HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 超圧鬼グラヴィティ・プレッシャー

超圧鬼グラヴィティ・プレッシャー

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


超圧鬼グラヴィティ・プレッシャー
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/シンクロ/効果】 圧鬼
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2700 1200
悪魔族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「超圧鬼グラヴィティ・プレッシャー」の①②の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドにモンスターが特殊召喚した場合に発動できる。そのモンスターを破壊し、相手に500ダメージを与える。②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。相手フィールドのカード1枚を選んで除外し、自分のデッキ・墓地から「圧鬼」モンスター1体を選んで手札に加える。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2017/01/01 16:25



妄想野郎
「「圧鬼」14枚目。
新年を記念する大事な1枚目は、レベル7に収まりきらない性能を持ったモンスターです。縛りをきつくすべきか?
以前、デッキに居なくても発動できる~なんて言っておきながらあれですが、やはりOCG準拠で行こうと思います。
このカードもデッキ・墓地に対象がいなければ発動できないようにします。まぁ汎用性高いモンスターも多いので、出張みたいな感じで入れてもありだと思いますが。」(2017-01-01 16:25)


「明けましておめでとうございます!
高い打点に加え①のSS誘発除去+500バーン、②の破壊時誘発の万能除外除去とコメント通りのハイスペック。

コメントでの独自裁定に則るなら、このカードの場合は圧鬼以外での出張は①の効果オンリーになるかな?

ただ①の効果でも充分強力で、相手の手札次第ですが高い打点も相まってかなりのしつこさを誇る。しかも相手の展開を妨害したり厄介なこの子を処理する為のモンスターを封じるのみならず、この子の処理が遅れれば遅れるほど、ドンドンライフが削り取られていくと言う鬼仕様。

②の効果は裁定の関係で圧鬼限定となりますが、戦闘破壊は勿論、①の効果にも反応するため相手フィールドがポンポン消えていき、こちらの手札はザブザブになる……。
鬼ですね!」(2017-01-01 17:34)

ランペル
「重力の重さでつぶされるとは。範囲攻撃してきそうで逃げられなさそう…。
相手フィールドにモンスターがSSされればそれを破壊して500バーンと強力ですね。SSであれば何でもいいので、素材を展開している段階、上級を展開してきた時など状況に合わせて使いたいところですね。
そして相手フィールドのカードが戦闘効果で破壊されたら相手フィールドのカード1枚を除外し、デッキ・墓地から圧鬼をサーチできると強力ですね。
①と連動して使うことができるので、一気に2体の除去が可能になるわけですね。それなら素材の段階でたたいておくのがよさげかな…?」(2017-01-01 18:11)

えくぅ
「シュバルツシルト半径を越えれば如何なる物でも逃れられない!
制圧系としてトップクラスの性能を誇るモンスター。
素材に関してはスプレッシャー+SS出来るレベル4で最速で出せるので、圧力場でレベル4を出したり、OCGなら会局やドバーグからスプレッシャーを出してレベル7につなげば先攻1ターンで立たせる事も可能。
①を発動すれば確定で②の効果が発動し、1体でボードアド+2、ライフアド+500,手札アド+1を稼ぐアドの塊の様な働きを見せてくれます。まさに超圧気。」(2017-01-01 20:50)

妄想野郎
「>>係さん

コメントありがとうございます。
あけおめことよろですはい!
今回はかなりぎっちぎっちに詰め込んだ感はあります。
裁定はOCG準拠という事で、デッキに一切圧鬼をいれていない場合は①だけとなります。まぁ圧鬼入れればフルで活用できるので、2枚くらいは入れても良いとは思いますけど。
真のエースはローリング・マッシャーではなく、このカードという事ですよ。ただ、処理の順番的に墓地へ送るカードが無い場合はサーチもできないので注意してください。

>>ランペルさん

コメントありがとうございます。
重力魔法とか防ぎようが無さそうですよね。RPGの耐性持ちってどういう原理なんでしょう。モンスターの特殊召喚には強いですが、効果に対しては一切の耐性を持っていないので、普通に除去されるときは除去されます。
当然ですが、このカードもシンクロモンスターである関係上、出せなければ意味がないので素材を潰されてしまうと厳しいです。そこは素材となる圧鬼でカバーしたい所ですね。」(2017-01-02 19:05)

妄想野郎
「>>えくぅさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
視界に入る全てが射程範囲です。
圧鬼の殆どの効果の関係上、圧鬼以外のモンスターが採用しづらいです。やはりここでも超鬼圧力場の重要性がさらに加速します。
上でも言ってますが、墓地へ送るカードがなければサーチができないのは注意が必要です。あっでも除外されたりで墓地へ送れないカードを墓地へ送ってもサーチはできるので安心してください。
圧鬼シンクロを先行で立たせることの凶悪さ。先攻ゲーが加速してしまった……。」(2017-01-02 19:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー