HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 六道輪廻-天界道

六道輪廻-天界道

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


六道輪廻-天界道
種類・種族 カテゴリー名
- 輪廻蝶
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードがフィールドから離れる場合除外される。①:自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードの発動時の効果処理としてデッキから「輪廻蝶」Pモンスター1体を手札に加える。②:このカードがフィールドに存在する限り、自分は召喚条件を無視して「輪廻蝶」PモンスターをP召喚できる。③:1ターンに1度、フィールドのカードが手札に戻った場合に発動できる。自分LPを500回復し、デッキから「輪廻蝶」Pモンスター1体を選んでPゾーンに置く、またはエクストラデッキに表側表示で加える。④:このカードが除外された場合に発動できる。デッキから「六道輪廻-天界道」以外の「六道輪廻」フィールド魔法1枚を手札に加える。この効果を使用したターン、自分はフィールド魔法を発動できない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2017/01/02 10:10



ター坊
「仏教での迷い輪廻する者が巡る世界の1つですな。
ようやく出てきたかと思うペンデュラム召喚を可能とするフィールド魔法。発動時にサーチもしてくれるのであと1枚スケールをセッティングできるのがいればペンデュラム召喚できます。スピリットの効果で手札に戻る度にエクストラが肥えていくのも良い感じ。」(2017-01-02 12:32)

名無しのゴーレム
「あれ、背景ストーリーが弾かれたのか……とりあえず上げ直します。



––––そこを言葉で言い表すとするなら、やはり『天国』というのが最も正しいのだろうか。その世界の住民は皆自由に宙を舞い、思い思いの享楽に耽っていた。地から生える肉を喰らい、天から降り注ぐ酒を仰ぐ様にして呑む。普通の人間の一生分の快楽を、彼らはただそこに居るだけで味わっている。疑いようもなく、そこは全ての人類が目指す理想郷であった……








「…………本当に?」」(2017-01-02 12:49)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
私は某バトル漫画で六道輪廻を知りました。
手札に緋縅がいればモンスターを召喚しながらPスケールが揃います。その後P召喚を組み合わせながら展開すれば……
バウンスには一切指定が無いので緋縅の効果でセルフバウンスすれば更に好き勝手出来ますね。」(2017-01-02 15:21)

えくぅ
「クローム髑髏ですね、解ります。
②の効果がこのデッキのキモになりそうな予感。【スピリットをP召喚する】という文面の破壊力は然ることながら、【スピリットを次ターンまで持ち越せる】というこのカテゴリ特有のメリットも存在します。しかしこのメリットを生かす方法が私の頭では考えつかなかったorz
③の効果はバウンス時のサーチ・エクストラ肥やし。特にカテゴリ指定が無いので、和魂や荒魂でもいけるのが旨み。
そして近年では珍しい、連発できるフィールド魔法。このカード自体も誘い・テラフォでお手軽に確保出来き、輪廻蝶にもPゾーン設置効果等のデッキ干渉があるので、これをサーチ出来るカードが1枚でも来れば一気に始動・驚異の圧縮を行えます。更に①の効果と④の効果が連結しているので、フィールド魔法を上書きすれば更にサーチできるという……まさにデッキのミスタードリラー的存在。」(2017-01-02 19:48)

EXデッキ焼き
「これから始まるペンデュラムライフ。
天道は苦痛が無く、様々な快楽があるとされている所ですね。しかし、よくよく考えると飼いころしにされ堕落の限りを尽くすのですから、はたから見ればある種の地獄ですね。
効果はサーチでどんな場面でも腐ることがありませんね。悔やまれることは万能バウンスだったマジェスペのユニコーンが無期懲役を食らった事でしょう。
気になるのは④の効果ですね。除外がトリガーなのでこのままでは発動も厳しいですが、なにかケアがあるのでしょう。」(2017-01-02 20:43)

名無しのゴーレム
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
クロームちゃんのあまりの不憫っぷりに何か新しい扉を開いてしまいそうになった記憶……
②の効果は確かにこのカテゴリを回す上でのキーとなりそうですが、実は現在他のフィールド魔法に付けるか検討中と言う事実。でも外したらこのカードを3積みしないといけなくなりそう……
たぶんこのカードの役割はソリティア促進になるでしょう。序盤で高速展開したり終盤で必殺コンボを決めたり……などなど。②③を確実に発動するためにも事前の露払いはしておきたいですね。」(2017-01-02 22:04)

名無しのゴーレム
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
仏教の観点からしても手放しでいい場所とは扱われていないっぽいですからね。今回のストーリーでも……
③のトリガーはこのカテゴリならほぼ毎ターン達成できますからね。ユニコーンさんは……うん、あいつはやりすぎたんだ。
④はこのカードのルール効果(フィールドから離れた場合に除外される)で自然に達成できる、はず。基本このカテゴリのサポートカードは①の効果を妨害しないために自然に除外されるようにしています。」(2017-01-02 22:21)

黒壱
「最近流行りの発動時サーチを行うフィールド魔法。例に漏れず超強いですね。
スピリットをP召喚できるようになるルールブレイカー効果によって劇的に動けるようになりましたね。
天界道発動、緋縅サーチns、効果で姫蛇目Pセット、姫効果で緋縅リリースして墓地掃除、緋縅効果で相手カード除去、天界道効果でデッキから緋縅Pセット。P召喚で緋縅ss。
この後どうなるのか、期待大です!」(2017-01-03 02:04)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
某格納庫のように悪用されないための①の発動条件ですよ。汎用カードを使用すればサーチ効果を使いにくくなるので、自然と戦略の幅も狭くなりますからね。
流石にこのカード1枚で大したソリティアはさせませんが、緋縅との2枚スタートならとんでも無いことになるかも……」(2017-01-03 15:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー