HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ARC-Xyz

ARC-Xyz

強制脱出ゲーム装置さん の作成したオリジナルカードです。


ARC-Xyz
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/エクシーズ/効果】 エクストラから儀式
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 300 2000
レベル5モンスター×2 このカードの効果及びその発動は無効とならず、相手ターン中にも発動できる。このカードはレベル5儀式モンスターとしても扱い、カード名を「アルター・リチューアル・コード」として扱える。①デュエル中1度だけ、このカードを含む「アルター・リチューアル・コード」3枚を手札・エクストラデッキから公開して発動できる。デッキの枚数が40枚未満にならないように、デッキから任意の儀式モンスターを選びエクストラデッキに裏側表示で置く。以降、自分の手札・デッキから儀式召喚を行う場合にエクストラデッキの儀式モンスターを儀式召喚でき、エクストラデッキの「ARC」儀式モンスターは、儀式召喚に必要なレべル分のモンスター1体として除外できる。
作者 作成日時
強制脱出ゲーム装置さん 2017/01/06 19:42



強制脱出ゲーム装置
「エクストラに儀式モンスターを送るカードその3です。
ARC-Fusionから少し変更した点は、3枚の公開が手札からも可能となりました。というのも、ARC-Virtualの方は元が儀式モンスターなので融合モンスターなどとして扱う効果があっても結局はメインデッキに入ると考えられるからです。いずれの解釈でも発動可能であるように変更しました。」(2017-01-06 19:42)


「なるほど、前回のARCでは僅かながらメインデッキに含まれうる余地があったため、その不安要素を潰しつつ確実にARC特有の効果を発揮するためのカード、って事ですね。

個人的にはその辺の扱いはせっかくオリカなのですし、OCGと大きく外れて無い限りは個人的な解釈による裁定もアリだと思っていますが(実際私が投稿した儀式XもEX行きですので)、まぁ厳密にする事も大事ですよね。」(2017-01-06 20:43)

強制脱出ゲーム装置
「係さん、コメントありがとうございます!
カード作成にあたっても、納得のいく裁定(?)を考えておかないと、後でパワーバランスなどを考える場合に混乱が生じかねませんからね。単に自身の表現不足だったりする分には問題無いのですが、後々自身が見て異なる裁定を下す場合があるかもですので。

そして露骨な地レベル5天使族…」(2017-01-06 21:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー