HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 堕呪児 鬼ごっこ

堕呪児 鬼ごっこ

係さん の作成したオリジナルカードです。


堕呪児 鬼ごっこ
種類・種族 カテゴリー名
【アンデッド族】 堕呪児
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2950 0
いいよ、鬼ごっこにしよっか。よーい、ドンっ! はぁっ、はぁっ。急がなきゃ、捕まっちゃう………!                              …………あれ?ここ、何処だr ------ ---- じゃあ、次は、わたしが鬼。よーい、ドンっ! ---みんな、待ってっ。速いよ、みんなっ。       ……置いてカナイデ………。
作者 作成日時
係さん 2016/12/27 20:57




「新カテゴリ、堕呪児(おとしご)カテゴリ始動です!

「アーカディア・ジェノム 超越態」で予告していたアーカディアの物語の前日譚に当たるお話で、悪意の円環が如何に生まれたかを描いていきます。

デッキテーマは「がっつりビートダウンも行えるメタ」で、ジャパニーズ・ホラー風をイメージしており、童謡や児戯をモチーフにした堕呪児とホラー映画監督の白石監督作品の要素を参考にした呪祝詞というサポートカード群から構成されます。

1枚目はバニラの堕呪児。何だか係のカテゴリの1枚目はバニラが定番になりつつありますねぇ……。」(2016-12-27 20:57)

EXデッキ焼き
「皆で鬼ごっこ。あまり仲良しじゃない子とやると、置いてけぼり食らったり、いつの間にか別の遊びになってましたね。
まあ、このテキストからはほのぼの要素は一切感じませんが。
イメージ的には神隠しが一番しっくり来ますね。無我夢中で走ってる間に周りは知らない景色。帰り道も分からず、友達の声だけを頼りに更に迷っていき、遂には…という感じでしょうか。
ジャパニーズホラーの陰湿で底無しの悪意を感じます。

やはりバニラモンスターはテキストにストーリーを入れやすいですから、テーマの初めはついバニラにしてしまいますよね。分かります。」(2016-12-27 21:47)

ランペル
「アーカディアの前日譚…何がトリガーに悪意のアーカディアが誕生してしまうのか…。堕呪児、ジャパニーズなホラーな雰囲気でビートダウンもできるメタといったコンセプトですね。さぁ、どうなっていくのか…。1体目は通常モンスターの最上級。鬼ごっこをしている感じですね。しかしながらただならぬ雰囲気が伝わってまいります。
自分はスタミナがなさ過ぎて、鬼になっても誰も捕まえれないんですよね…。不意を突いたりすればワンチャンですが広いところで走り回るのは無理ゲー。
通常モンスターは中心的なモンスターとしてはいい感じですからね。ただ、個人的に今後のカードとどのように絡ませていくのかがなかなか難しいです。鬼ごっこは攻撃力が高く、守備が0なので悪夢再びでの回収なども含めカテゴリ内でも活躍してくれるかな?」(2016-12-27 22:43)


「EXデッキ焼き さん、コメントありがとうございます!

仲がビミョーな子との鬼ごっこはかなり難易度高いですね(汗。いつの間にか別の遊びになるって言うのも分かります。鬼ごっこで最後まで続くのって、相当熱中して差があまり無い時ぐらいですからねぇ。

神隠し……。ネタバレになるので深くまでは言及出来ませんが、ある一方の視点からは確かに神隠しですね。
この話の方針は次回、このフレーバーテキストの内容はその次のカードで判明するかと。
前回のアーカディアで出せなかったホラーな雰囲気を出せるよう頑張っていきたいと思います!

仰る通りバニラはフレーバーテキストにカテゴリの雰囲気を盛り込めるのが良いですよね!まぁ今回も、次のカードから別個のフレーバーテキストをつけますけど……。」(2016-12-27 23:47)


「ランペル さん、コメントありがとうございます!

アーカディアの前日譚であり、本編未回収の『力点』や『異界』などのキーワードも拾っていこうかと思います。

カテゴリテーマは元々メタ系を考えていたのですが、気が付いたらビートダウン要素もついて来て、最終的にこんな感じに。

自分も子供の頃はそんな感じでしたw逃げ回ってる時はスッゴい面白いんですが、鬼になったらもう終わりって感じで、大体の場合は鬼から抜けられませんね。

鬼ごっこの攻撃力は意図的に微妙な数値にしてます。悪夢再びは相性が良いですね。勿論、カテゴリ内のサポートカードでガンガン後押ししちゃいますよ!」(2016-12-28 00:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー