HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > パーティー編成

パーティー編成

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


パーティー編成
種類・種族 カテゴリー名
- クエスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「パーティー編成」は自分フィールドに表側表示で1枚しか存在できず、③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「クエスト」モンスター1体を手札に加える事ができる。②:このカードが自分の魔法&罠カードゾーンに存在する限り、相手は「クエスト」モンスターの召喚・特殊召喚を無効にできず、「クエスト」モンスターが召喚・特殊召喚に成功した時にモンスターの効果・魔法・罠カードを発動することもできない。③:自分フィールドに表側表示で存在するレベル4以下の「クエスト」モンスター1体を対象にして発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、そのモンスターとはカード名が異なる「クエスト」モンスター1体を手札から特殊召喚する。
作者 作成日時
ター坊さん 2017/01/04 6:45



ター坊
「ゲームでよくある仲間の入れ替えですね。仲間の入れ替えに対して相手は邪魔できません。

設定・ストーリー
パーティーは戦術を左右することは言うまでもない。
失敗談:物理攻撃ばかりのメンバー編成にしたらボスのマヌーサ(幻覚を見せる呪文で、物理攻撃の命中率が大幅に下がる)で詰む。

RPGあるある
女王「うむうむ。お主、〇〇を取って参れ」
オッサン「めんどくせぇなぁ」
男「あぁ彼女がいないと…」
ワガママ王族やダメなオッサン、ウジウジした奴など、リアルで面倒な奴の話を聞き、そいつを更正・やる気を出させないと話が進まない。
(2017-01-04 06:45)

えくぅ
「これ【いいえ】を選択するとずっとループする奴ですね!だから答えは【はい】!
クエストカテゴリのメインエンジン兼展開補助。呼び込み・召喚誘発妨害・フィールド入れ替えを1枚で熟せる性能は圧巻の一言。ダンサーを①と③で呼んで重ね掛けすれば場がとんでもない数値に……」(2017-01-04 06:58)

ター坊
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
【はい】と言わざる得ない場面が多いRPGの世界。
パーティー編成の画面を意識してるのでこんな多機能なカードに。」(2017-01-04 07:12)

ランペル
「パーティーのメンバーはやはり重要ですね。それによって戦術や弱点も大きく変わるので、バランスよくとりたいですね。でも、偏ったパーティーも楽しくはあるといえばある。
リアルで面倒なやつを何とかしないと話が進まない…よくありますね。めっちゃすごい力持ってるのにめんどくさがってやってくれないとか、いろいろと面倒なやつが出てきます。
発動時の処理でクエストモンスターがサーチできると便利。そしてクエストの召喚行為を無効化させず、効果も発動せないので安全に展開できますね。そしてレベル4以下のクエストを手札の別のクエストに交代できるのも強力。召喚時に効果を発動できるモンスターを召喚して効果を使って、別の方に交代できるといい感じかな。」(2017-01-04 20:44)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
ミス!こうげきはあたらなかった の連続はガチでリセットしようとするくらいでした。
交代効果は③のリセットにも使えますね。ダンサーのライザー効果をやろうと思えば2連チャンで使えます。」(2017-01-04 21:04)

EXデッキ焼き
「通告と言うふざけた召喚反応罠がある以上、あらゆるモンスターは召喚に気をつけなければなりませんが、これなら安心だ。
なんせパーティ編成はメニュー画面でやりますからね。神でも不干渉です。
分かっちゃいても、お使いクエストはよほどのストーリーがないとやる気が削がれます。」(2017-01-04 21:48)

ター坊
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
通告制限して早く安くならないかなぁと思いつつまだ手を出せていません。
基本的にメニュー画面を開いてる間は無敵ですからね。」(2017-01-04 22:39)

名無しのゴーレム
「物理攻撃と特殊攻撃のバランスを取るのはポケ〇ンでも基本。でも一部のクソゲーはその辺のゲームバランスが崩壊しているらしい……
発動だけでアドを稼ぐのは基本と言わんばかりの①の効果、そしてコンボ性の高そうな③の効果。ss効果を持つモンスターと組み合わせることで爆発的な展開が可能になります。ついでに②で相手の妨害も完全無効化……改めて考えると酷いなこれ。」(2017-01-04 23:58)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
物理と特殊は大事な区分ですもんね。
①が要らなかったのか?それを差し引いても安全展開と入れ換えは強そう。この感覚麻痺は全部9期が悪い(暴論」(2017-01-05 01:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー