HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 破滅装霊 ティルヴィング

破滅装霊 ティルヴィング

ぎょくまるさん の作成したオリジナルカードです。


破滅装霊 ティルヴィング
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/特殊召喚/効果】 装霊(デバイス)
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3000 3000
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上のモンスター3体をゲームから除外した場合のみ手札または墓地から特殊召喚できる。このカードの③④の効果は無効化されない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードに破滅カウンターを3つ置く。②:このカードはこのカード以外のカードの効果では破壊されない。③:1ターンに1度、このカードに乗っている破滅カウンターを1つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。その後、この効果で破壊し墓地へ送ったカードの数×300ポイントのダメージを相手に与える。この効果を使用するターン、自分は攻撃できない。④:このカードに破滅カウンターが乗っていない場合に発動する。このカードを破壊し、自分は3000LPを失う。
作者 作成日時
ぎょくまるさん 2016/12/29 13:17



ぎょくまる
「所有者の望みを3度叶えるが、所有者にも必ず破滅をもたらすという呪いが込められたデバイス。
混沌帝龍のフィールドだけバージョンです。
あちらとは違って発動ターン他のカードも発動でき、3回まで使えるところが強み。その代わり召喚条件はあちらと比べると少し厳し目です。
ぶっちゃけ普通に考えて効果2回だけ使って温存するしかないのでデメリットはほぼないようなもの。でも召喚時にスキルドレインなどの効果無効化カードを使われると④の効果だけ発動するのでそこだけ怖い。
あと普通に戦闘破壊されます。3000だしね。」(2016-12-29 13:17)

ター坊
「破滅をもたらす悪魔の武器…ただし、種族は天使。
混沌帝龍と比べて制約ゆるゆる、使用制限も無しと手軽になった分、全破壊と耐性や無効効果でやや逃げやすくなった感じ。ブラロ+バーンで充分強い筈なのに何となくもう一声!と思うのは9期のせいで感覚麻痺したからか。」(2016-12-29 16:45)


「整ったステータスと耐性、全体除去とバーンと何だか豪華セットな装霊。闇属性で天使族と堕天使な感じかしら?

前述の通りかなりスペックは整っていて、召喚条件はフィールド3体除外と厳しめですが、手札のみならず墓地からも展開可能であるため、出し易さのみならず素材からも問題さえクリア出来れば戦闘破壊や墓地送り除去すら恐るるに足らないほど。

あまりのバランスの良さに出張も考えられる程ですが、銀河眼等一時的にフィールドから離れるタイプの効果は要注意。「戻す」処理は特殊召喚扱いではないため、①の効果が機能せずに戻った瞬間にライフが吹っ飛んでしまいます。」(2016-12-29 17:25)

ぎょくまる
「ター坊さんコメントありがとうございます!
③の効果が無効化されないというところがなかなか頼もしめかなと思います。スターライト・ロードなどのチェーンを恐れる必要もありませんしほぼ確実にフィールドを更地にできます。
ただ弱点としてマクロコスモス等があるとダメージを与えられないという部分があるので除外デッキには思った成果をあげられないかもしれません。
9期は闇が深い・・・」(2016-12-29 17:53)

ぎょくまる
「係さんコメントありがとうございます!
こうしてみると「ぶっ倒しても!ぶっ倒しても!」な感じになりそうですね・・・
フィールドを一瞬で埋めるデッキと合わせるとぶっ壊れカードになりそうです。
社長の亜空間物質転送装置で処理してもらいましょう。」(2016-12-29 17:58)

ランペル
「望みをかなえてくれるけど、代わりに破滅がもたらせる剣。持っていると破滅するのか、望みをを3つ叶えると破滅するのかどっちでしょうね。効果的には後者かな?そうなると2回だけ叶えて後は放置という(ry
混沌帝龍のフィールドだけ版だけどかなり強力。モンスターを3体除外することでのみSSできると少し重めだけども墓地から展開ができるというのがやはりありがたいですね。そしてSS時に自身に破滅カウンター3つ乗せて、カウンターを使って自身以外のフィールドのカード全て破壊して墓地へ送った数×300バーンを与えれると強力ですね。効果を使うと攻撃ができなくなりますが、その他の制約は一つもないので初手に使って相手フィールドを更地にしたところで大量展開で大ダメージを狙いたいですね。そして自身以外の効果では破壊されない耐性もついていると全体的に優秀ですね。そして破滅カウンターが乗っていなければ自身を破壊して3000のライフを失うと痛いですね。
うまく使って戦いを有利に持っていきたいですね。
基本は破滅カウンター使うことでライフを失うことになるので、神縛りの塚とかは難しいかもですが、何らかの方法でこのカードに破壊耐性を付与させている場合はどうなるのでしょうか?破壊したのちにライフが減るので破壊されなければライフも減らないですかね?」(2016-12-29 23:14)

ぎょくまる
「ランペルさんコメントありがとうございます!
④の自滅効果は無効化されないので破壊耐性があってもデメリットを消すことはできません。それどころかSS時に効果を無効にされると①は発動せず、そのせいで④の効果が速攻で発動しておじゃんになります。
④の効果は必ず発動し、発動してしまえば止める方法はないので、3000LPが惜しければ実質2回までしか③の効果は使えないというわけです()
3度目が来なければ破滅は訪れないご都合主義。
とりあえず、誘発効果の無効系と一時的除外がこのカードの弱点となってます!」(2016-12-30 00:26)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー