HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > QH-マーチャント

QH-マーチャント

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


QH-マーチャント
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 クエスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 100 1500
このカードの③の効果はこのカードが表側表示で存在する限り、1度しか使用できない。①:1ターンに1度、手札1枚をデッキの一番下に戻して発動できる。自分のデッキから1枚ドローする。この効果でドローしたカードが「クエスト」モンスターだった場合、そのカードを、相手に見せる事で自分はデッキからもう1枚だけドローできる。②:自分フィールドに「QH-マーチャント」以外の「クエスト」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃・効果の対象にすることはできない。③:1000LP払って発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から「クエスト」モンスター1体を選んで特殊召喚する。他のカードはデッキに戻す。この効果で戻したカードが2枚とも「クエスト」モンスターだった場合、自分は2枚ドローして1500LP回復する。
作者 作成日時
ター坊さん 2017/01/06 7:34



ター坊
「他のゲームではイマイチな扱いの商人を魔改造。ドローエンジンとして活躍するぞ!

設定・ストーリー
マーチャント
筋力:E
耐久:B
敏捷:E
魔力:E
魅力:D
商人。口が達者で抜け目ないメンバーである。戦闘では大して役に立たないが、巧みな交渉術と確かな目利きによって商品を値切ったり、物を高く売ったりと経済的な面で冒険を支える。また、商人特有の情報網を駆使する事でレアなアイテムの所在や街の住人の裏事情など貴重な情報を仕入れる事もできる。

RPGあるある
勇者「そろそろ次の下のかいd」
テッテュルル
【はぐれメタルが現れた!】
勇者「急げ、まじんぎり、まじんぎり!!」

経験値いっぱい貰える奴に会うとテンションが上がって焦る。

(2017-01-06 07:34)

えくぅ
「経験値は 逃げ出した!
手札交換をガンガン行えるカード。いらな札をデッキの一番下に戻すのでいらない札を引く確率がかなり低く、複数体居れば連発出来るのでドロー加速もしやすくなります。天変地異→サーチカードでデッキトップ入れ替えをすれば更に当てやすくなるかも。
②の効果は攻撃・効果対象不可。①③の効果を毎ターン発動したいのでこの効果で守ってあげたい所。
③は3枚全部クエストだと驚異的なアドを稼げる効果。一番上を天変地異で確認して、残り二枚をゾンキャリ・エッジインプシザーで積めば行けそうな予感。それ抜きでもSSだけでかなり使えるので積極的に使っていきたいです。」(2017-01-06 09:21)

ター坊
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
時間は変わらないだろうに何故か急いじゃう。コマンドが遅かったら逃げると錯覚します。
一応祝福を!の墓地効果でデッキトップ5枚分を操作できるので、それで頼るのも手かも知れません。」(2017-01-06 09:47)

ランペル
「戦闘ではいまいちな商人も情報や経済面では大きく貢献してくれる大切な存在。経験値いっぱいくれるのに出会ったら確かに焦りますね。自分は攻撃する時なぜかAボタン連打してました。
便利なドロー効果持ちの商人。手札1枚をデッキボトムに送っての1ドローと手札交換ができて便利ですね。さらにはミスティック・パイパーよろしくクエストモンスターであれば相手に確認させてもう1枚追加ドローができると優秀ですね。他にクエストモンスターがいれば戦闘・効果対象にならないと場持ちがよさそう。他のクエストたちで守っていきたいところですね。
最後に1000コスト払ってデッキから3枚確認で、その内のクエスト1体をSSと強力。さらにはデッキに戻す2体もクエストであれば2枚ドローして1500回復できるととんでもないメリット!
どうせなら2枚ドローまでおいしく使いたいですが、SSするだけでも十分強力なので無理せず狙いたいですね。祝福の効果が生かせるので、ぜひ使って目指せ爆アド!」(2017-01-06 11:06)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
ゲームがあるとしたらコイツはストーリー攻略よりも裏ミッションや隠しアイテム探索の等のやり込みプレイ用になりそうです。
ただし、自力で出てくる手段はないので②で守ってもらう為には③は外せません。ダンサーやハンター等の並べやすい仲間を用意しても良いかも知れません。」(2017-01-06 11:15)

名無しのゴーレム
「むしろ完全な非戦闘要員としてストーリーなどにのみ関わる可能性も……
手札補給に特化した下級モンスターで、その性能はかなりのもの。①③共にデッキ内のクエストモンスターの比率を上げれば上げるだけメリットが発生するので、出来る限り純正のデッキにしたいところ。汎用カードを減らすと対応力が不安になりますが、ほぼ全ての面においてバランスのとれているこのカテゴリなら大した問題にもならないかと。」(2017-01-06 15:30)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
商人の手腕によってどんどん手札を調達します。基本的に純カテゴリの前提になるのでここまで強くしました。」(2017-01-06 15:45)

ぎょくまる
「アドの塊のようなカード。
デッキトップ3枚を操作できればそのアドは凄まじいことに。
戦闘では役に立たない代わりにすばらしいサポート効果を持つまさに商人と言った感じのカードですね!
(2017-01-06 19:51)

ター坊
「ぎょくまるさん、コメントありがとうございます。
アドは稼げるのですが、戦闘はからっきしなのでさっさと素材にしましょう。」(2017-01-06 19:57)

黒壱
「クローネ「儲かりまっか?」

RPGでは戦闘の役に立たない商人と言えど、カードゲームならば手札交換で大活躍。むしろ現実的に考えれば補給は大事。
③はかなりリターンの大きい展開効果。どうやって当てるかが問題ですが……よし、ダークドリアードを使おう(闇堕ち感)。」(2017-01-06 23:11)

ター坊
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
銀鱗商会との情報網だと、海の貴重な素材とか手に入りそう。
カードゲームでは化ける商人。Eが3つあっても関係ないのです。」(2017-01-07 00:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー