。
②にはちゃんと回数制限を付けてますとも。同名ターン1なのでそこまでずるくないかなぁ。」(2017-01-10 21:45)

EXデッキ焼き
「HEROのトルネードみたいな半減効果に、オッドアイズボルテックスの様な無効効果、おまけに無効後はデッキに戻すという徹底ぶり可愛い名前でやる事はえげつないですね。
魔術師は色々種類が出て、かっこいいし可愛いし、おまけに強くとあらば人気が出るのは必定ですね。私も大変お世話になりました。
ストラクだと遊矢が使ったカードがOCG化!とか付けらましたけど、今いる魔術師で遊矢が使ったカードってすごい少ない様な…
と言うより魔術師自体何だかアニメのグダリ具合に大分振り回された印象です。」(2017-01-10 23:00)

ター坊
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
トルネードにボルテックス、なんだかシンクロよりも融合の要素が多いなぁ。
魔術師はPゾーンの張り替えやペンデュラム召喚からの展開方法など、ジャンドの次くらいにブン回しが面白いと思います。」(2017-01-10 23:30)

黒壱
「そしてやっぱり使われない白翼。何でモンスター効果がデメリットのみなのか。

それはともかく、非常に強力な制圧モンスター。エクストラから出せない調弦などを戻すべきかな?」(2017-01-11 00:14)

ランペル
「女の子の魔術師Sが登場!素材も魔術師では緩いので、出しやすいですね。
魔術師のみを素材にしてS召喚に成功すれば相手門すべての攻守を半分に出来ると強力ですね。そのまま一気に攻撃に転じていけるのは便利です。元の打点は低めなので、次ターンからの反撃には注意したいですね。
②はフィールドでモンスター効果が発動すればEXから魔術師Pをデッキに戻すことで、無効化からのデッキバウンスができる効果。デッキバウンス出来るのはやはり強烈ですね。簡単に再利用させないのはかなり強い。そして戻したモンスターの打点+1000の値を回復できる祝福も受けれるので、モンスターによってはかなりの回復量になりそうですね。
召喚ターンには攻めていくことができ、場にいれば制圧力を発揮できると優秀ですね。」(2017-01-11 03:46)

ター坊
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
ほら、白翼ちゃんはジョーカーともシンクロ出来るから、私はピンで入れています。
魔術師は慧眼やら星霜やらでサーチが多いですからね。サーチ先を絶やさぬように戻していくべきかと。」(2017-01-11 07:29)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
素材は非ペンデュラムの調律ちゃんがハブられ気味なのでそれでもシンクロしやすいようになってます。
打点は帝よりも低いですが、その帝は召喚時の効果でカウンター+3400回復されると言う理不尽さです。」(2017-01-11 07:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー