HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 安寧装霊 スヴァリン

安寧装霊 スヴァリン

ぎょくまるさん の作成したオリジナルカードです。


安寧装霊 スヴァリン
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/特殊召喚/効果】 装霊(デバイス)
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 0 0
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上にカードが存在しない場合のみ手札または墓地から特殊召喚できる。このカードの②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードの守備力は自分のライフポイントの半分の数値になる。②:フィールド上のカードを破壊する効果が発動した場合に発動できる。そのカードの効果を無効にし墓地へ送る。③:モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。その召喚・特殊召喚を無効にし、持ち主の手札に戻す。④:このカードがフィールドから離れた場合に発動する。自分フィールド上のカードを全て破壊しこのカードをゲームから除外する。その後自分のライフポイントは半分になる。
作者 作成日時
ぎょくまるさん 2016/12/28 13:09



ぎょくまる
「強力なメタ効果を持つ壁デバイスです。先行1ターン目に出せばほぼ詰みになってしまうデッキも結構あるかもしれない・・・
ただ無条件で何回でも特殊召喚できるモンスターには対応できず、破壊効果を2回以上使われると終わる。そんなことをしなくても強制脱出装置で終わる。
ただ召喚条件はめちゃくちゃ軽いのでかなりうざったい。
なんか今更ですがもうちょい自重するべきですねデバイスシリーズ・・・」(2016-12-28 13:09)

ター坊
「相手にとっては安寧ではない。
初期ライフなら4000の壁となり、1度の破壊無効とバウンスを兼ねるので突破は難しいが、案外突破方法は色々ありそう。」(2016-12-28 14:01)

ぎょくまる
「ター坊さんコメントありがとうございます!
唯一の守りのデバイスなのでどういう効果がいいかなと悩んだ末にこうなりました。
フィールドの動きを抑えて「凪」の状態を作るためのデバイスです。結果相手にとっては邪魔でしかない存在になりますが・・・
個人的にはこれくらいのカードがあった方がデュエルの超高速化を抑えられていいかなと思ってます」(2016-12-28 16:55)


「装霊の中でもかなり使い易い強カード。例に漏れず特殊召喚モンスターですが、召喚条件はかなり緩く初手から展開し、4000の壁が立ちはだかるのはかなり厄介。

②の効果は破壊効果に、③の効果はモンスターの展開にそれぞれ反応し、①の効果による守備力からかなりの場持ちの良さと妨害機能を誇りますね。
④の効果は結構重めで、除去されたら一気に決められそうな予感。

カテゴリ自体が中速~低速レベルのため、デメリットも踏まえて割とカードバランスは整っているかも。」(2016-12-29 13:02)

ぎょくまる
「係さんコメントありがとうございます!
デバイスはすべて何かしらのデメリットを持っている部分で強さを調節しています。
あとは全体的にピン差しでも運用できるような強めのパワーを持っているのも特徴で、少しでも現環境の邪魔をできるように心がけています()
ですがバランスが整っていると言われて安心しました!」(2016-12-29 18:12)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー