HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 銀鱗商会の行商人 クローネ

銀鱗商会の行商人 クローネ

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


銀鱗商会の行商人 クローネ
種類・種族 カテゴリー名
【海竜族/ペンデュラム/チューナー/効果】 銀鱗商会
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1500 2000
8 8
「銀鱗商会の行商人 クローネ」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は「銀鱗」「永劫」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②:相手LPが自分より少ない場合に発動できる。デッキから「永劫」フィールド魔法カード1枚を手札に加え、相手LPを1000回復し、このカードを破壊する。
「銀鱗商会の行商人 クローネ」の①②のモンスター効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「銀鱗」Pモンスター1体を表側表示でエクストラデッキに送り、相手はその攻撃力分のLPを回復する。②:相手LPが自分より多い場合に、このカードをリリースして発動できる。エクストラデッキに表側表示で存在する「銀鱗商会の行商人 クローネ」以外の「銀鱗」Pモンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。③:エクストラデッキからP召喚されたこのカードは、フィールドを離れた場合デッキに戻る。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/01/03 1:28



黒壱(クロイツ)
「新カテゴリ、銀鱗商会です。
前回の灰燼峡谷がかなりわかりにくい動きをしてたので、多少簡単なPテーマを目指します。動きとしては、相手にLP回復を押し売りして債権にし、LP以外のアドを取り立てていく感じです。



アイオーン大陸西方、ヤマタニ皇国の南に浮かぶウェイルズ諸島、そこを拠点とするのが彼ら銀鱗商会だ。
人魚の部族を中心として、あちこちの国に対して貿易、運送、金貸などを行って利益を得る組織である。彼らから融資を受けた国や組織・事業家は多く、その利得だけで凄まじい額が動いているという。
彼らは死の商人としても知られ、夜会やカサンドラ機関のような闇の組織とも深い関係を持っている。
商会の最もホットな商品は、「世界の危機」であるのかもしれない。

クローネは商会の中でも出世頭と言われる少女だ。人魚としては血が薄く陸での生活を苦にしない彼女は、大陸のあちこちを旅しては精力的に売り込みをしている。
だが商機と見れば誰より先に突っ込んでしまう性格から、時折行き倒れているところを発見される。
それでも今日まで生き延びて来れたのは、誰とでも親しくなれるその笑顔故だろうか。
クローネ「ウチ思うねんけどな、世の中の人みんなが仲良くするんは無理やけど、世の中の人みんな『と』仲良くするんは割と出来るんちゃうかな、って」」(2017-01-03 01:28)

ター坊
「商魂逞しい人魚だ。
謂わば成金ゴブリンみたくライフを与えまくりながら好き放題やるカテゴリですな!シモッチと組み合わせたいけど相手LP>自分LPの時に真価を発揮しそうだからなぁ。
効果は召喚・特殊召喚時のエクストラ仕込みとエクストラの仲間との入れ替えですね。①で仕込む際にライフを回復させるので先攻1ターン目などでは自動的に②も使えます。仕込む銀鱗にレベル制限はないのでいきなり切り札クラスを出せちゃうかも?」(2017-01-03 07:05)


「新カテゴリ始動ですねぇ。
今回は単純なPカテゴリですが、コンセプトとしては結構珍しいライフ回復をフューチャーしたもので、設定も含めて興味深いカテゴリです。

「みんな『と』仲良く」ですか……。自分を中心にした一元的な考えですが、死の商人と恐れられる彼らの中では、そういった前衛的思考が彼女を商会のエースたらしめているのでしょうか……。

効果は早速コンセプト通りのライフ押し売りアド回収な効果で、デッキから銀鱗をEXデッキに落とす①に、EXデッキから銀鱗を入れ替えSSする②の効果。
①②の発動コストと条件により一度に疑似的なリクルートは出来ないものの連動的な発動が可能で、後半ではP召喚により②の効果を上手く使って連続S召喚も考えられる。
P効果も自分ライフの方が多いというモンスター効果に合わない状況でも活躍出来るもので、全体的に隙が無い感じ。」(2017-01-03 09:09)

ランペル
「人魚を中心とした貿易や運送などで利益を得ている銀鱗商会。融資を受けた組織なども多く、死の商人ということで闇の組織まで幅広くつながりがあるわけですね。
そんな銀鱗商会で出世頭と言われているクローネさん。陸での生活を苦にしないのは売り込みとしてはかなりの利点ですね。売り込みで…みんなに笑顔を…。と言わんばかりの親しみのある笑顔でみんなと笑顔にしてくれる少女。
召喚・SS時にデッキから銀鱗PをEXに送ることができ、その打点分相手のライフを回復させ、相手ライフが自分より多い時にリリースしてEXデッキから銀鱗PをSSできると一連の流れで使えるのは便利ですね。SS先に細かい指定がないので、上級だろうがなんでも呼べるのは強力ですね。
P効果は相手ライフが自分より少ない時に永劫フィールド魔法がサーチでき、相手ライフを1000回復できるといったもの。状況に応じてP効果とモンスター効果を使い分けたいですね。」(2017-01-03 17:28)

名無しのゴーレム
「戦乱の大陸で商売している以上、より利益を上げたいなら武器を売るのも理解できるんですけどね……あと「商人らしい商人」を考えると軽く(倫理観が)ずれたキャラが出来上がるのは何故なのか(経験アリ)。
以前はPチューナーを見るだけで戦々恐々としていましたが、最近はそんなに脅威でもないのではと思い始めますね(感覚麻痺)。
相手のライフを回復させてこちらはそれ以外のアドを稼ぐ、現在の環境では相手に不公平極まりない取引を強要するカテゴリ。このカードも積極的に相手ライフを回復させていきますが、相手がそれ以上にライフを投げ捨てていくと一気に回りが悪くなりそう。例えば……紅蓮王国とか?」(2017-01-03 18:13)

黒壱
「ター坊さん>
シモッチは中々相性が良いカードなのですが、やはりサーチしにくいカードなのが難点。出してる時とそうでない時で戦略が真逆になるので、その辺りのシフトを上手く出来れば、かなり良い感じになるかなー。」(2017-01-03 23:17)

黒壱
「係さん>
『ロードオブウォー』の主人公ユーリィ・オルロフ曰く「武器密売における最も大事な鉄則は、自分の商品で撃たれない事」だそうです。
相手が喜ぶものを売り、そして相手がこちらを嫌わないように仕向けるのが肝要だそうで。」(2017-01-03 23:24)

黒壱
「ランペルさん>
武器を売ればみんな喜ぶ! 良い話ですね。世の中には彼らが助けてあげないとまともに戦うことが出来ない国もたくさんあるのです。
貴方に良し、私に良し。win-winです!」(2017-01-03 23:27)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
商人ってそんな感じですよね〜>倫理観
彼らは彼らなりに正しいことをしているという感じで商売してるのでアレですが。
紅蓮王国は確かに相性が悪いです。ただし相手ターンに回復させる手段があるとその間戦旗が機能しなくなるので、立ち回り次第ということも……。」(2017-01-03 23:32)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー