HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 超圧鬼ローリング・マッシャー

超圧鬼ローリング・マッシャー

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


超圧鬼ローリング・マッシャー
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/シンクロ/効果】 圧鬼
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 2500 1900
悪魔族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 「超圧鬼ローリング・マッシャー」の①②の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にして破壊し、自分のデッキから「圧鬼」モンスター1体を手札に加える。②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2016/12/27 23:54



妄想野郎
「「圧鬼」12枚目。
今回は普通に強いです。圧鬼がデッキに居なくても、真シエン以上のカードになるので、悪魔チューナーを使うデッキなら是非とも入れたいカード。」(2016-12-27 23:54)

ランペル
「ぐるぐる~グシャッ…。
かなり汎用力の高いSが登場しましたね。相手の魔法・罠カードの発動を1ターンに1度無効化でき、その後デッキから圧鬼をサーチできるとカテゴリ内でも便利なエース。そして相手カードが戦闘効果で破壊されれば相手の表側表示カードを墓地に送ることができると強力ですね。①の効果とセットで使うことができるのは非常に優秀で、それ以外の場でも優秀な除去として機能するので便利ですね。呼べるなら早めに呼んでおきたい所。」(2016-12-28 00:50)


「素材が軽い割には高い打点と強力で汎用性の高い効果を併せ持つエース級の圧鬼。

①の効果は頻度の高いモンスター効果に対応していないものの、ノーコストで魔法・罠を妨害しサーチも行う鬼畜な効果。圧鬼ではなくともかなり厄介です。
②の効果は破壊時の誘発効果で、対象こそ取るものの万能除去で破壊でなく墓地送りと防ぎにくい。ロックされてる状況や破壊耐性持ちの強力なモンスターがいる状態で、自爆特攻から活路を開くのもアリですね。
総じてかなり優秀なSモンスターと言えます。

ふとした疑問ですが、①の効果は発動無効+サーチと所謂一連の効果の内、同時に処理するタイプと言えますが、発動無効は処理可能でもサーチが処理出来ない場合(例えば圧鬼以外のデッキでの使用)は、発動出来ないんですかね?似たような例で「生者の書-禁断の呪術-」が有りますが、そちらも特殊召喚が出来ない場合及び除外出来ない場合は発動自体出来ませんので、それを踏まえるとこのカードを圧鬼以外のデッキで利用する場合は②効果オンリーになるかと。まぁそれでも十分強力ですが。」(2016-12-28 23:36)

妄想野郎
「>>ランペルさん

コメントありがとうございます。
①と②が連続して発動するようになっているので、ものすごいスピードで相手のカードを消費できるかなり強力なカードです。圧鬼でもエース級ですね。
フリチェの除去と合わせて確実に相手の場のカードを減らしていきます。出せる状況なら積極的に出していきましょう。

>>係さん

コメントありがとうございます。
素材が緩いのでカテゴリーデッキ以外でも活躍の場が期待できる非常に優秀なモンスターです。
ただ、相手の場のカードが破壊されなければ使えないので、自爆特攻から②効果発動は一部カードを除いてあまり現実的ではありません。
一応、公式の裁定では対象不在の場合は発動すらできなくなりますので、デッキからなくなってしまうと使えなくなります。が、所詮このカードはオリカなので、「使えちゃいます(テヘペロ」というなんちゃって裁定で押し通します。
OCGが納得いかないと言うのならサルベージ効果も付けるだけです(正に鬼)。」(2016-12-29 21:20)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー